GMOソリューションパートナー株式会社・大阪営業所ブログ

GMOソリューションパートナー株式会社大阪営業所の公式ブログです!

在宅勤務の働き方~第2回~

2020-05-29 12:00:00 | 日記
みなさんこんにちは!

GMOソリューションパートナー大阪営業所ブログ担当です。
東京の緊急事態宣言もようやく解除され、やっと以前の生活に戻れる兆しが見えてきましたね!!

6月1日からは東京・大阪でも一部の部門ではオフィスへの出社を予定しています!
油断はまだまだ禁物ですが、少しずつ日常が戻ってくるのではないかと期待しています😊


長かった在宅勤務体制もようやく終わりが見えてきましたが、
今回は前回に引き続き『在宅勤務の働き方』をご紹介させていただきます!

在宅勤務体制だからこそできたこと、沢山ありました笑。
今回は営業部門の1日の流れについてです!

家にいながら営業!?
それってどういうこと??😯 
と思われる方のために、イメージしてもらいやすいタイムスケジュール式でご説明していきます。


【在宅勤務の1日の流れ~営業部門編~】

AM 8:00~9:00
通勤がないので8時に起きても余裕です笑!
起床して朝食を摂った後は身支度を行います。
出社しないからと寝間着のままでの仕事はNGです!しっかりとオンオフをつけて1日の準備を行っていきます。

AM 9:00~9:45
PCを立ち上げてメールのチェックや昨日の振り返り、今日の準備を始めます。

AM 9:45~10:10
朝礼がスタートします。こちらの風景は前回のブログでも紹介していますので、是非ご覧ください!この朝礼で今日1日の流れを確認したり、昨日の営業数字の報告を行います。

こちらは目標数字を達成した社員に「おめでとう!」と拍手を送っている写真です😊 

AM 10:10~12:00
さあ実際のお仕事が始まります!新人メンバーは研修チームの先輩のサポートを受けて、営業の先輩社員は各自でお客様へアプローチしていきます。
最初のうちはお客様から分からないことを聞かれたらなんて返そう。。😔 
などなど不安なこともあると思いますが、リアルタイムで会話を先輩が聞いてくれるシステムがあるので安心です。その都度指示や商談終了後も内容のフィードバックをくれます😊 

PM 12:00~13:00
午前中のお仕事が終わりました!お疲れ様でした!
午後からに備えてお昼の休憩です。
ランチは自宅で作りたてのご飯を食べることもできます😋 


PM 13:00~14:40
午後のお仕事が始まります!この日は先日アプローチしたお客様とのアポイント商談が入っていました。上長にもサポートしてもらい、受注できました!

PM 14:40~15:00
休憩時間に入ります!お昼が過ぎて少し眠くなってきたのでコーヒーで一息。。

PM 15:00~16:40
お客様に引き続きアプローチしながら、上長と情報共有。架電先など業務に関する悩みを相談。一緒に考え、ひとつひとつ丁寧に問題を解決していきます😃 

PM 16:40~17:00
休憩時間に入りました。この時間はYouTubeで筋トレ動画を見ながら少し身体を動かしてリフレッシュ😄 

PM 17:00~19:00
上長に相談した内容を踏まえ、営業活動を再開します。
自分の営業力を着実にしっかりとブラッシュアップしていきましょう!

PM 19:00~20:30
今日1日の振り返りや明日の準備、今日話したお客様との商談内容の整理を行います。最後に組織毎の終礼をzoomで行ってお仕事が終わります。
1日お疲れ様でした!!明日のこの調子で頑張りましょう!

PM 21:00~
この日は時間に余裕があったので、先輩達に誘われて東京の営業部のzoom飲み会に参加。話が弾んでついつい飲みすぎてしまいます笑



いかがでしたでしょうか?
今回は営業部門の一日の流れについて紹介させていただきました!


在宅勤務期間だからこそできることも多く、
個人的には特に朝の通勤電車に乗らなくていいことは本当に素晴らしいと感じています笑


みなさんに在宅勤務の具体的な一日の流れのイメージが伝われば幸いです😊


次回の更新は6月12日(金)『在宅勤務の働き方~第3回~管理部門編』を予定しています!



▼東京渋谷本社ブログ
http://gmosol会社紹介.jp/




▼沖縄事業所ブログ
http://blog.livedoor.jp/gmoblog/


在宅勤務の働き方~第1回~

2020-05-19 10:49:35 | 日記
みなさんこんにちは!

GMOソリューションパートナー大阪営業所ブログ担当です。

前回の更新から少しお時間が空いてしまいましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で、
まだまだ在宅勤務が続いている状況です。。

外に出ることも自粛しているので、
週末になると毎回何をして過ごそうかと模索しています笑😋

在宅勤務期間中ではありますが、
3月、4月と新しいパートナーが入社しました!
入社初日からいきなり在宅勤務でしたが、研修もしっかりと行うことができました!


さて、今回は2回の更新に渡って
『在宅勤務期間中の働き方』についてご紹介していきたいと思います😉 


まず、第一回目は在宅勤務期間中の始業についてです。


家にいる状態でどうやって社員一人ひとりの始業を確認するの😯
と疑問に思われる方も多いかもしれません。


在宅勤務期間中はWEB会議システムを使って
決まった時間に朝礼を行っています。


この会議システムはお互いの表情が確認できるものになっていますので、
そこで出席者の確認を行っています。

最初はみんなの音声がハウリングしてしまったり😔 
ミュート解除ができないまま喋ってしまってたり😞 
不慣れな一面もありましたが、今ではWEBの朝礼にも慣れてきました!


大阪に住んでいる社員が東京の朝礼に参加できたりと、
WEBならではの良さも感じています。


寧ろ、どれだけ離れていてもリアルタイムの共有ができるようになったは在宅勤務前よりも良くなった点ではないでしょうか😄 

    ↑
実際の朝礼の雰囲気です!!

ここで一日の流れやTODOを上長と確認していきます。
WEB会議システムはここ3ヵ月で本当に無くてはならないツールとなりました。


朝礼の後は各部門で自在宅勤務に移行していきます!
実際のお仕事が始まります!

営業部門の新入社員は入社してからいきなり一人で仕事って大丈夫なのかな😯
と思うかもしれませんが、
研修担当の先輩がしっかりついてくれています😊
困ったこと、分からないことはその都度聞いていける環境です。


GMOソリューションパートナーの在宅勤務中の朝はこのように始まっていきます!

次回の更新では在宅勤務中の実際の一日の流れを
営業部門、管理部門でお届け予定です。

それでは、次の更新もお楽しみに!!


▼東京渋谷本社ブログ
http://gmosol会社紹介.jp/


▼沖縄事業所ブログ
http://blog.livedoor.jp/gmoblog/