神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆7月例会活動報告☆

2009年08月14日 | 活動報告
みなさん、こんにちは
それスタのはむ(管理人)です^^

遅くなってごめんなさい 7月の例会報告です

○初めに

・・・みなさん、大いに気になっていたことでしょう

新スタッフは誰なんだ」ってことですね。


・・・・新しい

・・・・スタッフは


それいゆの常連参加者、よっしぃです

代表のほっしゃんからそれスタの証、
オレンジのバンダナ」を渡され、それいゆスタッフの仲間入りを果たしました


よっしぃの秘めたる力が、今!開花する……

みたいな展開を期待しつつ、

はむはゆっくり茶でも飲んでます(´-ω-`)(←働け


そんなこんなの7月例会の様子を見てみましょう^^↓


○前半「レベル別手話講座」

【入門講座】~ほっしゃん&はっしぃ
「ジェスチャーで相手に伝えてみよう」
手話=ジェスチャーではないですが、ジェスチャー的な要素は手話の中に多く取り入れられています!
また、手話がわからない時にはジェスチャーを交えて表現しなければいけません。
そんな感じで、ジェスチャーを楽しく練習しました。

【初級講座】~よっしぃ&じゅんじゅん
「意味を解釈して訳してみよう」
「誰"か"いるの?」「誰"が"いるの?」「誰"も"いないよ」
みなさんならどう表すでしょうか?
この中には、必ずしも「誰」という手話単語を使わないものが含まれています。

この内容を、よっしぃ&じゅんじゅんの合作の「ドロドロ恋愛物語」に載せて勉強したようです(笑)

【中級講座】~はむ&ゆっこ
「話せて、勉強になって、相手の気持ちも知れる企画」
・・・つまり討論会
3グループに分けて、学校、病院、会社、における情報保障について問題点と改善案を話し合って、まとめて、発表してもらいました。
将来の自分に関わることとして、また手話に関わっていく者として、知っておかなければいけない問題点が多数でてきました。


○後半「願いは勝ち取れ!それいゆじゃんけん勝負!」
それいゆの七夕は、
「短冊を笹にぶら下げれば願いが叶う」という
・・・甘っちょろいものではありません!

じゃんけんで勝った者だけが辿り着けるという境地。

さぁ、どんな修羅場になったのか報告します(笑

ルール
休憩中、皆さんに「願い事」を短冊に書いてもらいました。
歩きまわって適当にペアを作り、
・・・
「せーの、それいゆほい!」(←じゃんけんの掛け声)
その後、願い事に対する熱い思いをトーク!

勝った人は勝ったゾーン、負け組は負けゾーンへ。

それを繰り返し、最終的に残った人には賞品が!

―――――って感じです

負け組が淘汰されていく様子、
最後の方に3人になった時にスタッフのじゅんじゅんが参加して参加者を負かすという快挙(愚行?)笑、
「金持ちになりたい」という欲望に忠実な願い事。笑
他にも夢いっぱいの願い事が負かされていき、最後に残った人には「花火」が送られました
「最後に残った人の願いを叶える」という魔法は使えないので、

・・・願い事は自分で叶えましょうね


今月はそれいゆ合宿があります

参加する人たちは万全の体調を整えて、合宿に臨みましょう

参加できない人たちは9月例会でお会いしましょう

ではでは、また-。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆それいゆ特別企画のお知らせ... | トップ | ☆夏合宿09活動報告(1日目)☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事