我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog13周年迎えました✨

WALL・E /ウォーリー

2008-12-06 19:44:07 | 劇場&試写★6以上
ご存知、ディズニーのピクサー映画最新作

前にも言ったけど
ピクサー作品では名作『トイ・ストーリー』と『モンスターズ・インク』が好き

【ウォーリー】
ゴミを集めて積み上げていく仕事を700年間続けている最後のロボット。
気に入ったものは宝物としてコレクション。
ゴミの中から見つけたミュージカル映画に憧れ、いつか誰かと手をつなぐのが夢。




【イヴ】
ある指令によって地球に派遣された最新型ロボット(性別女の子)。
ウォーリーの宝物の一つを見せられた途端にフリーズしてしまう。



監督は『トイ・ストーリー2』の脚本や『モンスターズ・インク』のプロデューサーを経て、
『ファインディング・ニモ』で監督デビューしたアンドリュー・スタントン。


29世紀、人類が去って荒廃した地球。
ゴミ処理型ロボットのウォーリーは、700年間ひとりぼっちで作業を続けていた。ある日、そこに真っ白な流線型のロボット・イヴが現れる。
ひと目で彼女に恋したウォーリーだった…。



テーマはとても普遍的なもの。シンプルで分かりやすい。
ただのロボットだったウォーリーが、長い事生きて?いくうちに人間のような感情をもつ様になり、
そこから"誰かといつか手を繋ぎたい"という秘かな欲求(夢)をもつように、、、。
そのキッカケとなったウォーリーが大好きなミュージカル映画は1969年の『ハロー・ドーリー!』。

この映画からの曲 「Put On Your Sunday Clothes」と、
ルイ・アームストロングの名曲、「La vie en rose」とが映画全体 ピュアなふたつの心を盛り上げる。

それまで全く見た事もない新しい物体の登場、
前半はほとんどセリフもなく二人の出逢いが描かれる。
イヴの質感がつるんとしててなんか可愛くて魅入っちゃった。
ウォーリーは太陽熱で起動するんだけど、
その時の音がMacのジャーン!っていう起動音なのが面白い



中盤から、ウォーリーの宝物を巡る宇宙規模の?展開になっていくあたりからちょっと退屈になってしまった
何でも機械任せになったせいでおデブになった人間たちがどっさり出て来て
ハチャメチャな騒動みたいになっちゃって、、、。
シンプルなお話だけに、前半のトーンのままふたりの友情(恋愛なの?)を描いていくかと思ってたからちょっと拍子抜け。

ふたりの気持ちが通じて手を重ねるシーンは『ET』を彷彿とさせるし
地球のゴミ問題やエコなどに訴える作品であるし万人受けするだろうけど
わたしには正直あまりグっとくるものがなかったなぁ、、、、。
過去のピクサー作品の方が好みだな、、、、
もうちょっと惹き付けられる面白さが欲しかった~。
中盤もっと短くして短編だったら良かったのかも。と思うのは勝手な意見。
キャラもどっちかといえばウォーリーよりわたしはイヴの方が好みかな。

ということで、評論家たちの大絶賛とまではいかないぎりぎりで

6/10

映像の迫力がスゴいので、気になってる方は是非劇場で




いつものピクサー作品の同時上映の短編、今回は『PRESTO』という作品。
マジシャンとウサギの、ポップでコミカルなやりとりが面白い短編でした~




公式サイト

WELL-E    2008年  アメリカ   103min
12/5より、全国公開中~



応援して下さってる方、ありがとう


クリックしてね 
←please click



『映画』 ジャンルのランキング
Comments (68)   この記事についてブログを書く
« ファニーゲーム U.S.A./FUNNY... | TOP | ハリウッドゴシップ☆News »

68 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたよ! (とく)
2008-12-06 20:12:17
とくは、普通におもしろかったな。
うん、Macの起動音、やっぱしきずきましたよね。
そういう、遊び心が、好きなんだなー。
でも、やっぱし、「トイストーリー」が、好きかな?
あ、「カーズ」には、apple使用のスポーツカー出てたんだよ。
一時期、Macの壁紙にしとってたわー。

