神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆X'mas会報告+新年のご挨拶☆

2011年01月03日 | 活動報告

新年あけましておめでとうございます


それいゆは、昨年も多くの人に参加していただきました

若い層も着実に増えている気が……するのは、自分が年を重ねているからですかね。笑


兎にも角にも、参加者みなさんの元気がそれいゆの原動力です!

今年もスタッフ一同、尚一層の努力をしていく所存でございますので、

是非是非それいゆをよろしくお願いします(_ _ *)


あ、文責紹介が遅れましたが、

それいゆスタッフの『はむ』ですあけおめことよろ-。

昨年末に行われた、X'mas会の報告です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【X'mas会報告

○日時:12月26日(日)14:00~16:40(受付:13:40~) 

○場所:神戸市青少年会館(神戸市勤労会館5・6階)5階研修室


◆開始前

昨年(2009年)までは12月の2週目に行われていたのですが、

今年(2010年)は日がずれて、12月26日ということで、「みんな帰省中かな?」という不安を抱えながら準備をしていました。


しかし、そんな不安は杞憂でしかなかったようです。


受付け開始から、着々と参加者さんが増え、

結果的に(確かな人数は忘れましたが)40人以上の方に来ていただきました


そして、スタッフ7人は思い思いのサンタコスプレに身を包んでました

例えば、まーぴーは、おさげ髪が付いたサンタ帽子にエプロンサンタ服を着てました(※まーぴーは男です。笑)


◆X'mas会開始!

司会は『はむ』

僕の司会なんて見れる機会は滅多にないので貴重な日だったんですよ~

(大雑把に言うと)「みんなで盛り上がりましょう」的なことを言って、X'mas会が始まりました。


◆前半企画『サンタクロースとタクサントーク!?

絶妙なネーミングセンスですよね。笑


★ルール

-4~5人のグループに分かれる。

-受付で配った紙を交換。(紙には「お」とか「か」とかが載ってます)

-スタッフがテーマを発表(例:怖いもの)

-まずはグループ内で自己紹介。

-次に、自分持ってる文字から始まる○○なもの(例:「お」から始まる怖いもの)を各自考えて発表。

-それらについてトーク


という流れ


まずはスタッフによる実演でした


★実演

参加者役:あんどぅ、はむ、まーぴーが出会って、紙を交換。

結果→あんどぅ:「か」、はむ「お」、まーぴー「あ」

テーマは「怖いもの」


(自己紹介タイム)

(考え中1分後


まずはあんどぅが「私、『雷』が怖いよぉ」と弱い子アピーr(ry

次にはむが、「……やっぱ、、『老い』だよね」(…いや、一番共感が得られると思ったんだよ。笑

次のまーぴーはなかなか思いつけない様子。

あんどぅが「あ…『雨』かな?」と助け船を出すも微妙。


…そこでまーぴー閃いた


書き書き…


まーぴー:「俺、『あんどぅ』が怖い!


あんどぅ:『こらっ(">ω<)っ))>o<)ノぱんっ


終了。


(※この実演はフィクションだと思っておくのが賢明です。信じるか信じないかはあなた次第です。


(※最後のあんどぅがまーぴーを叩くシーンは↑のような生易しい感じではなかったですよ。笑

(※…ん?本当に叩いたのかって?…ご想像にお任せします。笑



★ゲーム開始!

最初のテーマは実演と同じで「怖いもの」

みんな苦労しつつも様々な「怖いもの」を考えていました。


次のテーマは「美味しいもの」

これは比較的簡単……だったかな?どうだろ?笑



★追加ルール

-5~6人のグループに分かれます。

-全員が持ってる文字を見せ合います。

-その文字を並べ替えて単語or文を作って発表してもらいます。


※実演は「あ」「か」「お」→「おかあ」(お母!)


――――時間はあっという間に経過し……


グループ発表!


発表してくれた中で特に秀逸な作品を紹介↓


「き」「え」「む」「ぽ」「か」→「ぽえむかき」(ポエム書き

「ろ」「い」「そ」「み」「わ」→「みそわいろ」(味噌賄賂)

…などなど。みんな予想以上に上手くて面白い発表をしてくれました


◆後半企画『お尻の下のプレゼント

司会は、はっしぃ

参加者のみんなには各自500円程度のプレゼントを持ってきてもらいました。


★ルール

-半円状に置いた椅子に座ってもらいます。

-自分が持ってきたプレゼントを椅子の下へ置きます。

-最初に1人が立っている状態で開始!

-立ってる人が自己紹介と、テーマに沿った答えを言います(好きな色は?→『オレンジ色!』)

-立っている人と同じ意見だった人は「せーのっ」の合図で別の席へ移動します。

-座れなかった人が再び自己紹介と別のテーマについての答えを言います。

-以下繰り返し


★開始!

いわゆる「フルーツバスケット」や「大嵐」みたいな企画なので分かりやすいルールだったと思います。

立った人はみんなの前で自己紹介して答えを発表します。

最近、この様な形式の企画をしていなかったのでみんな新鮮だったみたいです


みんな和気藹々とした雰囲気で和やかに進められました


★最後に

最後に自分が座っている椅子の下にあるプレゼントを開けました。

そして、残りの15分は、

プレゼントをくれた相手を見つけたり、プレゼントについて自由にお喋りをする時間でした。


予め受付時にプレゼントにコメントを書いた紙を貼っておいてもらったので「○○さんって誰~?」とか訊ねつつ相手を見つけていました

プレゼントは、本やお菓子類からポテチ製造器(?)に至るまで多種多様なものがあって、見ていて楽しかったです



◆代表挨拶


2010年度代表のゆっこから「来年もそれいゆをよろしくお願いします」的な有り難いお言葉を頂戴して、

それいゆX'mas会は幕を下ろしました


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今年はどんな1年になるのでしょうか?


今年もそれいゆでは様々な事に挑戦していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします

今年がみなさまにとって素敵な1年になりますように


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今後の例会予定(数ヶ月先の予定は変更になる場合があります)

◇1月23日(日)atコミスタ神戸

◇2月27日(日)at青少年会館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年12月月報 | トップ | ☆1月例会のお知らせ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事