熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 北アルプス 奥穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳

2024-09-27 10:30:36 | ガイド山行/バリエーションルート登山
9月25日~26日は、個人ご依頼で奥穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳のガイドでした。
通常とは逆コースでのジャンダルム越え縦走。2日間という短日数で行えるのが魅力でもあります。
今回も素晴らしい晴天☀に恵まれて、360度の絶景を楽しみながらこの日本を代表する縦走コース、そしてジャンダルムを存分に満期していただきました☆彡
今回も本当によく頑張られて見事に踏破されました👏

横尾山荘で前泊されたクライアント様と合流してから涸沢を経て穂高岳山荘をめざしました。

夕刻、山荘の裏からはジャンダルムを望みます。

夕暮れが迫り笠ヶ岳方面の空を染めます。
明日の好天に期待です。

穂高岳山荘を4時に出発してきて奥穂高岳登頂。いよいよメインの縦走開始です。

まだまだ薄明るくなり始めた中をヘッドライトの灯りを頼りにゆっくり確実な動作でウマノセを下っていきます。

ウマノセを下り終えて振り返り見上げます。

ジャンダルム、アーベントロート!

ジャンダルム基部まで来ました。
逆コースの場合の私のお決まりの直登コースから登ります。

上手に登ってこられて余裕の表情です!

ジャンダルム登頂! おめでとうございます!
長年の憧れのジャンダルムに登頂して先ずは目標達成ですね!

ジャンダルムを後に歩みを進めて逆走スラブを下ります。
ここも心配されていた割にはアッサリと楽しみながら下られました。

鋭い岩峰の間ノ岳が迫ります。

長い行動の末、ようやく西穂高岳に到着!
遂に縦走踏破ですね! おめでとうございます!
クライアント様にとっては初めての西穂高岳登頂とのことで余計に感慨深いものがありますね!

この後、西穂山荘を経てロープウェイ駅まで下山してきて今回の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました!

熱く、楽しくいこう!

北アルプス 穂高 コブ尾根~ジャンダルム

2024-09-27 09:42:50 | ガイド山行/バリエーションルート登山
9月23日~24日は、コブ尾根~ジャンダルムをガイドしてきました。
岳沢を基点にバリエーションルートのコブ尾根を登攀してジャンダルム登頂、それから天狗沢を下って岳沢に戻る周回コースです。

アプローチのコブ沢の登りから始まって時間と技術を要するなかなか本格的で大変なコースですがクライアントのお二人様はよく頑張り抜いて見事に踏破していただくことができました。

初日は岳沢小屋に到着後にアプローチのコブ沢を少し下見です。
入口付近は大雨の後などは状況がガラリと変わってしまうコブ沢。翌朝は真っ暗な中を出発するのでちゃんと下見をして確認です。

岳沢小屋を4時に出発してきてコブ沢下部の悪い箇所を通過してきてようやく右俣の分岐まで来ました。でも真っ暗で何も見えませーん!ヘッドライトを照らしてようやくボンヤリ見える程度です。

右俣を登ります。

更に登ります。

まだまだ続きます~

ようやく明るくなって上高地方面を眺めます。

コブ尾根に乗り上がってマイナーピークからのコブ1峰

時々ハイマツをかき分けながら進みます。

右からロバの耳、真ん中奥にめちゃ小さくジャンダルム、左がコブの頭

コブ1峰は岩登り要素が少し高めの右側のラインから登りました。

コブの頭からの眺め。右からブタノセ、ロバの耳、ジャンダルムを望みます。

コブの頭から懸垂下降です。コブ尾根ルートのポイントの一つでもあります。

コブ1峰を懸垂下降で下りて更に上部岩稜を進みます。

途中からコブ1峰を振り返って眺めます。

コブ1峰、2峰がだいぶ下になりました。

コブ尾根の頭に到着してコブ尾根終了~!
目と鼻の先にジャンダルムが迫ります。

ジャンダルムをササっと登って天使のお出迎えです。
二代目が無くなってから不在となっていましたが三代目があっという間に復活していて驚きでした。

因みにこちらが初代

そして2代目
なんとなく微妙に違いがあります。というか初代はとても小さかったのです。

という訳でジャンダルムを後に天狗のコルを経て天狗沢を下降です。

上高地に戻ってきて穂高とコブ尾根を眺めます。
これにて2日間の山行を無事に終了しました。
大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。

熱く、楽しくいこう!