あ、やっぱし、京橋の寂しげな試写室にいたんですね。
そう、左から3番目でした。とくは、はしっこ。
隣に行こうとしましたが、
migさんに「なんだ、こやつは?」と、思われては、困るので、
やめときました。migさん、また、どこかで会いましょう!
なんちって!
こんばんは♪ (ミチ)
2008-12-06 21:25:03
実はピクサーのアニメって『トイストーリー』ぐらいしか見ていないかも
子供が大きくなってからはこの手のアニメから足が遠のいてしまって
でもね、この映画だけはすごく惹かれるものがあったの
期待通り楽しめました。
個人的には前半が好きだな♪
宇宙に行ってからはちょっと長く感じたかも~
ウォーリー (ともや)
2008-12-06 23:47:06
こんばんは、migさん♪
ピクサーに限った話じゃないけど、向こうのアニメって人間じゃないキャラクターを魅力的に描くのがほんと上手いですよね。
もう前半でウォーリーの可愛さにやられてしまいました。
キャタピラを交換している様や充電している姿なんて可愛すぎ~♪
もうメロンメロンです。
来年のピクサーは、空飛ぶ家に住むおじいちゃんが主人公みたいだけど、今から楽しみ~♪
こんばんは♪ (あん)
2008-12-07 00:01:07
人間じゃないキャラクターが、実に魅力的ですよね。
ウォーリーのおウチの描き方も、好きだわ~。

可愛いピクサー作品でした^^

応援ぽち♪
ありがと~♪ (きゃでぃー)
2008-12-07 06:17:58
migちゃ~ん
コメントをどうもありがとうございました!
めっちゃウレシかったです

後半が少しだれたというの、わかる気がします
ロボットの描かれ方と人間の描かれ方が
ものスゴいギャップだったよね。
歩くことをヤメちゃって、テクノロジーが進むと 人間ってこんなになっちゃうんだって。。あはは。
あの船長さんが 初めて地面に足をおろした時の 周りの人たちの驚きようが、なんだか滑稽だったあはは。。。

そうそう、ウォーリーが乗った小型ロケット(?)で、そのロケットのコンピューターの声をシガニー・ウィバーがやっていたというのを
あとから知って、ビックリしちゃったよ

この映画は ウォーリーが可愛かったので
私の中では、もしかしたら今年のナンバー1かもえへ。
あの表情 (かめ)
2008-12-07 09:23:21
こんにちはmigさん、

ピクサーお得意の、魅力的なキャラで、家の子供たちにも大うけでした。
ウォーリーとイブのあの限られた顔のパーツ(ほとんどが目の動きのみ)で、あそこまで表現をするのは、すごいと思いました。
アメリカではDVDも発売され、早速購入して下の子は毎日のように観ているようです。
トイストーリー (latifa)
2008-12-07 09:25:07
migさん、こんにちは~!
おっ、6つ☆ですね^^
割とみなさんすごく高評価なんですよね~。私もこれ、面白かったんだけど、何かこう、満点!ってつける程じゃなかったのです。
migさん同様、中盤以降がちょっと長いかな・・・って思いました。

私もトイストーリーが大好き!!1も2も両方凄くお気に入りの映画です。3も早く見たいなぁ~。

ウォーリーはETに似て見えたわ☆
★とくさん★ (mig)
2008-12-07 10:40:23
とくさんも観たって言ってましたよね。
皆さんなかなか評価高くて。
さすがピクサー映画
起動音はわたしもMac Loverだからわかりましたよ~。

「カーズ」はピクサーの中でいちばんダメだったなぁ。。。
子供心、遊び心を忘れてないところがイイですよね


★ミチさん★ (mig)
2008-12-07 10:42:54
おはようございます♪

ミチさん意外~、ピクサー好きなのかと思ってた
他にも面白い作品いっぱいあるのでちょっとづつ観てみてね♪

そう、わたしも前半が断然良かったんです~。
あの人間もなんかアニメアニメしてて、、、、。
中盤から後半にかけて長く感じちゃった
音楽も良かったですよね
★ともやさん★ (mig)
2008-12-07 10:45:35
おはようございます♪

そうそう、人間以外のキャラがいつもいいですよね☆
そっか、ともやさんはそういうところできゅんときちゃったのね。
わたしそのへんわりとボーっと観てしまったかも、、、
イヴちゃんは対照的なロボットだったけど
ふたりの関係も良かったですね

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上