我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

十二人の死にたい子どもたち

2019-01-31 22:55:54 | 劇場&試写★6以上

 

ホラーっぽいけど、ホラーではありません。

もちろん、若者たちの「死」を煽るような映画でもない。

杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、高杉真宙、黒島結菜、橋本環奈という6人と

さらに6名の若手が集結した演技合戦が見どころのミステリー・サスペンス。


原作は冲方丁の同名ベストセラー。

監督は「トリック」「SPEC」の堤幸彦。

 

 

ネットで募集し、元病院の廃墟に集まった「集団安楽死」を望む子供たち。

実際そういうサイトがあったり、事件をニュースで見たりもする昨今。

それが未成年たちが集まって、、、、というところで気になっていた本作、本は未読。

 

正直、本当に「死にたい」なら皆で集まってやらなくても勝手に一人でやれば、、、と思ってしまうのが

普通の人(死を考えてない人)なんだけど

やっぱりいざとなると一人じゃ怖いのかな、誰かと道連れならと思うのかな、とか思ったり。

 

もちろん全員、訳あって「死にたい」んだけど

単に「死ぬ」ということを希望するということ自体に興味がある、という1番の高杉真宙くん演じるサトシのようなキャラもいる。

彼はこの集いの主催者であり、進行役。

真宙くん、メガネがいつもお似合いで優等生に見えちゃうからぴったり。

 

そして推理大好きキャラは千葉真一さん息子のイケメン、まっけんゆー。笑

 

9番、ノブオ。最近話題の?北村匠海

イケメン枠3人ともメガネっておかしいでしょ。

だいたいいま、コンタクトやろ!ってツッコミは置いといて。

 

全身黒の杉咲花と

 

 6番、黒島結菜のトークバトルや

 どうやっても可愛い橋本環奈ちゃん、(現役アイドル役)も良かったし

 

人気バンドの死で後追いをしたいゴスロリちゃんミツエを演じた古川琴音ちゃんも良かった

 

12番、ユキを演じた竹内愛紗さんも唯一、普通の子っぽくて良かった。

 

ちなみにあるはずのない死体0番を演じたのはとまんさんというモデル。無駄に綺麗な子だったのね。

 

 

ご丁寧に準備された銭湯のロッカーの木札(笑)みたいなのを入った順に持つとか

死ぬのにいちいちやることが細かい。

 

 

6/10

 

 

まっけんゆーがだいたい後半で推理した通りなのだけど、

誰と誰が実は絡んでいて、という次第に謎解きしていくのが面白い。

そしてやっぱりそれぞれのキャラの顔がズームで映し出される描写、注目の若手キャストたちの演技合戦が見どころ。

 

死にたいわりに思い詰めた感がないような人もいて

2番の空気読めない感や、金髪ギャルの騒がしい感などは本当に死ぬ気あんの?

とかつっ込みたくなるし 死ぬ死なないで多数決とったりしてるとこ見ると

なんのための集まりやねん!と言いたくなるし、そんなに死にたいなら勝手に死ねや!ともなるのだが 笑

 

話としては面白い、ってほどのものではないけど彼らの演技バトルでトータルで楽しめたのでOK

予想通り、「生きよう」という展開になるのは見えてるのだけど

そこに持ってく過程と、1番サトシのくだりは読めなかったので着地も良し。

気になっている方はぜひ劇場で〜

 

それぞれに事情を抱え、廃病院の一室に集まった12人の未成年たち。彼らの目的は集団安楽死をすること。ところが12人だけのはずのその部屋には、すでに死体となった13人目がいた。彼は何者で、なぜここにいるのか。そして一体誰が殺したのか。互いに議論を重ねる中で、次第にそれぞれの死にたい理由が明らかになっていくとともに、疑心暗鬼を募らせていく12人だった...。

公式サイト 

 2019/1/25〜より公開中

 

 


2019年1月公開⭐️新作映画リスト

2019-01-08 14:55:02 | 月別観たい映画リスト

 

あっという間に年が明けてしまいました

今年もマイーペース更新になるけれど皆さまよろしくお願いします。

去年のベスト&ワースト記事にコメントくださった皆さんありがとうござました

今年も面白い作品シェアできたら良いな。

 

今月は引越があるので準備でまだバタバタ

1月少ないと思って油断してたら、意外と中旬以降楽しみなのが数本控えており。

先月も結局1、2本しか行けなかったのでなるべく今月は行くのだけマトを絞って載せまーす。

それでは早速。今月都内で公開されるなかから気になる数本をピックアップ。
1月公開作品全てではなく、個人的に気になってる東京で上映予定の映画リスト(ほぼ観たい順)


 

観た作品

なし。




観たい&気になる作品

 1/25〜

大好きなダリオ・アルジェントの1977年の「サスペリア」リメイク。

監督は「君の名前で僕を呼んで」のルカ・ガァドアニーノ。

しかも、お気に入りダコタ・ジョンソン&ティルダ・スウィントン主演ということでもう楽しみで仕方ない❤️


『サスペリア』





 1/25〜

こちらもめちゃ楽しみな1本。お気に入り高杉真宙出演。

SF小説で人気の作家・冲方丁が初めて現代を舞台に描いたミステリー小説を「イニシエーション・ラブ」「トリック」など

数々のヒット作を送り出してきた堤幸彦監督が映画化。

他に出演は杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、黒島結菜ら。脚本は岸田國士戯曲賞受賞経歴を持つ劇作家の倉持裕。


「十二人の死にたい子どもたち」




 1/18〜

ハイ、なんだかんだ言ってみてしまうシャマランの新作は、とうとうあの続編!

(2000年の「アンブレイカブル」と前作「スプリット」の続編)

世間が見捨てても?わたしはシャマラン作品は見逃せません。たとえラジー賞になろうとも。笑

フィラデルフィアのとある施設に、それぞれ特殊な能力を持つ3人の男が集められる。

ジェームズ・マカヴォイ、サミュエル・Lジャクソンなどキャストは続投。


M・ナイト・シャマラン最新作「ミスター・ガラス」





 1/26〜

去年のGG賞で女優賞受賞、グレン・クローズの演技が話題で気になってた作品

1年がかりでついに日本上陸。(大げさ)

メグ・ウォリッツァーの小説を映画化した同作は、女性蔑視の風潮が根付く出版業界に失望し、

自身の文才を夫に捧げた女性と、『ノーベル文学賞』を受賞した夫の関係が崩壊する様を描いた物語。

予告編だけでも結構ネタバレしてるけどどうでしょう。


「天才作家の妻 -40年目の真実-」




以下、多分観ない。