ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

「お前の為のワインだよ」と言われているような・・・

2018年05月26日 01時45分28秒 | ワインメーカーズディナー
昨日はピエモンテの名門「ブライダ」社のワインメーカーズディナー。

3代目のラファエッラさんが「これぞイタリア」なテンションで盛り上げてくれました。

まさに「カンツォーネ」な語りです。


しかし、どれだけ彼女が、或いは私が頑張ってもワインが及ばなければ意味がない訳でして・・・


流石に「バルベーラという大衆品種を高貴品種に引き上げた立役者のワイナリー。


バルベーラに限らず国際品種から土着品種まで幅広く造るメーカーですが、看板のワインは流石というより外にありません。
バルベラ ダスティ ブリッコ デル ウチェッローネ 2015 ブライダ 赤 750ml
ブライダ
ブライダ


豊かで強く、しかし姿やか。

そして、その弟格にあたる国際品種ブレンドのワインは私にエールを送る名のワイン

その名も「イルバチャレ」=結婚媒酌人、という名のワイン。
ブライダ イル・バチャレ 750ml [イタリア/赤ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
フードライナー
フードライナー

これを沢山扱ったら、私にも「結婚」のチャンスはあるのでしょうか?(笑)

他にもシャルドネなどの国際品種にナシエッタなどの土着系の柔らかな白。

赤の微発砲な、そして亭アルコールな赤。

一社でリストが完結する面白いワイナリーでした。

ラファエッラさんの「私のダジャレ」をわかってなくても「ノリのいい」反応は有難い限りでした。

実はこのワイナリーには古くから知る日本人も絡んでまして、いずれはそむりえ亭のメンバーに行って貰いたいなと改めて・・・・


また7月の始めにワインメーカーズディナーのオファーを頂いていますので、6月初旬のブログを忘れずご覧ください。


さて5月も最終週。

お蔭さまでボチボチをご予約を頂いてきましたが、まだ満席の日はありません。

ご連絡をお待ちしています。

   

           樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