sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

4ヶ月は娯楽なるべく我慢の日々

2023-06-09 | つれづれ
一週間の旅行で大盤振る舞いなお金の使い方をしてしまったので、この先4ヶ月程はなるべく娯楽を我慢しないといけない状況になってしまった。

振り返ってみると、今年は4月と5月に3回旅行とか山登りをしている関係で、交通費と宿泊費、旅行に伴う外食費が嵩んでいる。私は食道楽である。

さらに宿代をアレコレを見てみると「ここはとにかくコスパ良かったな」というところと「これでこの値段?!」という所の二種類がある。

コスパ良かったのはスーパーホテル。
新しいしシステムも良かったし大満足。
(東横イン派だった義父母もたいへん満足して別の所で利用したらしい)

私は育ちが良くないので高級なホテルは身の丈に合わないし(高知でやむを得ず泊まったが)、今流行りの映える感じは全く心の琴線に触れない。写真にするとオシャレだけど満足度は低めである。

それよりは立地がよくコインランドリーや大浴場のある機能的なビジネスホテルや民宿が良いが、シーズン的にオンボロ宿泊先でもバカ高いことが結構あった。満足度とのコスパが合わない。

今後は宿泊先コスパについてはよりシビアに検討しなくちゃいけないな。

しかし、4ヶ月!😭

夫の「ヤダヤダ!娯楽するの!コロナから脱したの!」駄々こねが始まったが、そうはいっても物には限度ってものがある。

まぁやれる気力と財力がないとできるものもできないので、やりたいことやれるうちにやっといた方がいいんでないとも思うが、今年は大分遊んでいるので、9月くらいまでは大人しくしてないとね…

という我慢が効くかしら🙄

夫氏、先日スーツも新調してたから(太って着れなくなったから)被服費も嵩んでいる。

┐(´д`)┌ヤレヤレ
我が家の今年の家計はどうなることやら…

まぁこの物価高で先陣を切って日本経済を回しているということで、世間様には顔向けできるだろう😓



コメントを投稿