我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

フランシス・ハ/FRANCES HA

2014-09-24 22:24:50 | 劇場&試写★5

 

 

日本ではスルーになるだろうなと思ってたら公開した

「イカとクジラ」の監督&脚本、

ファンタスティック・MR.FOX」脚本を担当したノア・バームバック監督作品。

スパイク・ジョーンズが「大好きな1本」と評し、

タランティーノは2013年のベストのうちの1本

 

ってことで、好きな2大監督がボタ惚れなのでイヤでも期待しちゃう

 

ニューヨークを舞台にモダンダンサーを目指す主人公の女性フランシスに、グレタ・ガーウィグ。

W.アレンの「ローマでアモーレ」などに出演し、本作では共同脚本も。


彼女を取り巻く友人たちとの関係を、モノクロの映像でフレンチっぽく描いたドラマ。

テーマ曲に、デヴィッド・ボウイの「モダンラヴ」

監督が初めて買ったレコードの1曲で、個人的にお気に入りの曲らしい。


NYでプロダンサーを夢見ながらも、人生が思うようにいかない30超え女子の日常

ゴダール、シャブロル、トリュフォーなどのヌーベルヴァーグへのオマージュ。



5/10(50点)


【タイトルの意味、オチ ネタバレあり】


これは期待しすぎたなー。

恋人なし、親友とのシェア生活がだめになり、知り合いの家をうまいことシェアして

何とか切り抜け。ダンサーとしての仕事もメンバーから外されてあてにしてたお金も入らず。

元カレにご飯私がおごると言ったがお金なく。

慌ててお金おろしにいく。

元カレには「おごってくれても君とはもう寝ないよ」と言われる始末。

そうそう、マンハッタンは家賃高いしね。

最近ブルックリンも注目されてて高い地域は高いけど、

ブルックリンいいよね。わかるわかる。な部分もあったけど、、、、


友人宅でのディナーで知り合ったばかりの夫婦が持つパリのアパートに

「いつでも泊まっていいよ」と言われてほんとにパリに数日間いっちゃったり。

どこにそんな金あるんだ?

親友が彼を紹介しても焼きもち、まぁそこはいいけど

よく親友もあんなこと言われて許すなぁと思えるほど、知人に顔は老けてるのに中身が子供っぽいと

言われる始末、身勝手な自己中に思えちゃって共感どころじゃない。


母校の寮に泊まり仕方ないから後輩と働く。

泊まらせてくれる事になった友達に、嫌がってるのに

「ケンカごっこしよう」と仕掛けるフランシス。 (いたら引くわ、こんな友達 笑)

いわゆる場が読めない人。

主人公、フランシスが可愛い、キュート。と思えるかどうか。

一番の問題は主演が魅力ないこと。

何もかもうまく行ってない状況から、なんかご都合主義的に

ラストに向けてトントン拍子でなぜかうまく事が運んでさらっと終わる。

タイトルの、名前のあとに「・ハ」って何??って思ってたら、

順調にいってるフランシスがついに見つけた住処で、

アパートのポストに名前を入れようとしたら 下の名字がはみ出してしまい

ハ。しか見えなくなっちゃったというオチ。

ふーん、うまく考えたけど 全体的にピンとこない内容でした~。

自分探ししてる若い子や、文化系女子が好みそうな映画かな。

 状況には共感出来てもフランシスのキャラに共感出来ず。

ここがこの映画を好きになるかの分かれ道。

ノアボーンバック監督作なら私は、イカとクジラ のほうが良かったな。


映画『フランシス・ハ』予告編


 公式サイト

FRANCES HA              2012年   アメリカ    87min

9月13日より、公開中~


プレミアにて。


 

MyTwitter

 

 

 

Twitterボタン

 





13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilyrose)
2014-09-29 02:02:38
タラちゃんゴリ押しということで見てみたけど、これダメダメでした。。

仕事、恋、友達ともうまくいかないってのは分かるけど、良い歳して主人公がだらしなくて共感できない。
唯一リアルだったのは居場所を転々とする中での居心地の悪さ。
その辺の描写はリアルだったけど、他人頼りの行き当たりばったりすぎてちょっと…。

