ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

診断結果!(汗)

2009-10-26 19:37:01 | 男の子育て
夕べ高熱を出してしまった2号ですが、朝には若干熱も下がって37度台に。
1号を学校に送った後、akoが2号を病院へ連れて行きました。
インフルエンザ簡易検査の結果は...「陰性」
でも、インフルエンザの検査って発病してから12時間以上経たないと反応が出ないらしくて、「まだちょっと早いのかも知れない。」と言う事でした。
で、例によってタミフルをどんどん処方されて帰って来たのですが...どっちやねん!(汗)

え~と、学校ではインフルエンザで休んだ場合は欠席扱いとはならないのですが、普通のカゼだともちろん欠席扱いになってしまいます。
また、クラス内で同時にインフルエンザの子供が2名以上出た場合は学級閉鎖となるため、報告を強く求められるのですが...弱ったな。
その他にも子供の習い事、親の仕事の関係などなど、インフルエンザならインフルエンザと診断がハッキリ出ないと何かと凄く...困ります。
で、午後、先ほどの病院へ「再検査してもらえないでしょうか?」と電話をしてみたのですが、先生が直接出て「40度くらいの高熱が出るようなら明日、それ以下で熱が下がらないのでしたら明後日来てください。」って、そんな先かい!(汗)


仕方が無いので1号が帰宅後の夕方、別の病院へ行って再検査をしてもらいました。
で、結果は...インフルエンザ、A型陽性でした。(汗)
結果はともかく、これでやっとスッキリした!
新型、従来型は簡易検査では判りませんが、「A型」と出た場合は「新型」と見なすというのが今の社会システムでございます。
これでタミフルを飲んで治療しょちゃうので、厳密には「新型」なのか「従来型」なのかは判らないんですよね、よっぽど重傷化して精密検査とかしないと。


1号は今の所元気だけど、時間の問題だろうなぁ...今日は2号の枕元で1人で練習してたけど。
2号は1人で寝ているのが嫌で無理矢理、皆がいる居間で寝ているので、こんな事になってます。(笑)
どうせなら早めに発病して2号と一緒に学校を休んでくれるとありがたいのだが...そうは都合良く行かないのが子供ってもんだ!(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ということは… (ゴーパ1号)
2009-10-26 22:54:19
最初に診ていただいた病院は
どの患者さんにも同じような処方をされているのかしら。。
ばに~さんは、その後大丈夫でしたか?
返信する
僕は大丈夫でよ~!(笑) (sola)
2009-10-26 23:53:03
>ゴーパ1号さん

今回のように、簡易検査ってなかなか難しいんです。
ただし、「陽性」が出た場合は間違えないんだそうです。
だから、簡易検査で「陽性」で無くても、症状を見て怪しかったら治療薬を出しちゃうDrが多いみたいですよ。(汗)

でも、その場合は最後まで自分がインフルだったのかどうか判らないので、いつまでも不安ですよね。
それにタミフルの予防的な投与は耐性ウィルスを作ってしまうリスクが高まるのでWHOから「行わないように」というアナウンスが出ているのですけど...(困)

やっぱり、白黒ハッキリした方が良いです。
それなりの対策も気構えも出来ますので。
返信する

コメントを投稿