巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年11月6日 “ゴルフ会談”終え総理「突っ込んだ話しできた」

2017-11-06 17:17:08 | Weblog
          2017年11月6日戦
#為替、114.19円。11435円。114.24円。ユーロ、132.57円。132.80円。132.66円。
#ダウ、23539.19ドル。+22.93ドル。ナスダック6764.43。+49.49。
#前場、22541.55円。+2.43円。後場、22548.35円。+4.23円。
日本のお寺。
日向薬師(ひなたやくし)(宝城坊、霊山寺、神奈川県伊勢原市)11/6済
日向薬師(ひなたやくし)は、神奈川県伊勢原市日向(ひなた)にある仏教寺院である。本尊は薬師三尊。現在の宗派は高野山真言宗。かつては日向山霊山寺(ひなたさんりょうぜんじ)と称し、子院13坊を擁する大寺院であったが、廃仏毀釈で多くの堂舎が失われ、現在は霊山寺の別当坊であった宝城坊(ほうじょうぼう)が寺籍を継いでいる。

寺号は廃仏毀釈以前は「霊山寺」、以後は「宝城坊」と称するが、中世以来薬師如来の霊場として信仰を集めていることから、「日向薬師」(ひなたやくし)の名で親しまれている。
歴史[編集]

日向薬師は、元の名を日向山霊山寺(ひなたさんりょうぜんじ)と称した薬師如来信仰の霊場で、関東地方では有数の古寺である。本尊は平安時代前期に作られた鉈彫り(なたぼり:像の表面にノミ目を残して仕上げる彫刻様式)の薬師三尊 像である。また宝物殿には阿弥陀如来や四天王、十二神将など 23体の仏像が納められている。これらを含め 国の重要文化財9件、神奈川県および伊勢原市指定の文化財を多数所蔵する。

柴折薬師(高知県大豊町)・米山薬師(新潟県上越市)とともに「日本三大薬師」に数えられることもあり、峰の薬師(相模原市)・高尾山薬王院・新井薬師とともに「武相四大薬師」として信仰を集めており、一時期は勅願寺になり、江戸時代末期には 13坊を数えたと言われる。

寺伝では霊亀2年(716年)、行基の開山という。寺に残る梵鐘(暦応3年・1340年鋳造)の銘文や、鎌倉時代の史書『吾妻鏡』も当寺を行基の草創としており、行基草創伝承は鎌倉時代からあったことがわかるが、境内からは奈良時代にさかのぼる寺院跡は発掘されておらず、実際の創建は10世紀頃と推定されている。

前述の梵鐘銘は当寺の歴史にかかわる重要史料で、それによると、天暦6年(952年)村上天皇から梵鐘を賜ったが、その鐘が傷んだので仁平3年(1153年)に改鋳、さらに暦応3年(1340年)に改鋳したのが今ある鐘だという。天暦6年に村上天皇から梵鐘を下賜されたことは史実と認められ、また、日向薬師の本尊である薬師三尊像が様式上この頃の作品と推定されることから、霊山寺の伽藍が整備されたのは10世紀頃と考えられている。

日向薬師の文献上の初見は、平安時代の歌人・相模の歌「さして来し日向の山を頼む身は目も明らかに見えざらめやは」であるとされている。相模は相模守大江公資(きみより)と結婚して寛仁4年(1020年)、夫の任地である相模に下向、万寿元年(1024年)には帰京しているので、前出の歌はその間に詠まれたものと思われる。このことから、日向薬師は平安時代後期には霊場として栄えていたことがうかがえる。

鎌倉時代の史書『吾妻鏡』にも日向薬師にかかわる記事が見られる。建久3年(1192年)8月9日条には、源頼朝の妻・北条政子の安産祈願のために読経をさせた寺院の1つとして霊山寺の名が見える(この時生まれた子が後の源実朝)。また、建久5年(1194年)8月8日条には、源頼朝が娘の大姫の病平癒祈願のため自ら「日向山」へ参詣したとの記載がある。

近世の地誌『新編相模風土記稿』によれば、近世の日向薬師には別当坊の宝城坊を含め13坊があり、それ以外にすでに廃絶した坊もいくつかあったと記載されていることから、往時の規模がしのばれる。また、山内には七所権現社や東照宮などがあり、神仏習合の信仰が行われていた。

明治時代初期の廃仏毀釈によって多くの坊舎が失われ、本堂(薬師堂)、鐘堂、仁王門などをわずかに残すのみとなった。現在は霊山寺の別当坊であった宝城坊が寺籍を継いでいる(別当坊とは、山内の最高位の僧が住む坊のこと)。21世紀の現在も「日向薬師」として病気平癒、特に眼病に霊験ありとして信仰を集める。また、山内の自然環境が良好に保持されていることから、ハイキングコース、健康保持増進や心の安らぎの場として人気を集めている。