最後は結局無難に強引に詰め込んだ感じがして、お洒落映画ってほどでもないし。
非常に微妙でした。残念!
lilyroseさん★ (mig)
2014-10-01 00:17:34
こんばんは♪
やっぱりーー??
私も。ねーなんか共感全然できないですよね。
こういうのが好きな女子も多いかなとは思うけど、
ちょっとこんな友達いたら離れるわー
な感じで。笑
そう主演がぜんぜん可愛くないからおしゃれ映画にならない!
タラどこに惹かれたのか謎。
同じく (ころん)
2014-10-12 01:09:48
はじめまして
この作品をみて、感想をアップしようと思ったら、
アップするサイトのコメントが皆さん良かったと書いてあって、私はダメだと書いてはいけないのか?と
ネットをさまよっていたらこちらにたどり着きました。
良かった、同じように思っている方がいて。
自分の思いと相手への思いがすれ違っちゃうことはあるかもしれないけど、
こんな空気読めない女の子がいたら絶対に友達になりたくないです。

ちょっと余談ですが
この女優さん 吹石一恵に目元が似てません?

それでは おじゃましました
ころんさん★ (mig)
2014-10-12 23:16:42
はじめまして。コメントありがとうございます。
あぁ、そうですよね。わりと評価良い人が多いのかなぁ。
評価は10段階で5が普通なんですが私、良さ云々ではなくつまんないと低くしています。
これは共感も出来なかったし自分ではもっと低くしてたつもりなのに意外と57と高くしてたので今直しました 笑。こんな人とぜったい友達になりません
あー、確かに少し雰囲気ありますね!その女優も苦手です 笑
私も・・・。 (真紅)
2014-11-02 23:32:00
migさん、こんばんは。
私も、これはダメでした・・・。
絶賛評の中でネガ記事をアップする勇気がなく、約一ヵ月前に観たのに今頃ですが^^;
フランシスより、ソフィーがダメ。
あのメガネがダメでしたわ・・・。
真紅さん☆ (mig)
2014-11-03 00:43:45
こんばんは~★
やはり!これ絶賛の人多いから驚いてたんです
タラもだし、、、、
共感できるとこまるでなし。
あはは!ソフィー! 笑しかもメガネ!笑
それも分かるーわたしも二人ともダメ。
HA の意味 (おじさん)
2016-02-23 11:39:38
女性向けの映画を男が批評するのは難しいですが、空気が読めないことが問題なのは勉強になりました。
落ちについては、ネームプレートが入らないから、折ってHAまでしか表示されない。それが題名となっています。
ネームプレートのサイズも測らずに入れようとする。入らないから、折る。
自分の夢、エゴは受け入れられない。
だから折った。
折り合いを付けた。
大人になってゆく。
という暗示ではないかと思いました。

おじさんさん☆ (mig)
2016-02-23 12:14:56
はい、
>落ちについては、ネームプレートが入らないから、折ってHAまでしか表示されない。それが題名

これはわたしも記事中に書いたので知っていますが、
主演の子に共感も誰にも共感できないのはやっぱり致命的で
私には魅力も感じないからダメでした~
落ちについて (おじさん)
2016-02-23 12:16:12
この映画を見てどう思うかは勝手ですが、自分の先ほどの説明を訂正します。
先ほど折り合いを付けて大人になった。というのは、監督はそう考えたのでははないと思います。友人は、行きたくもない日本へ行く。流産する、叔父の葬式につきあう。社会と折り合いを付けて嫌々生きて行くのに対して、フランシスは、相変わらず、ネームプレートのサイズも測らずに無理やり押し込む。つまりマイペースでたくましく社会に居場所を見つけて生きて行く。頑張れマイペースのフランシス。そんな愛を持って描いた映画ではないかと思いました。
Unknown (mig)
2016-02-23 12:17:49
はい、そういうことだと思います。
わざわざ、ありがとうございました。
ノアバームバック作品は好きです。