我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

リミットレス / Limitless

2011-10-13 00:32:55 | 劇場&試写★6以上

 

 

ランキングクリックしてね
←please click


並外れた知能を持ってるとこうも人生激変しちゃう

観るものの頭の回転さえ試される映画


 

主演は「SATC」のシーズン2の16話「すばらしき独身貴族?」でデビューしたブラッドリー・クーパー。

今では大酒呑んで記憶なくしたり(「ハングオーバー」)、特攻野郎Aチームに入ったり(まんま「特攻野郎 Aチーム The moie 」)、

サンドラ・ブロックにストーカーされたり(「ウルトラI LOVE YOU」)、

ケース39」「ミッドナイト・ミート・トレイン」でホラーしたり

他にもいろんなラブコメとか、、、本作ではほぼ出ずっぱり主演でデニーロ様相手にサスペンスものまで難なくこなしちゃう

ルックスもいいけど、彼、演技派です!!

脳の限界を超える新薬を飲んで、キレものに生まれ変わる作家志望の男

 斬新な設定でベストセラーとなった「ブレイン・ドラッグ」を原作に、脳を100パーセント活性化させる驚異の新薬を手に入れた男の運命を描いたサスペンスもの。

監督は、面白かった『幻影師アイゼンハイム』のニール・バーガーということと、ブラッドリー主演なので

期待はしてなかったけど楽しみにしてた。

どうやらこの監督の作品、わたし、合うみたい。前作よりさらに好き。

 

 

冒頭からNYの高層ビルに立ち、飛び降りる目前でカメラが急降下、

ハイスピードでぐんぐん進んでタイムズスクエアの画面まで突進!

その後画面の中に入って行きーというカメラワークが素晴らしい

ちゃんとNYの夜の街中疾走してるのが体感出来てちょっと酔いそうになるほど!

その部分からして入り込んじゃったんだけど、、、、

この映画、面白かった~

 

うだつが上がらずだらしない生活を見限られ、彼女にフラれたエディ。

別れた妻の弟だか兄だかに街でバッタリ会い、1錠800ドルもするという怪しい新薬を1つもらう。

これが、「NZT48」などという名のついた謎の薬。

人間の脳の使われていない部分を活性化させる作用を持つという。

つまりこれを飲めば、脳は限界を超える(limitless)

 

説明はなかったが飲んだら効果テキメン!!30秒で効くという即効性。持続は1日か2日と短い。

家賃払えとうるさい隣りの若い中国人大家を一発で虜にし

PCの前に座ればネタが全く出て来なかった頭が急に冴え渡り、面白いほどに無尽蔵のアイデアがわき出て

一晩で傑作を書き上げた。


この効果に薬を更に欲しくなったエディは 薬をくれた彼に会いに行くが何者かによって殺される。

なんとか警察が来る前に薬を見つけ出す事に成功し持ち帰るー。

 

まずはゴミ溜めになってた部屋を片付け、彼女リンディとのヨリも戻り、、、


2006年の「キャンディ」でヒースと共演のアビー・コーニッシュ、懐かしい。


薬を常用してからは、あらゆる知識を持った会話で人気者に!更には投資で大儲け

そして金融業界で有名な男と会う事に。

 

それが、デ・ニーロ演じる、カール・ヴァン・ルーン大 物 投 資 家!

最近、おとぼけな役多いせいで間抜けなマフィアのボスか(by「トラブル・イン・ハリウッド」)

面倒くさいおじいちゃんにしか見えないよ(by「ミート・ザ・ペアレンツ3」)

デニーロ様、出てること忘れてたくらい途中から登場。

ふたりの掛け合いもなかなか面白い。さすが、大御所の貫禄、まだまだ現役です。

 


 

 

7/10(73点)

 

 

ネットの評判すら知らず予備知識全くいれないで観たんだけど 最初から最後まで惹き込まれ面白かった

こういうの好き。見事に練られた本とクールな映像。

NYの街のあちこちがなにげにいっぱい出て来て嬉しくなった。

全米での評価も良かったよう。

 

ブラッドリーは短髪でデーブスペクターみたいにかっちりしちゃうよりサエない頃のホームレスのような無造作へアがいいな

でもよーく観てるとちょっと若い頃のリーアム・ニーソンに似てるかも。(リーアム別に好きじゃないケド

いや~でもシリアスなブラッドリーもコメディもホラーも素敵にこなしてて惚れ直しってブラッドリーのことはおいといて、

 

この映画、冒頭の続きと最後の方で繋がる形。

薬は効果がいつまでも続くわけではなく 次第におかしな症状が出てくる。

意識がもうろう,記憶も飛ぶ。

気になって調べると薬を飲んでいた数名の者が死んでたり、病気になったと判明。

金貸し屋(アンドリュー・ハワード)に薬がバレて一度あげたらせびられるようになり、

おまけに記憶をなくした時に一緒にいた女がホテルで死んでたり、弁護士には勝手に盗まれるわで

次から次へと最悪な事態になっていく面白さ。

 

命を狙われそうになって、頭の回転が異常に早いと死さえ確実に逃れられるのか。

常に短時間で脳みそフル回転。

あらゆる可能性とチャンスを、記憶の引き戸から取り出して瞬時に実行。

突然ふっかけられたケンカには、遥か昔に観たブルースリーの映画のワンシーンの記憶。

あらゆる国の語学もすぐに学び、イタリア語、中国語までペラっぺラ。

(のわりに、金貸し屋が 最近覚えたんだ、というセリフがあまりに一般常識の言葉ばかりで笑えた)

後半は、仲間達が恐れをなす人物、デニーロの脅しにものらず、打ち負かしやり込めちゃう。


マジメすぎずちょっとブラックユーモアの効いたラストあたりも好みでした~。

とにかくNYの街中のシーンがなかなかよくて大画面でみるにもふさわしい。

DVDじゃなく劇場で観れて良かった!な1本でもDVDになったらまた観たいな♪

お近くで上映あればぜひ劇場で

 

 

作家志望のエディ・モーラは、出版契約を交わしたものの、一行も書けずに追い詰められていた。そんな時、元妻の弟と出会い、開発中だという新薬を譲り受け る。それは、通常は20%そこそこしか使われていない人間の脳を100%活性化させる夢の薬だった。半信半疑ながらも服用してみると、これまでの記憶は全 て甦り、あらゆる情報の整理統合は瞬時に出来てしまい、小説さえもあっという間に書き上げてしまった。やがて大量の薬を手に入れたエディは、株で大儲けし 世間の注目を集める。そんなエディに、大物投資家カール・ヴァン・ルーンが巨額の投資話を持ちかけるが…。


 公式サイト 

Limitless        2011年   アメリカ    105min

10月1日より公開中~

 


MyTwitter

Twitterボタン

 


ボタンおしてね
クリックして下さってる方、感謝で
←please click