神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

2014年度夏合宿2日目報告

2014年10月01日 | 活動報告

どうも!スタッフのかよねぇでっすヽ(^o^)丿

夏合宿1日目の報告読んで頂けましたか?

もう合宿が終わってから3週間もたつのですね…時の流れは早いっすΣ@ω@

みなさんの記憶から消え去ってしまわないうちに!早速2日目の報告に参りますよーー!!!

 

●朝企画「湖へお散歩」 担当:ぴー&さと

朝早く起きれた人だけが参加できる、という特別感のあるこちらの企画。

みんなで一緒に、朝の澄んだ空気の中おさんぽしました(^v^)

 

 

水と石があったらやっちゃうよねー!自然と始まる水切り大会。

 

 

朝早いにもかかわらず、たくさんの参加ありがとうです!

かよねぇ去年は起きれませんでしたが、今年は死ぬ気で起きて参加しました!気持ちよかった!

 

●レベル別講座2日目

 朝ごはんを食べたあとは、レベル別手話講座!

ここでは入門、初級、中級に分かれますヽ(^o^)丿

 

◎入門「文章を工夫して表そう!」 担当:さと&ふみ

手話をただあてはめて表すのではなく、見て分かりやすいように手話を工夫!

1日目よりも少し難しめの内容となっております!ドキドキ

 

例)「テレビを見ながらラーメンを食べる」

二つの状況を同時に表すって難しい!でもそこが手話の面白いところヽ(^o^)丿

 

 

 

 ◎初級「表しづらい文章を表そう!」 担当:きだっち&リンダ

「恐れ入ります」 「捨てたもんじゃない」

これって手話やジェスチャーならどうやって表したらいいの??

そんな難しい表現の言い換えをグループで相談しました(^v^)

 

 

◎中級「ディスカッションした内容をまとめて伝えよう!」 担当:ぴー&うみ

グループでわいわいと話してる時、どうしても自分の手話が適当になることありますよね…

相手に伝わる分かりやすい手話を心掛ける、そんな思いやりを持ったディスカッションができたでしょうか?(^v^)

気になるテーマは?

「タイツの色は何が好き?」

「男子の短パンはあり?なし?」など

 

…おおいに盛り上がったようですww

話した内容は、分かりやすくまとめて他のグループに発表しました(^v^)

 

●伝え方企画「それいゆ探検隊~伝え方を探しに行こう~」 

担当:かよねぇ&はまちゃん

 この企画は前半と後半に分かれております。

前半では、手話も含め、色んな伝えかたがあることを学びました^^

ジェスチャー、表情、口話、空書き…

相手に伝える方法って色々あるんですねーーー!

 はまちゃんが分かりやすい手話でレクチャーしてくれましたヽ(^o^)丿☆

 

後半は、前半で学んだ内容を活かして色んな文章を表しました!

ペアを見つけて、お互いの文章を表します。

 

同じ文章でも一人一人の表し方が違って、それぞれに良さがある、そんな発見をしてもらえたら幸いです(^v^)

大切なのは、「伝えたい!」という気持ちです!

諦めずに、色んな方法で相手に伝えましょう!そして相手の気持ちを受け取りましょう!

 

●勉強企画 

この企画では、手話や聴覚障害についてのお勉強をします。

今回のテーマは3つ!

①聞こえ方&情報保障

②ろう教育

③子どもの成長と言語獲得について

スタッフが説明したあと、グループでディスカッションをする、という流れです!

 

 

初めて知ったこと、イメージが変わったこと、疑問に思ったこと…捉え方は人それぞれだったと思います。

少し難しい内容もありましたが、みなさん真剣に聞いてくださいました…!

ディスカッションは全部で5回、たくさん話してたくさん意見交換できたかな?

 

 

 

みなさん長時間の勉強企画お疲れ様でした!ぺこり

 

2日目の報告はもう少し続くよーーー!!チャンネルはそのまま!

担当をかよねぇからうみにバトンターーーッチ!!!!

 

 

 

 ほい!

かよねぇにタッチされました!うみです(^◇^)

 

勉強企画でお疲れのみなさんはご飯を食べて回復!!

そして、お次はお楽しみの

★キャンドルナイト★

まずは愉快なスタッフでお送りするスタッフ劇をご覧あれ・・・

 

謎のヒーローと謎の下僕が現れた!!!

 

謎のヒーローと謎の女王様が戦った!!

 

二人は恋に落ちた!!

 

みんなに祝福されて、キャンドルにファイヤー!!

 

おしまい♪(笑)

いかがでしたか??

個性あふれる登場人物が繰り広げる壮大な劇は?(笑)

参加者のみなさんには「笑顔」と「はてな」があふれていました^^

 

 さて会場も温まってきたところで、次に企画はさらに熱くなる・・・

 

心も体も燃え上がれ!お天気じゃん拳!! 


雪vs太陽vs雲の戦いの行方は!!!???

それでは行きますよーー( `ー´)ノ

「明日の天気はー?じゃんけんポン!!」 

 

 

 あちらこちらで熱い火花を散らしてバトルが行われていました!!

みなさんのおかげでじゃん拳企画は大盛況のうちに終わりをむかえ・・・

 

えることなく

 

\\それいゆ大握手会//

 楽しかった合宿も残り1日。

一緒の過ごした仲間たちとかたい絆が生まれました(*^-^*)

 

「2日間ありがとう!!」
「これからもよろしくね!!」

 

謎の仮面が現れた!!その1

謎の仮面が現れた!!その2

 「合宿たのしかったぜ!!ありがとな!!」

 みんな笑顔で握手を交わし(中には涙があったとかなかったとか)2日目を終えました・・・。

 

 

その前にごめんね、あしたの準備をさせてください!

★夏合宿の思い出絵日記★

夏合宿を振り返って思い出を絵日記に残そう!!

どんな絵日記になるかな??わくわく(^◇^)

明日はみんなの前で発表だよー!ドキドキ( *´艸`)

 

 

こうして長かった2日目の企画もすべて終わりました^^

夜も更け、残すは合宿最終日だけ。

明日はどんな1日になるのかなーー^^

 

はい!これでうみの報告は終わります!

最終日はふーみんが報告してくれます^^

よろしくねーーーーっ(^^)/

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年度夏合宿1日目報告 | トップ | 2014年度夏合宿3日目報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事