Sky from a jewelry studio---

どんな時間を生きていても、誰の上にも広がるそら。

押し掛けジュエリー?

2004-08-01 00:46:14 | jewelry
ようやく、出来上がりました。写真が小さくて(クリックすると少し大きくなります。)見づらいかも知れませんが、おそろいのロケット(silver925)です。

友人の出産祝いに姉妹分作りました。
表面のふたの部分に名前をモチーフにした模様を彫ってみました。
本体部分はハードワックスにて鋳造、留め具、金具、バチカンは
地金からの手作りです。(チェーンは市販品。)
これは、考えはじめてから、もの凄い時間がかかってしまいました。
留め具が止まらず(意味無し!)付けなおしたり、バチカン部分も
パイプを何本も引いてようやく不格好にならない程度の強度のあるものに
つけかえて、、、気が付けば出産祝いどころか、一歳誕生お祝いになってしまう寸前でした。
でも、送って、相手に喜んで貰えると、疲れもふっとび、
創作意欲も倍増。なんだ、こんなことなら、もっと早々と作ってしまえばよかったと
思うことしきりでした。(思うだけですけど)

私は昔から好きな人に贈り物をするという行為が大好きです。
ものを選んでる時間も、それをあげたときの相手の表情を想像したり、
また、そのプレゼントを使ったり装着している相手の姿を想像したりが全て楽しく幸せです。
もちろんラッピングや、渡し方のシチュエーションも結構こだわります。
きっと、その人の事を分かった気になっているから、
そんないろいろな事が浮かんできて、こうすれば喜んでくれるかな、
という想像が広がるわけですね。(本当にそうかは別として)

ジュエリー(アクセサリー)のデザインを考えるときも、
相手の顔が分かっていないとなかなか思いつかなくって、
今までずうっと、オーダーメイドのジュエリーを作れるようになりたい、
そういう環境に自分を持っていきたい、と思っていました。

こうして書いていて、ふと思いました。
けっこう「おしつけ(もしくは思いこみ)」系よね。私。
押し掛け女房的な思考回路が働いているのかもしれません。
「こうすれば相手は喜ぶはずよ!」みたいな。

そういうのも愛嬌があっていいかな、とも思いますが、
ちょっと自分自身を対象にしたジュエリーも作っていこうと思っています。
それが一番答えがわかりやすいかな、と。つけてて気持ちいいかどうかですもんね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み・・・ (N.Y)
2004-08-01 11:10:52
やっと休みに入ったのでゆっくりHPを開いてみる時間ができました。連絡ありがとうございます。毎日いろんな葛藤がありながら有意義に過ごしている先輩の様子を感じ取り、すごくほっとすると同時にあたしもがんばらないと!って勇気付けられました。学校や予備校に通いながらまだ細く長く某Sホテル続けてます。。。(^^;)Aまたいつかランチごいっしょできるといーな。そのときはぜひぜひ作品見せてください!
返信する
お久しぶりです (tkc)
2004-08-02 04:01:06
ご無沙汰してます、お元気そうで何より★

ちょっと返事遅くて、波に乗り遅れちゃったみたいですね。…筆無精なもんですんません。

なかなか伺い知れなかった近況を垣間見れて、なんだか得した気分です(´~`)

ちなみにこっちの近況を報告しますと、、まぁ55st.なんですが(もうばれましたね)今日でつぶれちゃうんですよ~。知ってました?もう明日から職無しです。。(涙)実に寂しい…。もしお暇があったら、お別れ会とか参加してくれませんか?手ぐすねひいて待ってます。もうあんなおかしな潰れ方して、失態を晒したりはしませんので…A(^_^;)

それじゃまた、ちょくちょく覗かせてもらいますんで。ではでは~
返信する
お久しぶりです (tkc)
2004-08-02 04:01:58
ご無沙汰してます、お元気そうで何より★

ちょっと返事遅くて、波に乗り遅れちゃったみたいですね。…筆無精なもんですんません。

なかなか伺い知れなかった近況を垣間見れて、なんだか得した気分です(´~`)

ちなみにこっちの近況を報告しますと、、まぁ55st.なんですが(もうばれましたね)今日でつぶれちゃうんですよ~。知ってました?もう明日から職無しです。。(涙)実に寂しい…。もしお暇があったら、お別れ会とか参加してくれませんか?手ぐすねひいて待ってます。もうあんなおかしな潰れ方して、失態を晒したりはしませんので…A(^_^;)

それじゃまた、ちょくちょく覗かせてもらいますんで。ではでは~
返信する
閉店作業だぁ… (B56)
2004-08-02 16:48:42
こんにちは☆初投稿☆ウキッ☆

今からラスト勤務です。

またゆっくり投稿させてもらいます。

ではでは~行ってきます!

返信する
寂しいね~ (noa)
2004-08-03 00:09:03
久しぶり!出会った55もなくなり、なんだか帰るとこがなくなったみたいな寂しさがあるのは私だけでしょうか?

日々追われる毎日を送っていると、あっという間に夏になっていて、もうすぐ冬だ~なんて言ってる気がする。そんな私は成長してるのだろか?

まつちんが日々いろんなことを考えてるのが見えて同じ年齢でも人生色々ちがうのがかなり新鮮でした^ー^(いい意味でね!)

また、会いたいね~

返信する
おひさ! (こーき)
2004-08-03 22:01:34
ニイハオ、こーき@元上海です。

hotmail週一くらいしか見なくなってるので気づくの遅かったけど、来てみました。別途メールもしたよん。

まっちゃんの内外の世界がじわーと放出されてていいなぁと思います。ちょこちょこ来るね。

返信する