ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

日々のテイスティング

2018年04月15日 02時44分38秒 | ワインの事
そむりえ亭では仕事終りに「ほぼ毎日」テイスティングをしています。

対象アイテムはさまざまですが、多くは既にグラスワインとして使っているもの、時折まだ使っていないもの、或いはワインメーカーズディナーなどの為のサンプルetc

その際のグラスは所謂「ISO規格」のテイスティンググラスがメインですが、グラスを替えたり、温度を変えたり、など色々です。

昨日は、あるスパークリングワインの温度とグラスの相性を見るテイスティング。

想定とは違う結果が出たり、確信を持ったり・・・


また、開けたてのボトルと底の方に残ったワインなどのテイスティングも大事です。


いずれにせよ、テイスティングは私達にとっては「どう使うか?」がテーマでして、学術的に分析することはしません。

正確には「少し学術的」にならざるを得ない部分もありますが、いいコンディションで、いいマリアージュ、何より他のワインも含めたラインアップがバラエティに富むか?というのが重要です。


過去10年近くの間で何人もの若いスタッフがテイスティングをしていますが、少しは役に立っていればと思います。

ちなみに今日も仕事終りに2アイテムのテイスティングをします。

これは25日のワインメーカーズディナーの為のもの。

良いサーブが出来ますように頑張ります。

まだ3席ありますので「行ってみよかな」という方はお電話、若しくはFBメッセンジャーでご連絡をお願いいたします。


           樋口誠