Sky from a jewelry studio---

どんな時間を生きていても、誰の上にも広がるそら。

台風通過中

2004-07-31 23:40:16 | sky/diary
台風がくると、なぜかわくわく、そわそわしてしまうのは、私だけでしょうか?
台風の強い雨音をききながら、家にいるのもいいけれど、
思い切り雨や風に打たれたい、なんて思ったり...おかしいかなあ。
そういえば、去年の台風の時に、この悪天候の中、海を見に来て膝まで水につかっている
カップルなどをウオッチングしにいったなあ。
(そういうお前が..などというツッコミもご遠慮ください。あしからず)

今現在は、すでに風雨もおさまりつつあります。もしかしたら台風の
「目」のなかにいるのかしら。
台風だけにかかわらず、人が一旦、ものごとの渦中にまきこまれる(もしくは飛び込む)と、
渦の中心すぎて、その価値を見失うことがあります。
身の回りにあることが「当たり前」に成ってくる瞬間です。
そして自分自身が中心人物であることすら把握できなくなったりして。
台風が過ぎ去ってから気づくと手遅れだったり。

昨日の夕方、レッスンが終わり、ベランダに出ると、ごうごうと風が吹く中
ものすごく美しい台風前の空が広がっていました。(写真にとってみました)
そして、明日か、あさってには台風が過ぎ去った後の透明な青空を、
私は目にする事でしょう。多分、すこしだけ寂しい気分で。
でも、今は今の、美しいそらが分厚い雲の上にあることを覚えていよう。

いま、目の前に当たり前に転がっている「本当に大切なもの」を見逃さないために。

なーんて、思いつつ、このところ生徒さんがあまり来なくて寂しいので
ちまちまと「悪天候で明日の予約がキャンセルになりませんように」と
祈ったりしているのでした。

台風:T/28℃:H/88%