巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年5月14日。、 1. 重要参考人の20代男を聴取 新潟小2女児殺害

2018-05-14 17:29:07 | Weblog
         2018年5月14日

#為替、109.24円。109.33円。109.32円。ユーロ、130.69円。130.76円。130.84円。
#ダウ、24831.17ドル。+91.64ドル。ナスダック7402.。-2.09。
#前場、22813.37円。+54.89円。後場、22865.86円。+107.38円。
四国八十八ヶ所
愛媛県(伊予)の霊場
第44番札所 菅生山 大覚院 大寶寺5/14済
大寶寺(だいほうじ)は、愛媛県上浮穴郡久万高原町にある真言宗豊山派の寺院。菅生山(すごうざん)、大覚院(だいかくいん)と号す。本尊は十一面観世音菩薩。四国八十八箇所霊場の第四十四番札所で「中札所」といわれる。
本尊真言:おん まか きゃろにきゃ そわか
ご詠歌:今の世は 大悲のめぐみ 菅生山 ついには弥陀の 誓いをぞまつ
歴史[編集]

寺伝によれば百済から来た聖僧が携えて来た十一面観世音菩薩を山中に安置したのが始まりである。大宝元年に安芸から来た明神右京、隼人の兄弟の猟師がその観音像を見つけて草庵を建てて祀ったといい、奏上を受けた文武天皇の勅命によって寺院が建立され、元号に合わせて寺号を定めたといわれている。弘仁13年(822年)に空海(弘法大師)が来錫、この際に天台宗から真言宗に改宗されたという。

仁平2年(1152年)に失火により寺は焼失、保元元年(1156年)、後白河天皇の勅使が天皇の脳の病気平癒を祈願したところ病が治ったため、天皇は妹宮を住職として下向させ「管生山」の勅額を送り、勅願寺として七堂伽藍を有する寺院として再興されたという。

その後、天正年間(1573年 - 1592年)には長宗我部元親の兵火で再度焼失するも、元禄年間(1688年 - 1704年)に、伊予松山藩主加藤嘉明などの支援で雲秀法師が再興し、松平の祈願所にもなった。明治7年(1874年)には三度目の全焼を被ったが[1]、地元の人々によって再興を果たした。

スポーツ、

1. 巨人、中日松坂を打ち崩して快勝 プロ初弾の吉川尚「一生忘れない」
5/13(日) 21:07配信 、デイリースポーツ
巨人、中日松坂を打ち崩して快勝 プロ初弾の吉川尚「一生忘れない」

お立ち台で岡本(左)とガッツポーズの吉川尚

 「巨人9-5中日」(13日、東京ドーム)

 巨人打線が中日先発の松坂を打ち崩し、快勝した。

 巨人は初回、吉川尚のプロ初本塁打となる1号2ランで先制。松坂が三回途中に右ふくらはぎの強い張りで緊急降板した後も攻撃の手を緩めず、6点リードの四回には岡本の6号3ランなど合計9得点を挙げた。

 巨人先発・野上は6回1失点で4勝目(2敗)。8点差の最終回はカミネロが4点を失い、課題を残した。

 プロ初本塁打を放った吉川尚は「思い切っていけた結果がホームランになって本当に良かった」と喜んだ。記念すべきプロ初本塁打が松坂からとなり「一生忘れないと思います」とかみしめた。

 2009年3月のWBC以来9年ぶりとなる東京ドームのマウンドに立った松坂は2回1/3を4失点で降板。中日打線は九回に6安打を放って4点を返したが、反撃としては遅すぎた。

【関連記事】
沢村の元妻・森麻季アナにあの人気お笑いタレントが一喝「バツイチのくせに!」
中村奨成はプロで通用するのか?スカウトたちの“判断”は…
中日・ガルシア、人生初の完封勝利「興奮した」 ドラ外国人、27年ぶり東京Dで完封
中日・ビシエド、看板直撃弾「完璧だね」 左翼・ゲレーロ、一歩も動けず
G菅野「1点取られたら意味がない」鬼気迫る投球で完封【ヒーローインタビュー全文】

2.

3.

