ちくちくマシーン総レース

長篠城址へ

先程長篠城址を見てきました。愛知県新城市にあるこのお城は、徳川家康の娘、亀姫の嫁ぎ先です。今は何もありませんが、風情のある場所です。


資料館は今日はお休み






今は何もない草原となりました。


川がV字に流れている真ん中に、長篠城はありました。峡谷になっていて攻めにくい。





反対側も川が流れる。その遥か先には岡崎がある。

日曜日に放送されている「どうする家康」で武田軍に包囲されていた奥平信昌の家臣、鳥居強右衛門が磔死した場所もこの辺りです。

500年程前の戦国時代にここに家康や信長、武田がいて戦っていたと思うと感慨深いものがありますね。

ドラマはここから、家康が正室の瀬名や息子を殺す事になる展開です。事実は分かりませんが、ドラマとしては面白い。

私は家康の側室の阿茶に興味があります。今で言うキャリアウーマンが、500年前に活躍したというのは素敵な事ですよね。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る