ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

8秒

2019年03月15日 02時36分37秒 | ちょっと休憩
いや「8秒」なんて思わせぶりな書き方でなくて良かったんですが・・・

一昨日から昨日までF「Bやインスタが世界規模で不調」というニュースがありました。

私も昨日のブログを書くのに困難な状態でした。

IT器具に頼っていますので、そういう時はお手上げですね。


しかし、それは昼前には落ち着いていたようですが、私には次の問題が持ち上がりました。

起きてスマホで時間を確認しようと触ったところ画面が真っ暗。

更には充電コードを抜いてもランプは点いたまま。

電源ボタンを何度も長押ししても、揺すっても、少し乱暴にしても「ON」になりません。

昔と違ってスマホ筐体のカバーを外すのも難しくなっています。

「ど~しよう?」


「う~~ん、DoCoMoに持っていったら【1週間かかります】とか言われるのかな・・」「その間、PCしか発信手段はないなあ」などと思っていたんです。

私は過去スマホが故障したことが一度もないんです。

液晶が割れたことも皆無。

こういう時は心がキュ~ンと痛くなりますね。


でも、諦めきれませんでしたのでPCで症状を検索したところ「電源ボタンを【8秒】長押ししてみてください】と書いてくれているページを発見。

先程まで私がしていた「長押し」はせいぜい3秒。

まさか、と思いましたが、ゆっくり8秒数えながら電源ボタンを押していると・・・

見事に立ち上がりました。

まったく「いつものよう」に戻ったんですね。

たかがスマホ、ですが【8秒長押し】は皆さんも覚えておいて損はないと思います。

「そんなことも知らんかったんか?」と言われる方もいらっしゃるんやろなあ・・・・・


機械に弱い私ですので理由は判りません。

この時代は便利なツールで苦しみもしますし、上手に使えば楽に解決、ということもあるんです。

どうぞ、皆様も慌てずに解決策を探してみてくださいまし。


                樋口誠



最新の画像もっと見る

コメントを投稿