我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog14周年迎えました✨

レミーのおいしいレストラン/Ratatouille

2007-07-18 10:00:00 | 劇場&試写★6以上



渋谷センター街歩いてて2、3回道で見たことある ネズミなんて大嫌いだし、
厨房にネズミ?ありえん!し、ネズミが作った料理なんて衛生問題上、ゼッタイありえん~
キタナイヨ~!
でもでも、この映画では許せちゃうんだよね 
こんな食通のネズミがほんとにいたらカワイイ
(いや、厨房にいたら怖いか、やっぱり)

『ファインディング・ニモ』や『モンスターズ・インク』を生み出した
ディズニー×ピクサー この夏の注目作


ちょっとだけ早く、試写で観てきた~。
海外では6月末から既に公開中、原題はRatatouilleという南フランスの家庭料理。

フランス料理を食べに行くとメニューにあったりするけど、
夏野菜をトマトで煮込んで、塩で味付けしたシンプルなお料理
(この映画の中ではアレンジがされてたけど)

感想から言っちゃうと、面白かった~

知り合いでもう3人も先に観てて、面白いって聞いてたしピクサーだからハズレはしないだろう
って思ってたけど、予想以上に楽しめた♪
食べるのもお料理も大好きな食いしん坊のわたくし。
ラタトゥーユを早速作りたくなっちゃった♪



驚異の臭覚と言えば最近では『パフューム』の主人公がそうだったけど、
このネズミ、ネズミの世界の中でも飛び抜けて鼻と舌が利く。
いつの日か一流のシェフになることを夢見ていたネズミのレミー、
シェフ見習いなのに料理の出来ない男、リングイニに、であった~(ウルルン風)



ピクサーのアニメーション、いつもながら、実写さながらのパリの街並みは素晴らしい

全体的な街の色調やトーンが、本物のパリの街を思わせる。



愛読書はフランス料理界の偉大なる名シェフ、グストーが著した『誰でも名シェフ』。
特にグストーの“誰にでも料理は出来る"はレミーにとって神の言葉。


 『Anyone Can cook(誰でも名コック)』——それは、今は亡き天才シェフ、グストーの残した一冊の本。
情熱を貫く勇気さえあれば、誰でもシェフになれると説くこの本との出会いが、天才的味覚と嗅覚を持つネズミのレミーの人生を変えてしまった。彼は、一流レストランのシェフになることを夢見ている。
だけど当然、それは叶わぬ夢。人間たちが大嫌いなネズミなんだから。
ある日、家族とはぐれてひとりぼっちになったレミーの前にグストーのゴーストが現れる。
グストーはレミーを励まし、一軒のレストランに彼を導いた——そこは、レミーが夢までにみたグストーの店! 
ちょうどその頃グストーの店では、シェフ見習いの新人リングイニが完成したスープを台無しにしてしまっていた。
その様子を見たレミーは、思わず夢中になって見事にスープを作り直すが、それをリングイニに目撃されてしまう!!

 

ゴースト・グストーが導いた、2人の出会いは
意外な素材を組み合わせて出来る素晴らしい料理のように、
不思議なコンビは美味しい料理を生み出す


観る前は、どうやって小さいネズミに料理をさせるんだろう??
って思ってたら、意外な方法でリングイニに料理させてた 


厨房メンバー☆

ちゃんと、子供にもわかりやすい悪人キャラもいて。。。

グストーの新料理長。
この人まわりが特に笑えた~。時にドリフのコントみたいにベタなんだけど☆



酷評でグストーを死に追いやったと噂される料理評論家のイーゴ。
この人のせいで、グストーのレストランは5つ☆から4つ☆に降格。。。
でも最後の評論の言葉はすごく心にぐっとくる感動


息子の身を心配し「人間には近づくな」と必死で諭すレミーの父や
何でも食べちゃうおとぼけネズミなお兄ちゃん。


レミーが挫けそうになるとぽわんと姿を現す、ファンタジックなグストー。

この亡霊シェフの存在が、物語のちょっとしたスパイスになっててすごく良かった~



8/10
去年の、『カーズ』もディズニー×ピクサーだったけどあちらよりも断然、こっちがわたし好み♪
つっこみどころあるけどそんなこと言ってたら全てがあり得なくなっちゃう☆
もう何も考えずに楽しめた。
2時間も無駄なくテンポもいいから2時間という長さを感じさせない。
吹替えで観たけど、リングイネ役の佐藤隆太さんの声、
のんびりでぼけっとした感じが良く出ててぴったりだった
お子様たちも大人も楽しめる、よく出来たファンタジーアニメ。
さすがピクサーです
この夏の映画の中ではわたし的には『オーシャンズ13』よりも、『ハリポタ』よりもおすすめの1本



 監督は『Mr.インクレディブル』でアカデミー賞受賞のブラッド・バード。
製作総指揮は、CGアニメーション界の頂点に立つジョン・ラセターと、
『ファインディング・ニモ』の監督アンドリュー・スタントン。
そういえば、評判の良かった『Mr.インクレディブル』を唯一ピクサーでまだ観てないんだった
早く観なきゃ☆

