ちくちくマシーン総レース

午後はコメダタイム

用事を済ませてコメダ珈琲店で休憩している。





シャインマスカットシフォンケーキ💕




香りが良いね❣️





生地にもマスカットが練り込まれていて、ふんわりした生地が凄くきめ細かい上に、マスカットの香りが鼻から抜ける🍈

シアワセ〜💕




ワタシの近くの席に、おばあちゃんと中年の女性がいる。おばあちゃんはAコープに行って米を買うと言う。中年女性(たぶん娘さん)は「お米はあるから買わなくていい」と言う。

でも苗を買うからと、尚もおばあちゃんはAコープに行きたいと言う。娘さんはAコープには苗はないから、カーマへ行こうと言う。さっきから延々と行く行かないの会話が続いている。娘さんはイライラして半ギレだ。

ははーん!このおばあちゃん、Aコープで色々見ながら気に入った物を買いたいんだな、と気づいた。あそこならお饅頭やらお惣菜やら、お年寄りの好みの物が山ほどあるしね。そんな気持ちを察してあげられないのかな。

10分ほど言い合いし「じゃあ苗を買いにカーマへ行く!」と娘さんが言って二人で店を出て行った。

「察する」とは相手の真意を汲み取る事だ。コレはかなり高度なコミュニケーション能力だが、身内や夫婦ですら難しい。

しかし、相手に察してくれと願うだけでは自分の意思は通じない。おばあちゃんは「色々見たいからAコープに連れて行ってくれない?時間はかけないから」と娘さんに聞いてみたら良かったかな。

夫婦でも遠慮したり、言えなかったりする事はある。しかし、普段からよく相手を観察していると、遠慮しているのか、本当に何もないのか分かることがある。

そして迷ったら一言「遠慮しないでいいよ」と添えれば、わだかまりを残さずに生きられると思うのだ。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る