熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

昭和レトロ食堂探訪 食事処 トンネル茶屋(愛媛県東温市)

2020-10-29 22:28:57 | プライベート
群馬県と四国(特に愛媛、徳島県)は昭和レトロ食堂の宝庫と自認するわたくしにとって国道走行は気の抜けない真剣勝負である。
今回も折角の四国遠征、一軒くらいは良さげな店を訪れてみたい。
という訳で道後温泉観光に行った帰り、再び伊予西条まで国道11号線を走ること暫し「トンネルを抜けると雪国であった(川端康成/雪国より)」ではなくて、トンネルを抜けるとレトロ食堂であった。


じゃーん! 「食事処 トンネル茶屋」
見よ! この店構え!
まさに、如何にも、これぞ・・・etc.(これ以上言葉が見つかりません)。どストライク、どハマりの昭和ドライブイン、昭和レトロ食堂である。


店内も開店時そのまんま(たぶん)
初めて入ったのにまるで長年の常連のように全く違和感なく席に着いて注文できる居心地の良さ。あ~昭和サイコー!

しかし残念なことにこのお店、お決まりのトンカツ定食がありませーん!
仕方なく他の定食ということで普段はうどんを注文することがほぼ皆無に等しい僕であるが折角四国に来ているのでここはうどんメインの定食を注文することに。


「トンネル定食」
うどんをメインに十八穀ごはん、鳥の唐揚げ、お漬物の充実メニュー
たまにはトンカツ以外も良いなぁ~と思わせられた品だった。


食べ終わって直ぐに出るのも勿体ないので食後はホットコーヒーを注文して道路マップを見ながらノンビリ、優雅に過ごす。
お腹も気持ちも充分すぎる程に満たされ、翌日からのガイド仕事に向けて良い息抜きができたフリーの一日であった。
チャンチャン。









熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊予 道後温泉観光 | トップ | 個人ガイド 四国 石鎚山 東稜 »
最新の画像もっと見る

プライベート」カテゴリの最新記事