公式サイト
Ratatouille     2007年    アメリカ   120min
7月28日より、全国ロードショー


ボイスキャスト
レミー   パットン・オズワルト
リングイニ ルー・ロマーノ
スキナー  イアン・ホルム
コレット  ジャニーン・ガロファロー
グストー  ブラッド・ギャレット
イーゴ   ピーター・オトゥール
ジャンゴ  ブライアン・デネヒー



そういえば、ピクサーの必ず本編の前に入る短編、今回もあります

そして今後のピクサー作品が最近発表になりました
ピクサー・アニメーションスタジオの今後3年間のラインナップ

「WALLE/ウォーリー」(08年7月27日全米公開予定)
なんとチャーリー・チャップリンの名作『街の灯』(1931)をリメイク!
2700年の地球に舞台を変え、
毎日ゴミ処理に明け暮れる小さなロボット“ウォーリー”が、女性ロボットのイブと出会い
自分の使命を見つけるまでの悲恋を描くらしい。

「アップ(原題)」(09年6月12日全米公開予定)
70歳の老人の“成長物語”で、若い森林警備員の女性を相棒に、怪物,悪者を退治する地球を股にかけた大冒険。

「トイ・ストーリー3」(10年夏全米公開予定)
おなじみのシリーズ、ついに3作目が

どうなるのかまだ先だけど、今後も楽しませてくれそう♪





人気blogランキング←please click


クリックしてくれるとうれしいな


Comments (76)   この記事についてブログを書く
« パリス・ヒルトン観察日記 | TOP | 祝☆日本劇場公開決定映画♪ »

76 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千幻薫)
2007-07-18 10:51:23
migさんひさしぶり~...な感じ。
千幻も今日試写で観てきます。
migさんの評価が★8コなら安心して観られますね。
おはようございます。 (えい)
2007-07-18 10:51:38
イーゴがラタトゥーユを食べた瞬間。
この映画に最高の幸せが訪れました。
あのシーンだけでも、この映画は買い。
それにしてもパリに街並は
実写以上にきれいでしたね。
Ratatouille (misao)
2007-07-18 11:21:22
家族で見たのですが子供と私は好き、旦那はネズミが料理する、というのが生理的に駄目(白人にはペストの恐怖がよみがえるのか?)だった。
 アーこれ、英語的にはラットゥーイーで(ラット・タトゥューに聞こえるらしいので一寸しゃれらしいのですが)夏に野菜が出来すぎたとき作るんですが、子供はあんまり好きじゃないようだが、オトナには人気…あんなにファンシーじゃないふつうの。(笑)元々田舎料理らしいので余った野菜で作るというこのノリは正しいのだが。
 そうそうパリに行ったことある旦那は、見覚えがあると言ってってたから、かなりリアルな風景らしい。
 話の方ははっきりいって予想どうり、なんですが、ピキサーはいつもきっちり真面目に作ってるし、料理がおいしそう、厨房のリアルさとか、料理好きだから凄く楽しめました。なんなんですか。リングイネって名前は・・・パスタじゃん・・・。
 イーゴの声はなんとピーター・オトゥールでしたよ~やはりうまかった。
観てもうた。 (とく)
2007-07-18 12:15:25
面白かったです。でも、ピクサー作品にしては普通に面白かった。「カーズ」より、上ですか?とくは「カーズ」の方が好きかな。2回観たし。人それぞれ、面白さがちがうのがいいですね。「トイストーリ-」の続編が早くみたいです。今回はニアミスなかったみたいです。(笑)
かっわいい (ひめ)
2007-07-18 12:39:45
かっわいいですよね~。
かなり小さい子から大人まで楽しめちゃいますよね。
母と一緒に試写会に行ってきたんですが
画面に釘付けで見ていましたよ。
(いつもは2時間とか飽きちゃうのに)
我が家ではレミーブームになっちゃって
ペットのハムスターに「リトルシェフ~」って声をかけるのが
はやっています
来年はロボットネタ (ともや)
2007-07-18 15:21:16
こんにちは、migさん♪
ピクサー作品はホント外れがないですね~。
えっ、『Mr.インクレディブル』観てないんですか~?
これともやの中でベスト・ピクサーですよ~。
何回観ても面白いんで、試写で3回観にいっちゃいました(笑)。

>「WALLE/ウォーリー」
次回作はロボットですね~。
予告を観て、『ショート・サーキット』のジョニー5を思い出してしまったのは、ともやだけ?
何はともあれ楽しみ楽しみ。
楽しみ~ (AKIRA)
2007-07-18 18:39:56
おぉ~高評価ですね!

ピクサーは滅多に裏切られる事がないので,
期待てんこ盛りで公開を待ちます!

25日に行く予定~
Unknown (こーたろー)
2007-07-18 19:40:53
高評価ですね楽しみです!
ピクサー映画は大好きです
トイストーリー3もやるんですね!!
千幻さんー☆ (mig)
2007-07-18 23:23:59
久しぶり~♪

お忙しいのかな??
千幻さんも今日観てるのね~?どうだったかにゃ?
楽しめたでしょう?
レビュー、待ってまーす
えいさん☆ (mig)
2007-07-18 23:26:32
こんばんは♪
そうなんですよね、あのシーン
シェフに会いたかったら最後までいて下さいって言葉で
グラスをもてあそびながら待ってる姿にも
細かいなぁって感心すると同時にぐっときちゃいました☆
そしてあのセリフ。うーん、良かったです

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上

Similar Entries