我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog12周年迎えました✨

月に囚われた男/ MOON

2010-04-14 00:03:07 | 劇場&試写★6以上

 

 

ランキングクリックしてね
←please click




デビュー作ながら、様々な映画祭で新人賞などを受賞、
デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズ監督作

そこもちょっと興味あったけど、一番惹かれたのは単に主演がサム・ロックウェルだったから

Twitter企画で、冒頭18分を自宅のパソコンで決められた日時に一斉に配信されたのを観て、つぶやく
というのに参加するはずだったのが、パスワードがミスでギリギリまで何度やっても入らなかったので観れず。

でも18分しかみせてもらえないなんて。
しかも観ながらつぶやくなんて。面白いけどそんなのあまり意味ないでしょう~
と思い直し、公開してから劇場で鑑賞★



サムといえば今旬なのはサム・ワーシントンだけど。

サム・ロックウェル、演技派なとこが好き
年齢不詳な感じもするけど現在42歳。
昔は「ギャラクエ」(ギャラクシー・クエスト)出たり、
「チャリエン」(チャーリーズ・エンジェル)でドリュー相手に悪役したり
「グリーンマイル」のインパクトは凄かったなー。最近では「フロスト×ニクソン」。
現在公開中の「スパイアニマルGフォース」にも声優で出演。

本作はサムが監督に「SFものでなにかあったら出演したい」といったことから
主演作で書き始めたんだとか。


低予算の500万ドル!
っていっても4.5億円!



巧い役者だからこそ成り立つ、ほとんど一人芝居。
しかも、ほぼ密室。


会話するのも従順な機械のガーティくんのみ。あとは通信してきた地球の人間。

このニコちゃん、話す内容によって感情が出て細かく表情が変わるのがとぼけててカワイイ

でも随分おっさんの声だなぁ、もうちょっと可愛らしい声にすればいいのに
って思って、
観終えた後、そういえばケヴィン・スペイシーって絡んでたはずだけどいなかったと思ったら。
このガーティの声がケヴィンさんだったのね~。(わからんって!)



サム演じるのはサム・ベル。
近未来、地球に必要なエネルギー搾取のため、3年という契約でたった一人で月に派遣された。

あと少しで任務完了というところで幻覚が起き、、、、。



自分にそっくりな人間が同じ空間に現れるという不思議な展開には
映画として慣れてしまったのか、
全くそのへんは驚きもなかったので、その出逢ってしまった二人がどういう行動に出るのかを見守って観ていた。


密室劇、好き。何が起こるか分からない面白さがある。
でもしばらくなかなか何も起きずに淡々としてるのでまーた眠気が襲ってきちゃった。(寝てはいないけど)


後半、段々ぼろぼろになっていく自分と、あとで出逢ったもう一人の自分。
地下に怪しい入り口を見つけ、そこに並んだ無数のものを目の当たりするくらいから面白くなると同時に
理由がわかってしまってだいたい先が読めてしまう。

それでも、企業に操られた一人の男、
残された家族に会いたい一心で帰りたいと願うけど簡単にはいかないもどかしさ。

サムに課せられた、残酷な運命。  ...切なくて、、、、。

美しい月に、たったひとり。っていう孤独感と閉塞感も感じられたのに加えて、
名優サム・ロックウェルだったからこそまた良かったんじゃないかな。


6/10(60点)






燃料資源を使い果たした未来の地球。
3年契約のもと、たった1人で月に赴任した宇宙飛行士のサムは、燃料を詰めたポッドを地球に送る単調な毎日を過ごす。
愛する家族との再会を待ちわびながら、孤独な生活に耐えるサムだったが、
ある日不注意から事故を起こしてしまう。
診療室で目を覚ましたサムは、そこで自分と瓜二つの男に会う。





 公式サイト
Moon    2009年    イギリス    97min
4月10日より公開中~




ダンカン・ジョーンズの次回作は、ジェイク・ギレンホールと、
「マイレージ・マイライフ」「エスター」のノリに乗ってる女優ヴェラ・ファーミガ(監督としても新作を製作するよう)
共演の「Source Code」

ギレンホールが演じるのは、テロ事件を調査する政府の実験に参加した主人公。電車爆破の犯人を見つける使命を負う。
ヴェラ・ファーミガ演じるのは、時空や空間を超えてジャンプする主人公をコントロールする上官役ということ。

そちらにも注目したいな


それと、サムの次回作は「アイアンマン2」!!