スポーツ、

1. 【巨人】吉川光、ブルペンで190球の熱投!秋季キャンプ最年長左腕が5連投
11/5(日) 19:36配信 、スポーツ報知

【巨人】吉川光、ブルペンで190球の熱投!秋季キャンプ最年長左腕が5連投

ブルペン入りした吉川光(カメラ・橋口 真)

 秋季宮崎キャンプに参加している巨人の吉川光夫投手(29)が5日、ブルペンで今キャンプ投手陣最多の190球を熱投した。

 若手中心の今キャンプの中で、投手野手通して最年長選手。初日の1日から5日連続でブルペン入っている。日によって力の入れ具合の強弱の差はあるが、毎日マウンドの傾斜で投げることで感覚を身につける狙いがあるという。

 日本ハムから移籍1年目の今季は1勝に終わった。12年に14勝でMVPを獲得した実績のある左腕はこの秋、ランニングでも後輩と同じハードなメニューをこなし「若い選手に負けないように」と復活に向け黙々と汗を流している。

【関連記事】
【巨人】変わらなきゃ 1球勝負のシート打撃に臨む選手に感じた執念…担当記者が見た
【巨人】シート打撃あえてカウント2ボールから実施…桜井ら積極的にストライク勝負
【楽天】松井裕どの役割でも万全投球!近く梨田監督と起用法会談へ
【日本ハム】斎藤佑樹、“新球”チェンジアップ習得へ
吉川光夫 、 秋季キャンプ 、 ブルペン を調べる

2. イチローのマリナーズ復帰の可能性を探る、戦力的なニーズを超えた判断もある?
丹羽政善、2017年11月6日(月) 10:45

マーリンズは主軸の放出を模索

マーリンズはイチローとの来季の契約オプションを行使しないことを発表。イチローはFAとなった

マーリンズはイチローとの来季の契約オプションを行使しないことを発表。イチローはFAとなった【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】

 決められなかったから、決めた、というのが実情か。

 3日(現地時間)、マーリンズはイチローとの来季の契約オプション(200万ドル/約2.3億円)を行使しないことを発表した。

 編成部門のトップを務める元ヤンキースのデレク・ジーター氏は、チーム総年俸の削減に動いており、ジャンカルロ・スタントン(2500万ドル/約28.5億円)、マーティン・プラード(1350万ドル/約15.4億円)、ディー・ゴードン(1080万ドル/約12.3億円)のトレードを試みているなどと報じられている。

 スタントンをトレードした場合、外野が一枠空くが、そこには今季2A(サザン・リーグ)で首位打者を獲得し、4日に行われたアリゾナ秋季リーグのオールスターゲームにも選抜されたブラクストン・リーを起用するのではないか、というのが地元記者らの見立て。


 それでもまだ4番目の外野手が空いているが、スタントンらのトレードで別の外野手を獲得する可能性もある。そうなればイチローどころか、リーの起用法も不透明となる。

 スタントンらのトレードがどんな展開を見せるのか。そこが見通せない限り、現段階でイチローのオプションを行使するわけにもいかなかった――ここまでの経緯を整理すれば、ざっとそんな流れか。

補強が進まないと必要かどうか見えず

 よって、状況次第では再びイチローサイドに接触する可能性は残されているものの、それがいつになるかも不透明だ。

もっともイチローにしてみれば、こうなることも想定内だろう。

 シーズン最終戦の試合後、オーナーの変更で去る人がいる――と振られると、「僕も去るかもしれないですけどね」と苦笑し、続けた。

「それは分かんないもんね」

 その時から変化は覚悟していた。2014年のオフ、イチロー獲得に動いた関係者はもう、マイケル・ヒル編成本部長を除いて、全員がチームを離れた。

 ただ、フリーエージェントになったところで、何かが劇的に動き出すわけではない。

 今年は、5月まで打率1割台に低迷した。7、8月は3割以上の月間打率を残したものの、大リーグの球団がイチローに求めるとしたらやはり、代打、主力休養時のスタメン出場、守備固め、代走、リーダーシップといった役割だろう。

 現時点で考えるなら、パドレスあたりは外野の控えとリーダーシップを必要としており、獲得を検討してもおかしくないが、イチローをあくまでも控え選手としか評価していないのだとしたら、どのチームもマーリンズと同じで、ある程度補強を進めてみないと、イチローのような選手が必要なのかどうか見えてこない――早くてもウインターミーティング(12月10日〜14日)が終わるまでは。

