神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

9月特別例会 報告★

2014年10月08日 | 活動報告

こんにちは!スタッフのかよねぇです!

すっかり秋ですね~!秋といえば食欲の秋!

私が一番好きな食べ物は白ご飯なんですが、先日新米を食べまして、

あまりのおいしいさに「生きててよかった~」と幸せを感じました

 

もう2014年もあと3ヶ月…月日が流れるのはあっというま!日々小さなことにでも幸せを感じて生きていきたいですね!

 

はい!!!!

そんなわけで9月例会の報告をいたします(突然)

 

9月はなんと2ヶ月ぶりの例会!待たせたな!(キリッ

 

 

※ちなみに今月は特別号ということで、いつものレベル別講座はありません(V)o¥o(V)

 

前半企画「夏の暑さを呼び戻せ!!サイコロトーク!!」

その名の通り、サイコロを振って出た目の数のテーマでトークしましたヽ(^o^)丿

もうすっかり気候は涼しくなってきましたが、部屋の中ではアツいトークが繰り広げられておりました

 

みてください!この人の多さ!とっても賑やか★(狭い部屋を借りてしまった犯人は私です…すみません…)

名札の紐に「青色」と「緑色」の2色が見えるのがお分かりでしょうか?

それいゆでは、手話初心者さんが緑、手話ベテランさんが青色、と色分けをしております)^o^(

目的は、紐の色で見分けがつくようにすることで、

お互いが話が分かっているかどうか、気遣い合いながら一緒に楽しむため!

参加者さんどうしの「助け愛」を、大切にしていきたいなあと思っております(^o^)

 

はい!話がそれましたが、そんなこんなでサイコロトークは2回おこないました^^

あっというまの時間でしたね!

 

 

後半企画「伝えて!受け止めて!~それいゆ 心のキャッチボール~」

休憩をはさんだ後は後半企画!

この企画は、さまざまな伝え方を使って、相手に気持ちを伝える!というのが目的です(^v^)

ルールはちょっと変わっております

 

  1. お題をくじでひきます
  2. お題に関する「ヒント」を考えます(回答者の2人はちょっとうしろ向いててネ)
  3. 考えた「ヒント」を、様々な伝え方で表す!

 

今回の伝え方は「絵」、「ジェスチャー」、「人文字」の3つでした!

まず絵!

ここでクイズ!この5枚の絵から連想されるお題は……??

 

 

正解は「学校」!給食や黒板など、懐かしの学校アイテムがたくさん見られますね

 

 

ヒントをもとに、正解できましたか??(^v^)★

 

お次はジェスチャー!!

ジェスチャーで大切なのは、自信をもってやること、やとかよねぇは思います

 

「でも…伝わるかどうかわかんないし…恥ずかしいし…」

むむ!そんな方は、スタッフきだっちの全力のわかめジェスチャーでも見て勇気をもらってください!!!↓

画像じゃ分かりにくいって?そんな人は例会で実際にリクエストしてみてください☆きっと喜んでやってくれるでしょう←

 

参加者のみなさんも、全身でヒントを伝えてくださいました!

 

かよねぇ、全力ジェスチャーものすごく好きです!

「伝えるぞ!」という思いにこころ打たれました!!ウッス!!!

 

最後は人文字!

 

「え…ヒトモジ…?」ざわ…

「何をどうするんだ…!」ざわざわ…

「分かんねえぞ!!!!」ざわわ…

 

静まれーーーーーっっっ!!←

説明した瞬間、みなさんの頭にハテナが浮かんだ「人文字」。

これは、お題の手話単語をグループの人と協力して表す!というちょっと珍しい伝え方です(笑)

 

じゃじゃん!クイズ★人文字!!!(突然)

2問出します!みなさん答えを想像してみてください!

 

第一問 じゃじゃん!!

なにやら輪が複雑にからみあってますね…

正解は、「オリンピック」!

5つの輪をうまく表せましたか???

 

 

第二問!じゃじゃん!!

こ…これは!なんだかよく分からないけどとっても楽しそうだ!!!(笑)

 

正解は…「森」!!

確かに木がおいしげっている様子に見えます!見えますよね!!!!

 

以上クイズ★人文字でした!!

ちなみに回答者さんは今回2人。お話しながらしばしの待機ヽ(^o^)丿

 

眼鏡ーズかわゆし!

 

難しいけど、グループで協力して体を動かすのって楽しい!笑顔と元気をもらいました!!

そんなこんなで、白熱した人文字タイムは幕を終えたのでしたヽ(^o^)丿!

 

ほんとーーにあっというまの3時間!

今月は、なななんと70名を超える方に参加していただいたようで…

感謝感激!誰かかよねぇに涙をふくハンカチをくださいな(TωT)ウウ

たくさんの人に愛されるあったかいサークル作り、これからもスタッフ一同精進していきます!

いつもありがとうございます!

 

はい!報告を終える前に!ここで、今月のアンケートの中から、参加者さんの声をいくつかご紹介します!

 

1,「教えて!あなたの日課は何ですか?」・

・風呂上りのストレッチ

・ピアノ

・料理

・手話の勉強

などなど…

ピアノとか料理、私もそんな日課してみたいです…

手話の勉強すばらしい!見習いたいいい

 

そんな私は毎日アイドルの動画を見ています!あ、興味ないですか…すみません…

 

 

2,感想、ご意見などあれば!!

・合宿おわって、それいゆの例会に参加したら、「久しぶり」って色々な人に言ってもらえて、うれしかったです^^♪

・スタッフさんみんなやさしくて本当にいつもきてよかったーって思います。ありがとうございましたー!!

・初参加で緊張してたんですが楽しめました。ありがとうございました。

 

ちょっ!おいっ!!!優しいとか照れるし!!//←

自分に都合の良いコメントだけ載せてるんじゃないかって??・ω・

いえいえ、いつもみなさまから、あたたかいアドバイスたくさんいただいております!

色んな反省を活かして、これからもっともっと良い企画につなげていきます!

乞うご期待!!! 

 

長ーくなりましたが、これにて9月の例会報告を終わります!!

10月の例会についてはしばしお待ちを…^^

学祭準備期間でお忙しいと思いますが、たくさんのご参加お待ちしております!

 

ではではまた会える日まで!!かよねぇでしたっヽ(^o^)丿

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年度夏合宿3日目報告 | トップ | ◆9月月報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事