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 重要参考人の20代男を聴取 新潟小2女児殺害
5/14(月) 11:19配信、Fuji News Network

フジテレビ

[ 前の映像 | 次の映像 ]
新潟市で小学2年の大桃珠生ちゃん(7)が殺害され、線路上に遺棄された事件で、警察は14日午前から、重要参考人として近所に住む20代の男から事情を聴いている。

珠生ちゃんは5月7日午後10時半ごろ、新潟市のJR越後線の線路上で死亡しているのが見つかった。

その後の調べで、遺体のそばにあった珠生ちゃんのランドセルから、家族以外の指紋が検出されたことが、捜査関係者への取材でわかった。

また、遺体が遺棄された線路と道路を隔てる鉄製の柵からも、複数の指紋が検出された。

14日午前から、警察は、重要参考人として近所に住む20代の男から事情を聴いている。

【関連記事】
新潟・通学路で起きた女児殺害 心理学から犯人像を探る
新潟女児殺害で新たな目撃情報不審な“白いワゴン車”遺棄現場を検証
新潟小2女児殺害 重要参考人として近所に住む20代男を聴取
新潟小2女児殺害 なぜ犯人は遺体を線路上に?大胆な犯行から見える3つのナゾ
新潟 小2女児殺害事件 重要参考人は20代の近所に住む男

2..ホテル需要でオフィスビル転用続々 訪日客増、都市部で相次ぐ「コンバージョンホテル」開業
5/14(月) 7:15配信 、SankeiBiz


ホテル需要でオフィスビル転用続々 訪日客増、都市部で相次ぐ「コンバージョンホテル」開業

ファーストキャビンと大和ハウス工業が開業する「ファーストキャビン金沢百万石通」では、金融機関の金庫をインテリアとしてそのまま活用する(大和ハウス工業株式会社ホームページより)

 訪日外国人旅行者の増加などで都市部や観光地のホテル需要が高まる中、オフィスビルを転用した「コンバージョンホテル」の開業が相次いでいる。日本土地建物が東京ドーム近くに開業するビジネスホテルの内覧会を開いたほか、金沢市でも高級カプセルホテル開業が発表された。煩雑な手続きも必要な転用だが当面の安定収益が見込まれ、ホテル開発の一手法として注目が集まっている。

【見てみる】以前は「社長室」だった客室

 東京ドームから徒歩約5分の幹線道路沿い。日土地は14日、共立メンテナンスに運営管理を委託する「ドーミーイン後楽園」を開業する。ドームでの野球観戦やコンサート目当ての宿泊需要が引きも切らない立地で、担当者は「ホテルとしての競争力はかなり高い」とソロバンをはじく。

 企業の本社ビルだった同物件の売却を手がけた日土地は、都心のオフィス供給や市場環境などを考慮してホテル転用を決めた。

 採光などの基準を満たすため、117室の客室に加えてカプセルホテル業態の高級キャビン42室を割り当てた。会議室だった地下1階部分は、計約100平方メートルのサウナ付き大浴場を設けて、差別化を図る。

 高級カプセルホテルを手がけるファーストキャビンと大和ハウス工業が今夏、人気観光地の金沢に開業するのが「ファーストキャビン金沢百万石通」。金融機関として利用されていた築31年のビルを転用した。高級キャビン165室に加え、最大4人が宿泊できる個室10室も備え、カプセルホテル業態ながらファミリーまでターゲットを広げた。

 金融機関があっただけにビル周辺の同市上堤町は北陸有数のビジネス街で、繁華街や兼六園などの人気観光エリアにも近い。かつて金庫室のあった2階スペースにはフロントを設置。従業員側の壁には、金庫の扉がインテリアとして宿泊客の目を楽しませる。

 不動産サービス大手のCBREによると、2020年までに、全国主要8都市のホテル客室数は16年末比で32%増加するが、訪日客数の急増などで、東京ではなお約3500室が不足すると見込まれている。(佐久間修志)

【関連記事】
■破産か再生か、MTGOX続く苦境 破綻処理とビットコイン2千億円めぐる綱引き激化
■日本初の運賃無料配車・運行サービス「nommoc」 資金調達、「最速」の4分半で完了
■高級で刺激的なデザイン!積水ハウスがマリオット「Wホテル」を日本初開業
■特売なし、飲料常温、レジ袋は6円 満足度日本一“オーケー”が安い理由
■科学的に証明された“運を引き寄せる法則” 運のいい人・悪い人はどこが違うのか

