図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

映画『波 紋』

2023年06月03日 | 映画

監督 荻上 直子

主演 筒井 真理子

 

須藤依子は「緑命会」という新興宗教を信仰し、祈りと勉強会に励みながら心穏やかな日々を過ごしていた。

そんなある日、十数年前に失踪した夫・修が突然帰ってくる。

自分の父の介護を依子に押しつけたままいなくなった修は、がんになったので治療費を援助してほしいという。

さらに息子・拓哉は障害のある恋人を結婚相手として連れ帰り、パート先では理不尽な客に罵倒されるなど、自分ではどうしようもない苦難が次々と依子に降りかかる。

湧きあがってくる黒い感情を、宗教にすがることで必死に押さえつけようとする依子だったが……。

 

ラストシーンが映画のポスターになっていて、主人公は喪服のまま、以前 習っていたフラメンコを踊ります。

人生で どうにもならないことを踏みつけるように……

 

 

6月1日、藤井聡太竜王が4勝1敗で名人位奪取

史上最年少名人・七冠となりました 🎉🎉🎉

おめでとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『青玉獅子香炉』 | トップ | 流鏑馬(やぶさめ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2023-06-03 09:26:44
おはようございます~

今朝は晴れています~

>6月1日、藤井聡太竜王が4勝1敗で名人位奪取

おめでとうございます~
6月2日朝刊一面のトップニュースでした~
ソルトさん、喜んでおられるだろうなぁ~
と、思っていました~(^^)/
そして、夕刊の一面にも。。。
藤井荘の提灯横で映る藤井さんが。。
凄いです。


>映画『波 紋』
人生で自分ではどうにもならないこと、
考えるほどにどうにもならいことが、
よりしんどくなりますよね。。
映画が乗り越えられる何かのきっかけに?
でしょうか?。。

お日様にあたるプリンセスダイアナ、素敵です。
返信する
Unknown (ソルト)
2023-06-03 15:47:25
カイさん
こんにちは~
大雨が降りましたが、こちらは午後から晴れました

藤井さんの話題を取り上げそうなTV番組を予約録画して、昨日は それを全て観てました~
普段は新聞を あまり読まない次男も、藤井さんの記事だけは読んでいましたよ
プロになったばかりの頃からのファンですが、
最近は中高年女性のファンが多く、私は少し静かにしようかと……

映画『波 紋』……
「悩み もがく人に光を見せたい」という趣旨のようですが、
映画のラストで主人公が吹っ切れたようにフラメンコを踊るのが そうなんでしょうか??
宗教にすがったり、自宅の庭に枯山水の石庭を作ったりしてましたが、
ラストでは、それに すがるのをキッパリやめた姿が伺えました。

お花は癒されますね
返信する