熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

伊予 道後温泉観光

2020-10-29 20:50:43 | プライベート
第一弾のガイドが終了して翌日は1日フリーだったので一人道後温泉へ観光に出かけてみた。
石鎚山や剣山など四国の山は昔からよく登山に出かけているがまともに観光ということはしたことが殆ど無かったのである。


伊予鉄道 道後温泉駅
レトロ調で素敵な建物であるが、個人的感想としてこんな所までスターバックスとはちょっと納得できませんなぁ~。
寧ろレトロ喫茶が似合うと思いますが、世の中どこもかしこもスタバだらけなのが気に入りません!ハイ!


昭和レトロな路面電車


坊ちゃん鉄道
道後温泉と言えば小説「坊ちゃん」。何から何まで坊ちゃん色満載の温泉街である。


坊ちゃんカラクリ時計




道後商店街、その名も「道後ハイカラ通り」


商店街を入って直ぐのコロッケ屋さん。ネコちゃんが店番してます。なんとも長閑さがタマリマセン~


という訳で折角なのでご当地グルメの伊予ビーフコロッケに舌鼓。
ネコちゃんで客引きとは実に正しい営業戦略です!ハイ!




やはりご当地グルメの坊ちゃん饅頭。一本から購入出来て店先で食べさせてもらえるのが嬉しい。
そして何より、看板犬のワンちゃんと心の会話をしながらなので妙に情緒的な気持ちになりながらの美味しい一串でした。


続けて「みたらし団子&瀬戸内レモネードセット」。
店内で赤い毛氈が敷かれた上でプチプチ贅沢な気分に浸ったひと時。
ご当地グルメ三連打であった。

なんか食べてばっかりやん! と思われてしまいそうですが、やはり一生に何度来れるのか分からない場所、地のものをしっかり食べてみたいものなのです。


と、キョロキョロしながらブラブラ歩いていると何ともファンキーなお店を発見!


なんと!「日本で三番目にふざけたTシャツ屋」とな!
三番目というのが如何にもふざけた感が素晴らしいが、何故に三番目?
因みに僕の知る限り一番目は大阪の天神橋筋商店街のTシャツ屋、と二番目が京都の新京極の商店街のTシャツ屋なので、ということはやはり三番目なのか!




それにしても・・・さすが三番目! パロディー具合全開です!
ナイキの「JUST DO IT」ロゴが「JUST DOGO IT(ジャスト道後イット)」


因みにこちら本物!
これを見れただけでも道後温泉を訪れた甲斐があったもんです。ってどないやねん!


道後温泉と言えば、名物道後温泉本館。コロナ感染症予防対策を万全に営業されていました。
という訳で初めて訪れた愛媛県道後温泉。伊予というレトロな響きと相まって、実際にレトロな中にユーモアが光る素敵な街だった。
♪伊予はまだ16だからぁ~♪ ってそれは伊代やっちゅうねん!

以上、道後温泉観光の巻でした。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 個人ガイド 四国 石鎚山 東... | トップ | 昭和レトロ食堂探訪 食事処... »
最新の画像もっと見る

プライベート」カテゴリの最新記事