図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

大松山(おおまつやま)

2023年03月12日 | 超低山

多摩市にある都立桜ケ丘公園内の「とんぼの広場」の向こうが大松山です。

明治天皇が兎狩りに訪れた山とのこと。 標高130m、高さ50m。

京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅からバスに乗り、「春日神社」で下車。

Y字路交差点で道を間違えて、延々と坂道を歩き続けました……

頂上の「丘の上広場」に記念館があります……

旧多摩聖蹟記念館(「明治天皇行幸を記念する建物」から

改修後「都立桜ケ丘公園を訪れた人々の憩いの場」に)

「桜ケ丘」という名前だけに桜の木が沢山あり、眺望も見事……

桜の花がチラホラ……

下ります……

馬酔木……

私が利用している駅から二つ目の聖蹟桜ヶ丘駅は、なんとなく名前の由来は知っていました。

でも駅近辺しか行かず、超低山巡りを目的とすることで記念館を訪れることができました。

次は桜が満開の頃に訪れてみたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 映画『丘の上の本屋さん』 | トップ | 『ラブカは静かに弓を持つ』 »