今日もお疲れ様でした★リターンズ

23歳♀、大学4年♂、高1♀の3人の母の日常プログです。たまに趣味のジグソーパズルも♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

制服はアイテムが多くても困る?!

2021年09月28日 | 日記
 末っ子の通う公立高校は、このあたりの公立にしては制服も体操服もすごく可愛いんですよね…


私立は昔から制服で生徒を呼ぶのも一因と考えてらっしゃるのか、可愛い服のとこが多くて、逆にカバンや靴の指定もあるのでお高いだろうとは思うけど可愛かった…
我らの時代は制服で私立を選ぶ子も本気でいたくらい。



最近は公立はだいたいこのあたりは二分されてる感じで、昔っから(私たちの昭和の頃から)のものを「伝統」という名の下にずっとそのまま採用してるか、服装は自由=結果的にいわゆる「なんちゃって制服」になっちゃってるかのどちらかが大半。

息子の通ってた、私たちの頃から有名だった進学校はいまだ昭和!な服で、息子は学ラン。
体操服もぜんっぜん変わってないThe イモジャーで、まぁ息子は男子だからいいんですが、それでもさすがにジャージは恥ずかし過ぎてパジャマがわり以外で着ているのは見たことがない(苦笑)





まぁねぇ…
公立はあまりそんなとこで人気取りに走る、なーんて頭は少子化になる頃まではなかっただろうなぁ…
学区制で、偏差値さえよかったら生徒は来たし。

今は本当に子供の数が減っちゃって受験方法も変わり、有名校や優秀校ですら取る人数を減らしたりしている時代。
特に成績下位校は淘汰の危機にあり、そのかわりに変わった学科を増やして個性的にしてみたり、単位制にしてみたりいろんなところで変わらなければ生き残れないんですよね…



末っ子の通ってる学校はホントに中間校。
一応進学が大半ですが、あまり公立大学には…って感じかなぁ。
でも、ゆるゆるってわけでもなく、ほどよく勉強もしてほどよく遊びも…って感じの所。
国際学科もあり、先輩にあたる上の子が通う少し前に制服等見直してすごく生徒獲得に動いた結果、このあたりではなかなかの競争率な人気校。

正直おバカな末っ子がうかるかどうかすんごい心配だったんですよ(泣)






あ、話がそれましたが。

でね、ここは制服・体操服が可愛いかつアイテムがすごく豊富なんですよ。
体操服もイモジャーじゃないんですよ、今普通に保育園に着て行ってますからね、上の子。
某スポーツブランドのジャージでカッコいいのですよ…
普通に大きくなっても着れます!(笑)
上の子の時は親子とも戸惑っちゃってどれが要るのやらわからなかったので殆どのものを買っちゃったんですが、結局使わなかったものもたくさんあって、その教訓から末っ子は最低限しか買わなかったんですけど。
(買わずとも上の子のお下がりも多少はあるし、場合によったら同じように使ってないから勿体なくて捨てれない上の子の同級生からもいただけちゃったりもするので)

ここにきて、上の子はそれこそ買ったけど着なかった色違いのブラウスが欲しいと言い出した末っ子。
上の子はほとんど着てなかったから残ってないかと思って探したんですけど、後輩にあげちゃったらしい。
残念…

なので、着るんだったら買ってきなよと言ったので多分近日中に買うんだろうと思います。


上の子はそっちの色付きブラウスは一度しか着なかったし、タイも、リボンとネクタイがあるんですが(男子はネクタイのみ、女子はどちらも可)上の子は両方買ってネクタイは2回くらいだったかなぁ…
なので末っ子にやったら、夏の間はずーっとネクタイしてました。

ベストやカーディガン着ない時はネクタイ、着るときはリボンがいいんですって。



姉妹といえど、色々好みがあるんですねぇ…
まぁ女子には色々選べて楽しいよね♫

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポドリ箱買い? | トップ | 不思議な起こし方 »
最新の画像もっと見る