神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

★夏合宿2日目報告★

2012年10月07日 | 活動報告

おはようございまーす!まーぼーです!
リラックマ好きです!ウザビッチも好きです!
関係ない話はおいといて。さっそく夏合宿2日目の報告します♪♪

 

二日目のスタートを切るのは、朝の企画!
「ぺーろんとあわたとあそぼー」です。
そのまんま、遊ぶ内容は「色オニ」「ドッヂボール」「じゃいけん電車」の3つ…
みんなは「ドッヂボール」を選んで遊びました。

体育館でしたのと、男女混合だったので力の加減も違うし、見ててドキドキ!
あてられてた人は痛そうでしたが、笑顔でやり返してました。笑

朝の運動のあとは…朝ごはん!
2日目の活動班のみんなで一緒に仲良くいただきまーす♪

 

そのあとは特別企画の相談!
あ!特別企画とは…?!参加者がスタッフになって、企画を考えるのです!
テーマだけ出して、企画の内容と情報保障はみなさんにお任せするのです。
その発表は…キャンドルファイヤーです。二日目の大きなメイン♪

 そのテーマは…全部で9つありました!
①手話学習ゲーム系(例:グループで単語数を競うゲーム、手話単語の語源を知ろう、ETC)
②伝言ゲーム系(触手話伝言ゲーム、ジェスチャー伝言ゲーム、イラスト伝言ゲーム)
③劇(昔話、オリジナル、パロディ)
④ジェスチャー系(1人がジェスして見てる人が当てる系、ジェスで何かを発表して見てもらう系)
⑤クイズ系(参加者にまつわるクイズ、手話に関する知識、自然の家クイズ、制度クイズ)
⑥ じゃんけん系(じゃんけん列車、じゃんけん大会)
⑦頭使う系(マッチ棒クイズ、IQテスト、なぞなぞ)
⑧体使う系(ウェーブ、ヨガ、ハンカチ落とし歩くVER)
⑨交流系(にらめっこ、1対1で共通点を探すゲーム、フルーツバスケット)

その相談をして…
土台ができたグループも出てルールの紙を書いたりと準備をしてました。

お昼ご飯~~♪こ
のときは特別企画のグループで分かれて食べました!
早く食べ終わったグループさん準備の続きをしたり…それぞれ動いてました^^

ご飯食べ終わったら勉強企画です♪
講義をしたあと、ディスカッションの繰り返しを3回しました。
テーマは「聴覚障害」「日本手話」「育ちと環境の違い」

それいゆスタッフが疑問に思って調べて身につけた知識を、
みんなにも知ってほしいと思って勉強企画のテーマにしました。

講義の後のディスカッションでは普段から自分が疑問に思っているけど、
聞けなかったことを今ここで聞いたり、聞こえない人の立場の意見も聞いたり…。

色々な人の考えを知って『へぇ、こんな考え方もあるんだ』
と分かち合うことは大切だと思います。
自分の知らなかったことを、知るということは楽しいですよねー

晩御飯はすき焼き!お肉たくさんでした~♪幸せでしたね^^

そのあとは体育館に移動して、キャンドルファイヤー!
スタッフ劇です。きぬが一番体を張って頑張ってくれたコスプレ…笑
ここには載せれませぬ…目がなくなっちゃう。(ムスカ風に)
見たい人はまた言ってね(笑)
情報保障がなくてもみんなに伝わるように体の張ったジェスチャーで劇をしました。
流れは夏合宿にいた人だけの秘密です 笑 

そのあとすぐに特別企画の発表♪
10分という決められた時間で、短い!!と不満も持っていた人もいますが、
その時間をどうやったらみんな楽しめるかなーと考えて、
個性的な企画を発表してくれました^^

それいゆスタッフチームも作ってくれて嬉しかったです(笑)
いつもはスタッフ側だから、この時は久々に参加者になれて楽しかったです。

そのあとはお風呂に入って、二日目恒例のおしゃべり~~~!
みんな談話室に集まっておしゃべりおしゃべり♪
明日で最後だから、どこも写真を撮ったり思い出作りをしてました★

そんな感じで二日目終わりました^^
次は最終日の三日目だ~よ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夏合宿1日目報告★ | トップ | 学祭情報誌作成のための情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事