図書館へ行こう!

 本は私の人生の友・・・

サンシュユ

2009年03月01日 | Weblog
今日は薄日が差してますが、一昨日は雪が少し降ったりして、寒い日々が続いてます。
アッという間に、もう3月ですね。

サンシュユ(山茱萸)の花が春を告げてます・・・


枝垂れ梅も
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 幇間・玉八師匠 | トップ | 映画 『シリアの花嫁』 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (マム)
2009-03-02 08:24:29
冷たい風にもなにか春の心地よさを感じさせます。サンシュも梅の花も春ま近を感じますね。
返信する
サンシュユ (お月さん)
2009-03-02 19:26:06
サンシュユって初めて聞く名前です。
知らないで見たりしているかもしれませんね。
先日の河津桜と稲取のつるし雛は良かったですよ。
家を出発したとき電車からの景色が、畑に雪が薄っすら積もっていてすてきでした。
返信する
Unknown (mint)
2009-03-03 11:45:00
こんにちは。
3月になっても寒いですね。
今日も雪になるかも、ということで寒いひな祭りになりそうです。

私もサンシュユって、はじめて聞く名前かも。
遠目にはロウバイにもちょっと似てる感じでしょうか?
全然違うかもしれないけど(笑)。
返信する
こんにちは (ソルト)
2009-03-03 13:56:58
マムさんへ
植物は、めぐりめぐる季節をキチンと分かって花を咲かせて、スゴイなぁと思います。
春はお花がいっぱい咲いて、心がウキウキしてきますよ。

お月さんへ
サンシュユ、お不動さんで咲いてましたが、木に名前を書いた札が下がっていて、それで確かめましたよ。
先日、雪が少し降ったとき、お出かけしたんですね。
雪景色は、すてきですよね。
河津桜、TVでも紹介してましたよ。
きれいだったでしょうねぇ。

mintさんへ
こちらは、夕方から雪が降るとか。
今度は少し積もりそうですよ。
外はもちろん、部屋にいても寒~い。
今夜はちらし寿司を作ることにしてますよ。
サンシュユとロウバイ、花の形は違うようですが、この季節に咲く黄色い花としては目立ちますよね。
返信する
まだ咲いてません (aki)
2009-03-06 20:13:46
我家のサンシュユは開きそうなったのに寒くなってしまいストップかかってます。
明日は気温が上がるそうなので咲くかしらね。

お不動さんもご無沙汰です。菊を見に行ったきりです。
ソルトさんの報告でしっかり見せて貰いますね。
返信する
akiさんへ (ソルト)
2009-03-07 09:54:45
昨日は一日中雨でしたが、今日は晴れました。
でも、明日はまた雨のようですね。
今日あたり、akiさんのお家のサンシュユも咲いたのでは?
お不動さんは近くなので、買い物がてら時々寄ってますよ。
気分転換にいいですよ~。
返信する