鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

毛糸?Moth!!

2019-08-12 07:20:23 | 日記
おはようございます。
南区で、クマが連日出ております。
相当近くまで来ているようですので
お気をつけください。
こうなると、もう、本当に苦しい限りですが
射殺しかないのかな・・・とも思います。
出来るだけ遠くにお戻り頂いて、解決できればいいけれど。
どうすれば、山の神は山に帰って下さるのだろうか。
メーヴェと蟲笛があればなー。(ナウシカか)
なんて思いつつ、朝ごはん。
賞味期限が1か月前でしたが
奇跡的にカビてないの。すげーよね、昨今のパンは。
ヌテラ(チョコレート)塗ってバナナ置いて
冷凍ブルベリ。
売ってる冷凍ブルベリは、あっという間に着色流れ出る。
先日買った、農家さんの朝採りブルベリは、
着色落ちないんだよねー。
ずっとヨーグルトも白いままだった。
そこが不思議に思いました。

外で「ピーヒョロロロロ」という声が聞こえたので
もぐもぐしながら、外を見てみる。

鳶?ノスリかな?
遠すぎるわー。望遠使えやー。
三昔前の、UFO写真じゃないんだからさー。

一昨日だったか、猫が寝ている近くで
アイロンがけをしておりました。
アイロン台の近くに、それはそれは大きな毛玉が1つ、
ふわっふわの状態で転がっておりましてね。
あらー、ちょっとこの塊は相当じゃない?と言いつつ
拾い上げようとした瞬間、手が止まりました。

この毛玉・・・目がある・・・。

近くで見つめ合い。
蛾!!!
こんな大きな蛾、どこから?いつから?
てか、生きてる?死んでる?どっち?
触るのも怖いくらいの大きさ。
写真撮る余裕無かったわー。
わーどうしよう、どうしよう。
このままいてもらっても、
それはそれで共存なら・・・ねえ。
しょうがないっちゃしょうがないけれど、
でも食べ物ないと、今、生きてるとしたら
これから死んじゃうよね?とグルグル考えました。
ふと、「くるねこ大和」というマンガで、
虫を捕まえて逃がす時に、
コップと用紙を使ってたなと思い出したので、
ガラスのコップを、トン、と蛾の上からかぶせてみる。
しばらくして「く・・・苦しい!」とバタバタし出したので
おー生きてるね!と紙を探して差し込む。
窓に出してる時に、紙がたわんで、その隙間から
逃げて行きました。
一見落着。有難う、くるさん。
そんな大騒ぎをしている隣で、ひたすら冷静な猫。
労え、とは言わないけど
虫にちょっとは興味持つとか、無いんかい。

この三連休は、ウォーキングと、
部屋の中、出来るところだけ
綺麗にしよう作戦を決行しております。
オバチャン、シンクにある
三角コーナーも要らないかも?と思い始めました。
なのでウォーキングがてら大通りのダイソーまで行き
めぼしいものを探してきましたよ。

100均でこのクオリティ。
日本、恐るべし。
でも100均は回転速いから、良いねって思ったものが
すぐ無くなっちゃう可能性もあるんだよねー。
100%ナイロンタオルも買いました。
ガラス磨き用に、切って使う。
金たわしをシンクに放置も気になったので~。

100均で、蛇口にぶら下げるの買って来た!
このタワシ入れやスポンジ立ては
これまた100均洗剤、オキシクリーンで除菌できるナリよ。
100均グッズにウホウホ言って、洗濯機クリーンも購入。
昨夜から今朝にかけて、じわーっと綺麗にしました。
ティータオルも新しいの来たよー(奥の方)。

ワインなんちゃらって色。
結構厚手なので、絞る時に「ふぬっ!」って声が出たわ。
あとは整理整頓が出来れば、言うこと無いんですが。
どうにも苦手なのね、整理整頓。
ブロ友、Hanaさんは断捨離してるらしいです。

さて三連休ラストですねえ。
今日はどっち方面に歩こうかな。
大柄連休(大型やろ)まっただ中のかた、
あたいと同じ「三連休ですねん」のかた、
連休?なにそれ?のかた、
どうぞご安全にね。
夏休みとか盆バケとかで浮かれてると、事故るわよ。
ちゅーこって
良い1日をお過ごしください。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国ニュース (ベル)
2019-08-12 07:55:52
おはようございます
札幌の繁華街に連日ヒグマが出てるってニュースになってました  
あんなでっかいのが人慣れして街中歩き回られたら怖いですね


