図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

鳴子こけし

2021年05月30日 | Weblog

最寄り駅近くに、以前、「たんたん」というコーヒー専門店がありました。
入口に こけしが描かれた のれんが下がり、
店内には沢山の こけしが置かれてました。
ご主人に、伊藤松三郎さんの作られた鳴子こけしが好きだと話すと、
どこからか手に入れ、譲ってくださいました。高さ33cmです。


写真左から2番目のこけしは、千葉県松戸市で鳴子こけしに
色々なジャンルの作家が絵付けをする催しのとき購入しました。
右端の制服を着たこけしは、私の高校卒業記念品です…
こけしに関係ない所なのに、なぜか代々そうでした😀
真ん中のこけしは、伊藤松三郎さん作です。
20歳頃、宮城県鳴子町の人里離れた所にお住まいだった松三郎さんを訪ねたことがあります…
お年を召していたのに、ナタで木を削り、足踏みロクロで こけしを作ってくださいましたが、
ふたつの内ひとつは昔 親しかった人にあげてしまったような…?
娘さんが昼食にご馳走してくださった手作りラーメンが、とても美味しかった思い出があります🙂
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« まるごと いちじくロール | トップ | 映画『アメリカン・ユートピア』 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-05-30 08:39:46
おはようございます(^_^)
優しいお顔のこけし人形を見ると
優しい気持ちに包まれますね。
描くのも大好きです。
骨董屋さんで高さ50cm程の鳴子こけしを
購入しましたが余りの大きさ?
圧迫感を(;_;)

今日は久しぶりに〜こけし人形を描いて
見ようかしら(^-^)

今日もどうぞお元気でご活躍を。
返信する
Unknown (ソルト)
2021-05-30 09:14:25
おはようございます🌅
「可愛い可愛い私のこけし…」という詩があったような記憶があります。
こけしは みんな好きですが、
特に鳴子こけしは、形の良さが好きですよ🙂
是非、鳴子こけし、描いてくださいね。
楽しみにしてます💕
返信する
Unknown (ソルト)
2021-05-30 09:29:29
詩は「可愛い可愛い鳴子のこけし…」だったかもしれません?
返信する