我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog12周年迎えました✨

永遠の僕たち / Restless

2011-12-29 14:28:00 | 劇場&試写★6以上

 

 

 

ランキングクリッ クしてね
←please click

 

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」で証明済み、

思春期のジェネレーションを描かせたら右に出るものなし?のガス・ヴァン・サントが描く、

不治の病に冒された少女と、死に取り憑かれた青年の、

ちょっと風変わりで、みずみずしくて、ピュアな恋の物語

 

第64回カンヌ国際映画祭“ある視点”部門オープニング上映作品。

製作にはロン・ハワード監督と、その娘で女優のブライス・ダラス・ハワードの名も。

脚本は、映画「神の子どもたちはみな踊る」で主演を務めた舞台俳優兼ライターのジェイソン・リュウが担当。

自らの舞台劇『Of Winter and Water Birds』を本作のために脚色している。

 

シネマライズ前を歩いててちょうど観たいと意見が一致し、maruちゃん、tomocoさんと。roseさんも参加。

映画好き女子4人で年の瀬鑑賞

 

登場人物は主に3人。

故、デニス・ホッパーの息子、ヘンリー・ホッパー。

さすが美青年青田買い得意なガス監督いい男に目をつけました

臨死体験をしてから他人の葬式めぐりをしてる変わった青年。

デニス・ホッパーに息子にこんな端正な顔の美青年がいたなんてね。

言われてみれば目が似てる

父親のワイルドさを押さえて繊細にした感じ、今後も楽しみ。

 

3年前にウェス・クレイヴン監督作を降板してました

2008年パパデニスと。

去年の5月に74歳で死去したときは話題になったけどもっと映画で観たかった、

こんなにイケメンだったんだもんね。

 

 

偶然知り合う不思議ちゃんアナベルに「アリス・イン・ワンダーランド」

「キッズ・オールライト」のミア・ワシコウスカ。

 

物語のキーとなる青年のただひとりの“友人”役で加瀬亮

ハリウッド作品には「硫黄島からの手紙」に続き2作目。

特攻隊の幽霊。イーノックだけに見える、特別な存在。不思議な存在感をもたらす。

 

 

誰のために生きる?

 

交通事故によって両親を失い、臨死体験をした少年イーノック。彼のただひとりの友人は、彼だけにしか見えない死の世界から来た青年 ヒロシであった。他人の葬式に日常的に参列する彼はある日、いつものように参加していた他人の葬儀で、病によって余命いくばくもない少女アナベルと出会い…。

 

 

6/10(66点)

 

 

この世界観と雰囲気、好きな人はものすごくハマっちゃうんだろうな

死を目前にした若者。

最近だと「50/50」「私だけのハッピーエンディング」ともに同じテーマ。

原題の「Restless」は、休まない=落ち着かないというもやもやした不安を現す感じかな。

 

冒頭のビートルズからちょっと お!っとなって音楽は全編通しダニー・エルフマン。

音楽の効果はやっぱり偉大。

ただ淡々としすぎてて、おまけに寝る劇場No1のシネマライズだったせいもあり

途中皆おなじところでウトウトしたみたい。

過去作品と比較すると、「エレファント」が81分、「パラノイド・パーク」を85分ですっきり

見せたガス監督、本作ももうちょっと切って80分くらいで良かったような気もしちゃった。

(といっても本作も90分と長くはないんだけど)

 

倒れたあと、泣きながら「愛してる、死なないで」と言うシーンで

出たよ~、そういうクサイお涙ちょうだいな映画嫌い、って一瞬思ったのもつかの間。

死の場面を自ら演出してるシーンで可笑しかった。

構成としては、同じく若くして死んだ特攻隊のヒロシとのやりとりで

もうすぐ死ぬとわかっているアナベルに、死というものをヒロシを通して理解させる。

恋愛ごっこもいつのまにか、会うたびに気持ちを重ね、本物の愛に変わっていく。

死という重いテーマなのに、映像にあふれるみずみずしさと透明感が綺麗すぎるほど。

繊細な二人のキャストと風変わりな幽霊の恋のキューピッド。

死は誰にも訪れる。愛する人と永遠の思い出とともにいれば 怖いことない。

なんて言われてるような気がした。

あ、もちろん死は美しいとか推奨してるわけじゃなく、前向きに生きる意志の残るメッセージ


 

ピュアな青春ラブストーリーが好きな人におすすめ

 

わたしはガス・ヴァンサントといえばこういうテイストよりも

ニコールの「誘う女」(←これほんと邦題ひどい)や、「小説家を見つけたら」「ミルク

なんかが好きだな♪

 

 公式サイト

Restless              2011年   アメリカ   90min

12月23日(金)より公開中~

 

 

大掃除続きと買い出し行かなきゃ!