「歴史と郷愁が要素になる」との見方も

マーリンズの編成部門のトップを務めるジーター氏。年俸総額を削減し、チームの再建を目指す

マーリンズの編成部門のトップを務めるジーター氏。年俸総額を削減し、チームの再建を目指す【Photo by Mike Ehrmann/Getty Images】

 そんな一方で、マリナーズ復帰を予想する人が少なくない。

 大リーグのビジネスに関する話題を専門に扱うモウリー・ブラウン記者も、「“マリナーズに戻ってきてくれ”という叫びが聞こえる」とツィートし、4日の米ヤフー・スポーツには、「次は、マリナーズと再契約か」という見出しの記事が載った。

 後者は、「正直、イチローの選択肢は限られる。ビジネス的な側面まで合わせ考えれば、これまでの歴史と郷愁が要素になるのではないか。そうなれば、マリナーズが浮上する」と話を進めているが、確かにその2つは、要素になりえる。

 現実問題、マリナーズは、ジャロッド・ダイソンとの再契約を見送れば、外野の枠が一つ空く。マイナーにも有望選手はいない。ただ、そうした戦力的なニーズを超えたところで判断が下されるのだろう、という考え方はもっともに映る。

 補足すれば、マリナーズがイチローと再契約するとしたら、それはジェリー・ディポートGMの判断ではなく、おそらくもっとも上。オーナーグループの意向である。仮にまだ、任天堂が筆頭オーナーであるなら話は早かった。3番手となったことでその影響力がどの程度か不透明だが、まもなくシアトルでマリナーズのオーナー会議が行われるはずなので、そこでイチローについても話題に上るに違いない。

シアトル地元紙のアンケートでは半々

 振り返れば、14年のオフもマリナーズは獲得を検討していた。もしもマーリンズがあそこまで積極的に動かなければ、復帰という可能性もあった。ちょっとしたタイミングの差だったとも聞く。 

 いずれにしても移籍先は、そのチームの監督を含めた首脳陣にイチローとの接点が過去にあり、数字に現れないイチローの貢献をどう評価するか、という点を見極めれば絞れてくるのではないか。

 よって、最終的にマーリンズと再契約、ということになっても不思議はないが、先程も触れたように、状況がはっきりしてくるとしたらウインターミーティングが終わってからか。マリナーズに関しては、オーナー陣による今季の総括会議で、方向性が見える可能性もある。

 ちなみに、シアトルの地元紙『シアトル・タイムズ』紙が4日、マリナーズはイチローと再契約すべきか、というアンケートを電子版で行った。

 5日、午前11時半の時点でまだ291票しかないが、YESが47.08%。NOが52.92%でややNOが上回っている。

 ほぼ半々という結果は、それはそのまま、マリナーズがイチローと再契約する確率を、案外、正確に反映しているかもしれない。

【関連リンク】 [選手情報、今季成績]イチロー
後半は打率3割超のイチロー、前半戦と打撃の違いは?
ここまで把握できる投球データ ダルビッシュを科学する<第1回>
回転数から見えるもの、見えないもの ダルビッシュを科学する<第2回>
移籍後の試行錯誤とつかんだ手応え ダルビッシュを科学する<第3回>


ニュース、

1. “ゴルフ会談”終え総理「突っ込んだ話しできた」
11/5(日) 15:38配信、テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 トランプ大統領とのゴルフ会談を終えた安倍総理大臣が5日午後、会見しました。

 安倍総理大臣:「お天気も本当に良くて、クラブの皆さんにも温かい歓迎をして頂いて、トランプ大統領にも大変、楽しんで頂いたのではないかと思います。私も本当に楽しいひと時を過ごすことができました。ゴルフ場ではゴルフのプレー中ならではの会話も弾みましたし、様々な話題について、ゴルフ場であればお互いにリラックスして本音の話ができるということもありますから、難しい話題も時折織り交ぜながら、ゆっくりと突っ込んだ話ができたと思います」

【関連記事】
トランプ氏、総理とゴルフ “熱望”松山選手も同伴
トランプ大統領きょう初来日で“ゴルフ外交”も
トランプ大統領あす来日 初日はゴルフでリラックス
トランプ大統領、訪日前にハワイ・真珠湾へ
「大きな成功を」トランプ大統領アジア5カ国歴訪へ

2. トランプ米大統領来日、メラニア夫人は昭恵夫人と銀座へ
11/5(日) 14:47配信 、AFP=時事

トランプ米大統領来日、メラニア夫人は昭恵夫人と銀座へ

東京・銀座のミキモトを訪れたメラニア・トランプ米大統領夫人(中央右)と安倍昭恵首相夫人(中央左、2017年11月5日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領とともに来日したメラニア(Melania Trump)夫人は5日、安倍晋三(Shinzo Abe)首相の妻、昭恵(Akie Abe)夫人と東京・銀座のミキモト(Mikimoto)を訪れた。

