我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog12周年迎えました✨

(500)日のサマー/(500) DAYS OF SUMMER

2010-01-10 11:34:02 | 劇場&試写★6以上

ランキングクリックしてね
←please click




恋って辛いもの?楽しいもの?

全米でもヒットし、観た人たちの評判も既に良いのを聞いてたから楽しみにしてた本作。
え~?そうくるの?
ラストはとても意外だった。


運命を信じる恋する男目線で、サマーに恋した500日が描かれる。
ミュージッククリップを手がけるマーク・ウェブの初監督作。

主演はいわゆる草食系男子、な「セントアンナの奇跡」のジョセフ・ゴードン=レヴィット。
カッコイイっていうよりカワイイ系かな。ちょっとヒース系?

サマーには、ズーイー・デシャネル。

今回は、身勝手な女に見えて
ジム・キャリーとの「イエスマン Yesは人生のパスワード」の時の方が可愛く思えたな~。
でも男性からみたら、きっとカワイイ!って思うんだろうな。


グリーティングカードの会社に勤める建築家志望のライター、トム。
彼はある日、アシスタントとして入社してきたサマーに一目惚れ。
エレベーターの中で好きな音楽の話をしたことをきっかけに、2人は会話を交わすように。
28日目、トムはサマーに彼氏がいないことを知る。
しかし、“恋人なんて欲しくない。誰かの所有物になるなんて理解できない”と語る彼女は愛というものを信じていなかった。
それでも、友達としてつきあい始める2人。
34日目、デートの時“真剣につきあう気はない”と伝えるサマー。
トムは“気軽な関係で構わない”と答え2人の距離感が縮まっていく、、、
そんな関係はずっと続いていくかに思われたが…。




6/10(66点)


ちょこっとネタバレ
この映画が好きになれるかの分かれ目は
この子をカワイイと思えるか?だとも思えるほど、この映画ではサマーの魅力も重要。

でもわたしは
なにこの子~、ひどくない?
って思えちゃった。

振り回すだけ振り回して、
いやよくよく考えたら勝手に恋して、勝手にいい感じの二人を思ってたのは男の方?
「運命は信じないから、好きだからって誰かの所有物になるのはいや。
恋人になるのはイヤだけど、会いたい時は会うし、一緒にいると楽しいから。
そんなつきあいじゃダメ?」


そーんな感じ。
要は都合のいい男。
男が、オレはキミのいったい何?キスもするしエッチもするしでも彼氏ではない。
ある日キレるのは当然のこと。

友達以上、恋人未満?

サマーがずるい女に思えて仕方ない。
男目線で最初から最後まで描かれてはいるけど
思い切り男の子(トム)の方に感情移入しちゃった。


最後の最後で、いきなりサマーが結婚しちゃうって展開に えー?って感じ。
「キミとはそういう運命じゃなかったってこと」
なんてそれもヒドい!

でもまあ、それもひとつの恋の結末。
人の気持ちはどうにもできないし。ある日突然恋に落ちる。

現実はそんなものなのかもね。

必ずしも出逢いが運命で、ハッピーエンドとは限らない。
出逢いにはタイミングもあるし、やっぱり運命ではなく偶然

いやでも運命だってあるって、信じたい



映画としては、「卒業」のシーンが出て来たり、サマーがビートルズの中では
リンゴスターが一番すきとか、映画や音楽に関するちょこっとが
ちりばめられてる。

映像も、スケッチが入ったり画面二分割で、願望と現実を両方から一度に見せたりというシーンが面白かった。

んー、でも映画としてはわたしはそこまで好きってほどじゃなかったな。
ちょこちょことあった笑えるシーンもわたしには笑えず。
とくに、ぺ○ス!と二人で連呼して叫ぶシーン、あれは必要なの?(笑)
なくてもよかったと思う意味不明シーンでした、あそことか好きじゃないなー。
あと、相談してた女の子とか、見た目キャラは良かった親友の男二人とか、
あんまり生かされてなくて中途半端な存在だったのも残念。

なんとなくビーター&スィートが可愛い作品なので、全米で人気出たように日本でも気に入る人は多いかも。
音楽がどの曲も良かったのが印象的でした
うん、音楽の効果はやっぱり大きい!