3. 全国初「金塊ビジネス」の実態解明 405億円分売却、韓国人グループの密輸事件 容疑で4人を逮捕
5/14(月) 11:01配信 、西日本新聞

全国初「金塊ビジネス」の実態解明 405億円分売却、韓国人グループの密輸事件 容疑で4人を逮捕

「金塊ビジネス」の構図

 韓国人グループによる金塊密輸事件で、福岡県警は11日、韓国から金塊24キロ(約1億1千万円相当)を密輸したとして、関税法違反(無許可輸入)などの疑いで、住所不定職業不詳の韓国人チェ・チョル容疑者(47)、熊本市東区健軍1丁目のコンサルタント業鬼塚俊宏容疑者(44)ら4人を逮捕したと発表した。県警や門司税関によると、金塊は福岡市の貴金属店に持ち込まれ、グループのメンバーがこれまで売却したのは計405億円に上る。密輸組織の「金塊ビジネス」の実態が解明できたのは全国初という。

 この貴金属店は2016年にJR博多駅近くで、約7億6千万円分の金塊が盗まれた事件の被害者も換金しようとしていた業者。県警が店の取引記録を確認したところ、昨年7月以降、売却役の鬼塚容疑者と、別の金塊密輸事件で逮捕されている仲間の元暴力団員が持ち込んだ金塊は計405億円に上った。いずれも密輸した金塊とみられ脱税額は計約32億円。2人は他の密輸グループの売却役も務めていたとみられる。
.
韓国から福岡空港に金塊24個持ち込んだ容疑も

 韓国人グループで他に逮捕されたのは、いずれも韓国籍で住所不定職業不詳パク・ソンフン(34)とパク・ヨンクァン(31)の両容疑者。関税法違反などの疑いで既に逮捕されている韓国人の男2人も近く追送検する方針。逮捕、追送検容疑は2月1日、韓国人の男女5人と共謀し、韓国・金海国際空港から福岡空港に金塊24個を隠して持ち込み、消費税917万円の支払いを逃れた疑い。

 県警や門司税関によると、チェ容疑者が首謀者。韓国人の男女5人が韓国から福岡市までの運搬役で、両パク容疑者が福岡市の商業施設で回収。回収した金塊は鬼塚容疑者が同市の貴金属店近くで両パク容疑者から引き取り、同店に売却していた。金塊は香港の貴金属業者に流れたとみられる。逮捕された4人はいずれも容疑を認め、鬼塚容疑者は売却役の報酬として2万2千円を受け取っていた。

 チェ容疑者は同じ手口で、昨年10月と今年2月に金塊計96キロ(計約4億4500万円相当)を密輸したとして、関税法違反などの罪で起訴されている。一連のグループはこれまでに17人が逮捕されており、密輸した金塊は水際で食い止めた分を含めて132キロ(約6億2千万円相当)に上る。県警はチェ容疑者以外にも密輸を指示したリーダー格がいるとみて実態解明を進める。
.
西日本新聞社

【関連記事】
博多・金塊盗難、押収した「制服」からDNA、複数の身元特定 福岡県警鑑定
「韓国のために頑張って」地下鉄アナウンスに拍手と歓声 ネット上にも「感動した」
暴行訪日客「ブラックリスト」入り 中国が観光マナー違反実名公表 日本旅行者では初
「たからの水」で洗車はやめて!住民困惑 注意すると「誰でもやっている」開き直りも
「姥捨山のよう」刑務所でしか暮らせない 21回目の有罪判決

4..米への輸入車にだけ20%の高関税案 トランプ氏言及か
5/14(月) 9:37配信 、朝日新聞デジタル


 トランプ米大統領が11日にあった大手自動車メーカー幹部らとの会合で、米国が輸入車にだけ20%の高関税をかけたり、米国産車より厳しい排ガス規制をかけたりする案について言及していたことがわかった。13日までに米紙ウォールストリート・ジャーナル紙が報じた。

 米国は従来、ピックアップトラックなどを除く輸入車には2・5%の関税をかけており、20%への引き上げは世界貿易機関(WTO)などのルール違反の可能性が高い。また、米国内の消費者にとっても価格の高騰などを通じて大きな不利益となりかねないため、実現の可能性は未知数だ。

 トランプ氏は会合で、欧州メーカーの米国内生産が少ないことを批判したという。会合には米自動車大手のほか独フォルクスワーゲン、トヨタ自動車などの幹部も参加した。(ワシントン=青山直篤)
.
朝日新聞社

【関連記事】
米国から出張帰り、家に知らない男 ゆっくりドア閉め…
米への輸入車にだけ20%の高関税案 トランプ氏言及か
ポンペオ氏、「非核化で米企業の北朝鮮への投資可」示唆
自爆テロ まず息子2人が実行、5分後に母と2人の娘が
パリで通行人襲われ1人死亡4人けが IS系が犯行声明
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年5月13日。巨人対中日戦... | トップ | 2018年5月15日。ヤクルト対巨... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事