いただいてるコメントのお返事はのちほどです

 

 

MyTwitter

Twitterボタン

 

1日1回、ポチっとよろしくね
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パーフェクト・センス / PERF... | TOP | 私だけのハッピー・エンディ... »

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです。 (rose_chocolat)
2011-12-29 15:11:03
飛び込みでお邪魔しちゃったー。
もう時間ないので今週の作品はほぼまとめちゃいました。 
パスポート交換に行くんで、これから年末までたぶんなんか見ると思う。

ガス・ヴァン・サント作品は『パラノイドパーク』『ミルク』が好きかも。
これもハマる人はすっごいハマると思うんだけど、最近『50/50』『私だけのハッピー・・』と病気ものが続いちゃったんでどうしてもその感覚で見ちゃいますね。
Unknown (KLY)
2011-12-29 15:54:01
私はゲイ嫌いで『ミルク』が受け付けなかったけど、この監督の独特の雰囲気はやっぱいいなぁって思います。
確かにroseさんが言ってるとおり、難病モノの括りがちとあまりにも続いちゃってという損な部分はあるかなぁ。観る前に身構えちゃうし。なんかこの作品のミワは『わたしを離さないで』のキャリー・マリガンとどことなく容貌が重なって見えました。ということは好みのタイプなのかしらん(笑)

今日は久々に午後までグッスリ寝て、これからマッサージにでも行こうと思ってます。migさんもゆっくりお正月休みしてくださいね~
青田買い (ノルウェーまだ~む)
2011-12-29 18:18:01
migちゃん、東京に戻ったよー
「美青年青田買い」うまいこと言うな~
確かにこれから楽しみな青年だね。
お話は普通ってかんじかな?
映画見納め?
まだ観るのかなー?
もう一度観ようかな? (mezzotint)
2011-12-29 20:42:40
migさん

今晩は☆彡
お邪魔するのが遅くなりました!
映像がとても美しいのと雰囲気もんで、、、。
パスポートがあるのでもう一度鑑賞したいと
思っています。
トムのミッションも再度鑑賞しました。
ニ度観るとやはり良く分かるので、パスポート
はありがたいです。
デニス・ホッパーの若かりし頃、美少年だった
んだ!息子さんよりイケメンかもね。
さて2011年マイベストこれからやろうかと
思っています。
楽しかったー! (tomoco)
2011-12-29 21:07:34
今年最後にみんなで観れてよかった♪
映画の前にゆきえちゃんともやっと初対面果たせたし☆

migちゃん以外と点数辛口なのね。
わたしは好き、こういう世界

今月はいろいろあって自分のblogは完全放置状態だけど、
これとニューイヤーズイブはがんばって書こうかな
多分来年になると思うけど(笑
roseさん☆ (mig)
2011-12-29 23:10:38
ラストスパートの駆け込みすごいですね(笑)
私、パスポートってやり方知らないしどれだけたまってるのかとか知らないからもらったことないけどいいなぁ。

病気もの、気付いたら続いてたけど
あまりそういう意識はなくて面白ければいいと思うんだけど、、、
でもガエルのが一番フツウすぎたかな。
KLYさん☆ (mig)
2011-12-29 23:12:51
うんうん、KLYさんの「ミルク」嫌い、よく覚えてる~
ゲイ嫌いも(笑)

キャリーマリガンもだけど
わたしはどっちもニガテで、、、
というかkLYさん スカちゃんにナタリーに、、、好みが未だによくわからない
まだーむ☆ (mig)
2011-12-29 23:14:55
お帰り~♪

ほんとにいつも若いイケメン青田買いしてるのよ(笑)

最後に観たのはガエルの♡
今upしたよ~
これでとりあえずはすっきり!
あとはランキングー!!
mezzotintさん★ (mig)
2011-12-29 23:16:47
こんばんは☆

ベストの時期ですね~
今取りかかってるのでしょうか?
私は大晦日にやります♪
皆の楽しみ。

トムちんももう2回目行ったんですね。
私もお正月予定です。
パスポートってどうやったらもらえるのかなぁ。どのくらいたまったとか気にしてない私。。。
何度も観れたら便利ですね!
tomocoさん☆ (mig)
2011-12-29 23:19:51
やっとゆきえちゃんに会わせられて良かった♪
ともこさん好きって言ってたけど寝たって言ってたよね(笑)
私まず寝ちゃうってとこで原点(って映画のせいか)

淡々としてたけどいい作品だったよね~
そういえば今日ジュードのBDでホリデイかけてるんだけど、劇中の予告編で
ジェームズ出てたよ~忘れてた!
ニューイヤーズイブは大晦日までに頑張って~!!

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上

Similar Entries