公式サイト
(500) DAYS OF SUMMER   2009年  アメリカ  96min
1月9日から公開中~




※タイレポはまだ続きます~(しつこいけど)



無料動画サイトに負けたくない
ランキングクリックしてね
←please click




『映画』 ジャンルのランキング
Comments (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハリウッドゴシップ☆News | TOP | タイ旅行記☆バンコク 三大寺... »

48 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく♪ (SOAR)
2010-01-10 14:29:10
自転車で駆け付けたあの女の子、存在感がちょっと中途半端でしたよね。もったいない。

振り回されっぱなしのトムに男として共感というか同情しながらも、やっぱりサマーはキュートでした(笑)
タイトルが・・・ (マリー)
2010-01-10 20:02:36
タイトルが変わってるよね~~~。

ちょっと気になっていて~でもまだ公開ないので、観れるかどうかまだワカラナイ・・・
なので、斜め読みさせていただきました~。

観たいな・・・
そうですねえ。。。 (rose_chocolat)
2010-01-10 21:13:52
これって男性目線からだとかなりキビしそうかなと思ったんですが、意外とそれでもいいという男性が多くて(笑)、可愛かったら冷たくされてもOKかよ!とツッコミたくなりました(笑

この映画のテイストとか作り方は好きなんですが、全面的に支持できない理由はmigさんと同じー。
やっぱりサマーは不思議ちゃんっぽいし。
それでオチがその言葉だったら、自分が男ならキレるかなあ。
それでもそこを飲み込んで前に進むトムがいじらしかったです(笑
男性視点の女性 (にゃむばなな)
2010-01-10 21:29:14
一人の男性としては一般的に現実の女性って多かれ少なかれサマーみたいな感じやなって思いますよ。
もちろん振り回すだけ振り回してという女性は少ないですけど、何と言うか、女心って予測不可能、読み取り不可能。
聖女に見える時もあれば悪女に見える時もある。
それが男性の女性に対する本音ですから。

同じ男性としてはこの映画は男心を巧く描いてくれたと思いました。
同感かなぁ (KLY)
2010-01-10 22:23:04
まだUPしてないけど…。
ズーイーは「イエスマン」の時のほうが可愛かったと思うな。でも今回も可愛かったんだけどね。(笑)
だからこそ結構微妙というか、もうずっぽりトム目線の感情は入りまくり。正直ふざけんなこの女!と観ててムカつくんだけど、でもズーイー好きだから…^^;
にゃむばななさんと違って、私は女性はむしろはっきりさせたいものだと思ってました。
何となく一緒にデートするだけで男は付き合ってる気になるけど、ちゃんと付き合ってるってお互いに確認しあわないとそれは付き合ってることにならないって以前言われたことあるし。(おぃ)
盛り上がりそう (クラム)
2010-01-11 03:49:05
コメントをいただきありがとうございました。
正直どんな評価されているのか見るのが怖かったのですが、
一応☆6が付いていてほっとした次第です。

さっそくコメント欄が恋愛論で盛り上がりはじめていますね。

私見を少し・・・。
サマーは悪い女です。というより手に負えない女と言った方が正しいかもしれません。

うろ覚えですが、当初トムは自分に釣り合うなんて微塵も思っていなかったわけで、
でもそれが思いの外近付くことができて、
しかもどう思考回路をフル回転させて考えても、彼女も満更ではない様子であると。
そうなったら冷静な判断など吹っ飛んでしまうんですね。

付き合えるという選択肢がない傍目から見れば、
「だーから言ったのに」って。
本人も分かってたはずなのにハマってしまう。でも、だからこそおもしろい。

これは男性目線で描かれてるからサマーは悪い女ですが、
女性から見た話も見てみたいです。
きっとトムの理不尽さが浮き彫りになるはずです。
同じ~ (latifa)
2010-01-11 09:03:14
migさん、こんにちは。
migさんの感想読んで、なんかスカッとしちゃった(^^ゞ
私もこの女子、ひどくない??ってホントに頭に来まくりだったもん。

それと
>ぺ○ス!と二人で連呼して叫ぶシーン、あれは必要なの?(笑)
 私も同じ事思った~。
同性だけど、ここまで酷い事を彼氏(男)にする友人っていない気がするなぁ(^^ゞ
無意識に、悪気・意味無く取った行動かもしんないけど、いずれにせよパーティーにあんな風に呼ぶなんて、鬼だわよ。
なるほど。。。。 (mezzotint)
2010-01-11 11:10:43
migさん
こんにちは♪
こちらではもう少し公開が先になります。
楽しみにしていたけれど、今一つかなあ?
とりあえず鑑賞してみないと何とも
言えませんね。また鑑賞したらお邪魔します。
★SOARさん (mig)
2010-01-11 13:55:35
こんにちは♪
ことしも宜しくです
サマー、男性支持があついですね!
わたしは最後に出逢ったオータム(よく出来過ぎ 笑)の方がよっぽど綺麗でカワイイ♪って思っちゃいましたけどね

あの女の子の存在は活かされてなくてちょっともったいないですよね~。
★マリーさん (mig)
2010-01-11 13:56:30
こんにちは♪

マリーさんも気になりますか?
公開したら、もしくはDVDでもこれはぜんぜんOKだと思うのでみてみて下さいーー♪

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上

Similar Entries