100均の店内回ってるとほんと色々なものが出てますね
見てるだけでも面白い 
買い物付き合わされてても100均だけは退屈しません


返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-08-12 08:19:51
おはようございます。
愛知でも、今ちょうどテレビでクマの映像を
観ております。
山に帰って欲しいですね。
人もクマも、無事に一件落着ってのが
望ましいですが、どうなるのか、とっても気になります。
私も、今日は100均に行こうと思ってるんです。
おチビちゃん達の仮トイレになるようなもんを、
100円でどうにかしようと思ってる(笑)。
solo_pinさんは3連休の最終日、
カムイ師匠と、素敵な休日を過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (くりす)
2019-08-12 22:25:55
こんばんわーー

たくさん歩かれましたか?
歩いた後はしっかり足伸ばしてストレッチしてくださいね!
寝てる間にこむら返り起こしますよ・・・(´・ω・`)
(昨日競馬場歩きすぎて今朝めっちゃこむら返りでした)
この三角コーナーの袋!!
うちも同じ!これですこれですーー
だって三角コーナー邪魔なんだもん。。。これならポイってできますもんね
蛇口に引っ掛けるのいいですね!
100均にこんなのあるんだなぁ・・・探しに行ってみようっと思います。
いい情報ありがとう(o^ω^o)
最近、熊さん・・・日本どこも出てきてますよね
札幌市のは近すぎて・・・ほんまメーヴェと蟲笛ならぬ獣笛?とかで山に帰ってほしいとこですが
熊が「ヒトのいるとこ楽ししらくちん♪」とか思ってるなら・・・話はちがってくるよなぁと思いますよね。
なんかそういう境界線がなくなってる気がするなぁと思う最近です。
返信する
ベルさま (solo_pin)
2019-08-13 06:08:48
おはようございます。

あたいが聞いてるニュースでは
中心地から離れた場所でのクマ出没なのですが
繁華街にも出たのですね。
困ったもんだなあと思います。
人間が捨てるゴミを食べたとしたら
もう山に戻しても、またその味を求めて
来てしまうでしょうし。

100均は、アイデア商品もあったりして
飽きないですよねー。
好きなもんの在庫が無くなった時は、
あたいってマイノリティだったんだと
寂しくなりますけど(笑)。
札幌の大通に、1F~5Fまで100均が入ってて
そこはホント楽しいんですよ~。
返信する
おかっぱさま (solo_pin)
2019-08-13 06:12:59
おはようございます。

愛知県と愛媛県て似てますよね~。(藪から棒)

双方生きての、一件落着となるのは
難しい気がします。
1回2回出てくるくらいなら
あの辺の住民も黙ってると思うのですが
(判って住んでるだろうし)
頻繁ですものねえ。

100均で、チビたちのおトイレ
見つかりましたかー?
色々入れ物はあるから、悩みますね(#^^#)
有難うございます。
おかぱちゃんは、引き続き
お盆休みをエンジョイするのと
チビたちの育児を頑張って下さいね。


返信する
くりすさま (solo_pin)
2019-08-13 06:19:07
おはようございます。

こむら返り、お大事にね!
あれってビックリするし痛いしで
「もー!!」ってなりますよね(^▽^;)
あたいは、まだまだ始めたばかりなので
距離は歩かずです~。

くりすさまのとこの三角コーナー、
これですか~。
いいですよね、これ。
なんかね、うん、邪魔もあるし
不衛生ですよね・・・定期的に洗ってるとはいえ
なんかこう、上手く言えんけど。

蛇口にひっかけるの、いいでしょー。
そうそう、こういうの探してたって思いました。
ダイソーで売ってましたよー。

エサが沢山ある、という認識だと思うんです。
最初はエサ探して山から来たんでしょうけど
結構あるじゃん!みたいな。
ましてや道路整備されてて、歩きやすい(笑)。
森林伐採や山を開拓して建物を建ててるから・・・
というのとは、別もんの理由が
そこに出来てしまってる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。