神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☀2019年度 5月例会報告☀

2019年05月26日 | 活動報告

こんにちは。
最近暑いですね…最近はバイト終わりにアイスが食べたくて食べたくて、、、
でも1回食べてしまうと毎日食べたくなってしまうので、7月まではアイスを我慢しようと心に決めました、なこです。

大変お待たせしました。5月例会の報告です。
5月末から6月頭にかけてそれいゆのイベントが続きバタバタとしていたスタッフですが、たくさんの方々とお話しすることができて、とてもとても楽しい2週間でした。

さて5月例会!たねの司会で始まります。

 

【レベル別手話講座☀】

基礎 「工夫して表してみよう☀」担当:りな、すず

手話を表す向き、場所、表情など、いろんな工夫を考えて表す練習をしました!
「すずにプレゼントをあげたら、すずはほかの人にそれをあげてしまったの。悲しいなぁ。」
このような文章を、プレゼントを渡す向きや悲しい表情などに気を付けて表します。



普段の会話でもとても大事な部分ですよね!間違えちゃったら、意味を取り違えてしまうこともありますし…。
初心者さんもたくさんご参加下さってましたが、みなさんすごく上手に表してくださりました。

 

応用 「創作手話研究所へようこそ」担当:たね、なこ

なぜか、ペアルック率高めのたねなこです(笑)

みなさん、「この単語表したいけど、手話知らない!」とか、「この単語手話表現ない!うーん、どうやって表そう…」と悩んだ経験はありませんか?
もちろん、単語で言い換えて説明するのもよいですが、今回は参加者の皆さんに「新しい手話表現」を考えてもらいました!
例えば、最近はやりの「タピオカ」!
これを上手に見た目の特徴も踏まえて表せたらいいですよね!!

そのほかにも、「過保護」「バウムクーヘン」「(駅の)ホーム」などの表し方を考えていただきました。
さすがベテランさん!なるほど!!と思う表し方をいっぱい発表してくださりました。

 

【後半企画】
「繋げて!しゃべって!全身ジェスチャー劇☀」

そう!ジェスチャー劇です。
でも普通の劇とは違うんです。
グループの皆さんが1人1枚持っているカードに単語、もしくは文章が書いてあります。
例えば「飛行機」「台風」「ハワイに行く」「財布を落とす」などなど。
それらのキーワードをすべて使ったジェスチャー劇を作ります。



どうしても含められないキーワードがある場合は、ほかのグループに交渉して1つ交換することもできます。


手話を使ったらだめ。キーワードをすべて使わないといけない。という厳しい条件のもと、一生懸命ストーリーを考えてくださり、とっても面白い劇ができました(本当にスタッフの想像していた以上の完成度ですごかったです笑)。私も皆さんの発表を見ながら、笑い転げていました。楽しかったです(笑)

 

初心者さんもたくさん参加してくださった5月例会、すごく盛り上がりました。
次回は、6/23(日)@青少年会館 研修室
です!!レクホールではないのでご注意ください!!

では、6月例会でお待ちしています。
スタッフ:なこ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☀2019年度 5月例会宣伝☀ | トップ | 2019年度 5月月報☀ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事