図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

映画『東京2020オリンピック SIDE : A』

2022年06月10日 | 映画

総監督 河瀨 直美

 

2021年に開催された東京2020オリンピックの公式映画として

製作されたドキュメンタリー2部作の第1作。

1964年以来の東京での開催が決まった第32回オリンピック競技大会。

しかし2020年3月、新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延により、

近代オリンピック史上初の延期が決まった。

そして2021年7月23日、コロナ禍は未だ収束せず開催に賛否両論が叫ばれる中、

1年遅れの開会式が実施され、オリンピック史上最多となる33競技339種目、

17日間にわたる大会がついに幕を開ける。

無観客となるなど異例づくしとなった大会と、その開催に至るまでの750日、

5000時間に及ぶ膨大な記録をもとに、2部作の1作目となる「SIDE:A」では、

表舞台に立つアスリートを中心としたオリンピック関係者たちにスポットを当て、

彼らの秘めた思いと情熱、そして苦悩を映し出す。

 

河瀨監督らしい映画でした…

スポーツが人生の一部である人たちの苦悩や葛藤に目を向け、

オリンピック精神を思い起こさせようとしています。

アスリートも人間であるというメッセージが繰り返されてます。

 

競技シーンでは、思わず音を出さない拍手をしてました😀

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『終活の準備はお済みですか?』 | トップ | おとめ山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-10 18:38:00
ソルトさん、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

2020東京オリンピック〜!
コロナ禍対策をしながらの開催は
賛否両論渦巻く大会でも(;_;)
終われば開催して良かった!
頑張って開催して良かった!
ですね。

今日もどうぞゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (ソルト)
2022-06-10 19:56:02
楽描堂さん
こんばんは~
コメントありがとうございます😊

2020東京オリンピック開催は紆余曲折ありましたが、
無事 終了して良かったとホッとしました
競技者だけでなく裏方の方々のご苦労は大変だったと思います。

楽描堂さん、お体を大切になさってくださいね。
ご無理をなさらないように、どうぞお大事に。
返信する