図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

待乳山(まつちやま)

2023年03月01日 | 超低山

地下鉄銀座線の終点・浅草駅から隅田川沿いに「吾妻橋」を過ぎ

「言問橋」を過ぎて、ずうっと隅田川沿いを歩き10分ちょっとで「待乳山」に……

上ります……

待乳山聖天(しょうでん)の境内が待乳山

標高9.8m、東京一の低山です……

境内各所に印されている「大根」は、深い迷いの心、瞋(いかり)の毒を表し、

大根をお供えすることによって、聖天様が心の毒を清めてくださるとのこと。

出世観音……

江戸時代からの築地塀(土塀)……

上の絵と同じ所……

天狗坂を下ります……

高齢者用「さくらレール」……

 

熱しやすく冷めやすい性格のため、超低山巡りを ご無沙汰しておりましたが、

春めいた陽気に誘われ出かけました……

隅田川沿いを歩くのは、とても気持ちの良いものでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 王 将 戦 ⑤ | トップ | 浅草寺(せんそうじ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2023-03-01 10:30:25
おはようございます~

昨日は、青空でお出かけ日和りでしたね~

>聖天の境内が待乳山
お参りが出来て、超低山登りが楽しめて。。
とてもいいところです~(^^)/

大根にそんな意味があったことを初めて知りました~

そういえば、大根の飾り瓦を四国の卯之町で
見たことがあります~
清めの意味があったのかもと今ガッテンです。
有難うございます。
返信する
Unknown (ソルト)
2023-03-01 13:13:08
カイさん
こんにちは~

ホントにお出かけ日和でしたね。
朝、急に思い立ったため、電車の中でガイドブックを読み直してました

私も大根について知りませんでした。
お祓いをした大根が山のように積まれていて、
ご自由にお持ちくださいと書いてありましたが、
重いので頂きませんでした

隅田川沿いに桜の木々が沢山あり、
スカイツリーと満開の桜のコラボはステキだろうなぁ~と思いました。

読書は家の中なので、映画や超低山などで外出するようにしています
返信する