ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

2匹のZO-3!(レッド編その1)

2011-05-09 00:58:43 | MUSIC

さて、このZO-3レッドは、柏の愛品倶楽部にて4,800円にて購入!。

見ての通り、かなり見てくれは悪いです。(汗)

スピーカー上部のキズ。

サビだらけのSWとキズだらけの出力プラグ周り。

ボディの底部もほれ、ご覧の通り。

ボディはあちこちキズ、打痕だらけ、しかも...結構深いです。(深刻)

ペグとストリング・ガイドは少しサビが出てます。

あ、残念、これもナットが欠けてます。

しか~し、電気系統は正常!。

ガリもノイズも無く、ハウリングもありません。

ネックのソリも無く、フレットの減りも6~7割は残ってる。

つまり、ボディのキズさえ無ければ、結構ちゃんとした楽器って事。

ピンクのZO-3と比べたら、こっちの方がずっと程度は良いです。(嬉)

と言う事で、ボディを直しちゃいましょ!。

まず、キズ周りをサンドペーパーでサンディング。

その上にパテ(今回は木工用エポキシ樹脂)を盛ります。

一晩置いてパテが固まったらサンディング。

サンディングは150番からはじめて360番、500番と上げて行き、パテとボディの境目が判らなくなるまで綺麗に仕立てます。

その後、ボディ全体に500番をかけて、塗料の乗りを良くします。

下地で仕上がりが決まってしまうので、慎重かつ丁寧に!。

さぁ、これでやっと塗装の準備が出来た!。

...つづく!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (ゴーパ1号)
2011-05-09 08:34:40
お商売が出来そうですね^^
返信する
いやいや... (sola)
2011-05-09 10:08:30
>ゴーパ1号さん
趣味でやっている分には楽しいですが、仕事となるとね、ちょっと!。(笑)
しかし、学生時代のバイトでやった大工&家具職人のスキルがず~と生きているってのが自分でもビックリです。
若い時に手に職を付けるってのは大切だなぁ~。(思)
返信する

コメントを投稿