好きな人いっぱい出るからもう~、超楽しみ




クリックして下さってる方々ありがとう

←please click




『映画』 ジャンルのランキング
Comments (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パリス・ヒルトン観察日記☆20... | TOP | ダーリンは外国人 /My darlin... »

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (KLY)
2010-04-14 01:01:05
何故かTBが飛ばないや…。

とりあえず妙に古臭くて近未来というより今っぽかったのが印象的でした。どのシーン観ても、これって今でも出来るよね?って思ったし。(笑)
秘密自体はすぐばれちゃうけれど何となく観れちゃうというか…。確かに低予算ですよね。流石に今時の一般的な邦画も500万ドルじゃ辛いです。^^;
こんにちは~☆ (ジジョ)
2010-04-14 01:43:45
migさん、コメントありがとう♪

わたしもケヴィン・スペイシー気づかなかった、、^^;
今おもえば、あの声の暖かみが映画をちょっと和ませてた気もしてます。
ガーティ、、いいやつだったな~T_T
興味わいてきたよ (ノルウェーまだ~む)
2010-04-14 16:31:27
migちゃん、おはー!
最初題名だけ聞いていたら、まったく興味持てなかったんだけど、結構面白そうだね。
3年契約はあまりに長いけど、宇宙にひとりぼっちはさすがに厳しいなぁ~

それより(!)アイアンマン2が気になるぅ~
早く見たいね☆
DVDに囚われた男 (佐藤秀)
2010-04-14 19:23:59
↑のポスター見ていると、あれ、月というよりDVDに見えます。そのココロは多分、サムはDVDの中だけの存在なので何度でも再生可能とか。
楽しめました。 (えい)
2010-04-14 23:19:42
こんばんは。

ぼくは、けっこう楽しめました。
思っていたほど、哲学的な方にぶれなかったし…。
『惑星ソラリス』を覚悟していたら、
『サイレント・ランニング』だった…って感じかなあ。
★kLYさん (mig)
2010-04-15 10:30:22
あれれ??何故TB飛ばないんだろう??
名前のリンクもまだ入らないのかな??
おかしいなぁ。
ごめんなさい。

そっかぁ4、5億じゃ安いなんてすごい規模だなぁやっぱり。
ダーリンはこれから書くのでまたお邪魔しまーす
★ジジョさん (mig)
2010-04-15 10:31:35
こんにちは♪こちらこそいつもコメありがとうです。

ケヴィンスペイシー、てっきり出演かと思ってたの、
まさか声だったとは!
でもあのニコちゃん顔にまったく合ってなかった(笑)
★まだ~む★ (mig)
2010-04-15 10:33:39
おはよ♪

一人芝居は良かったよ~。雰囲気も。
確かに宇宙に3年もひとりぼっちって頭がおかしくなりそう。
たとえ画面で話は出来ても、、、

まだ~むのトルコレポ面白かったよ~♪
★佐藤サン (mig)
2010-04-15 10:35:03
そうそう、あれなんか渦巻きがCD、DVD盤に見えるんですよね~
わたしも思った☆
その解釈、うまい!
★えいさん (mig)
2010-04-15 10:36:14
こんにちは♪

そうですね、哲学的ってよりはちょっとサスペンスな雰囲気よかったです。

惑星ソラリスはほんっとにつまらなかったなぁ。
ジョージのリメイクも。

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上

Similar Entries