【関連写真】両首脳はゴルフへ

 一方トランプ大統領は、到着した東京の米軍横田基地(Yokota Air Base)から埼玉県川越市の霞ヶ関カンツリー倶楽部に移動し、安倍首相の出迎えを受けた。両首脳は同倶楽部で昼食を取った後、男子ゴルフの松山英樹(Hideki Matsuyama)選手を交えてラウンドする。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
トランプ大統領、日本に到着 アジア歴訪でプーチン氏とも会談の見通し
トランプ氏、対北で「武士の国」日本が動く可能性を中国に警告
【写真特集】モデル時代から現在まで、イヴァンカ・トランプ
〔写真特集〕ファーストレディー メラニアさん
〔写真特集〕日本のファーストレディー~歴代首相夫人~

3. 米閣僚、ロシア企業から利益 「パラダイス文書」を入手
11/6(月) 3:00配信 、朝日新聞デジタル

米閣僚、ロシア企業から利益 「パラダイス文書」を入手

インタビューに答えるロス米商務長官=5月18日、ワシントン、ランハム裕子撮影

 米トランプ政権のウィルバー・ロス商務長官が、タックスヘイブン(租税回避地)にある複数の法人を介して、ロシアのプーチン大統領に近いガス会社との取引で利益を得ていたことが、朝日新聞が提携する国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)の調べでわかった。ガス会社の主要株主には、プーチン氏の娘婿や、米国の制裁対象である実業家らが含まれている。商務長官は外国への制裁判断にも影響力を持ち、複数の専門家が「深刻な利益相反の恐れがある」と指摘している。

【特集パラダイス文書】疑惑の島 トランプ政権X氏の謎

 英領バミューダ諸島などに拠点がある法律事務所「アップルビー」などから流出した膨大な電子ファイル「パラダイス文書」を元に、ICIJがロス氏の資産報告など複数の公文書と合わせて取材した。「ロシア疑惑」に揺れるトランプ政権にとって、新たな火種となることは必至だ。

 ロス氏は大富豪として知られる投資家だ。2月の商務長官就任時に、米国の法律に従い、保有資産を公開。職務と利益相反になりうるとして大半の資産を手放すことを宣誓し、米上院から承認された。

 しかし今回の取材で、タックスヘイブンである英領ケイマン諸島で、長官就任後も株を保有する複数の法人を通じて、海運会社「ナビゲーター」(ナビ社)と利害関係を保っていたことがわかった。ナビ社はロシアのガス石油化学会社「シバー」にガス輸送船を貸し出している。両社の取引が拡大すれば、ロス氏も利益を得る構図だった。

 シバー社はロシアの元国営企業で、プーチン氏の娘婿が取締役を務めるなど、同国政府と密接な関係にある。大株主の実業家も米国の制裁対象で、米国企業は取引が禁じられている。

 ICIJに対し、米商務省の報道官は「ロス長官は、ロシアなどへの米国の制裁政策を広く支えてきた。高い倫理基準を守っている」などと書面で回答した。(野上英文、高野遼、サーシャ・シャフキン(ICIJ)、マーサ・ハミルトン(ICIJ))
.
朝日新聞社

【関連記事】
最大流出元「ハッキング受けた」 パラダイス文書
パラダイス文書「U2」ボノ氏の名も 1340万件入手
【特集パラダイス文書】疑惑の島 トランプ政権X氏の謎
パラダイス文書最新情報はこちら
情報源は内部告発者? 文書を入手した独紙記者に聞く

4. 食物繊維で大腸がんリスク減=メタボ解消でも注目
11/5(日) 17:04配信 、時事通信

食物繊維で大腸がんリスク減=メタボ解消でも注目

日本人の食物繊維摂取量の年次変化

 日本人の食物繊維摂取量が減り続けている。特に穀類から取る食物繊維の減少が目立ち、これが腸内環境の悪化や大腸がんの原因になると指摘されている。大妻女子大家政学部教授で日本食物繊維学会副理事長の青江誠一郎氏は「摂取する食物繊維が減ると、排便の量が減る。腸内の毒素が大腸と触れ合っている時間が長くなる」と分かりやすく解説する。欧米型の高脂肪の食事に偏るのは問題があるとし、「そもそも食物繊維の含有量が少ないし、脂肪摂取により分泌された胆汁酸が大腸に漏れて発がん物質の元となる。総合的な観点から、大腸がんのリスクは高まる」と話す。
.
欧米の知見が先行

 日本で水溶性食物繊維を多く含む大麦β-グルカンの効用が注目され出したのは、2000年代に入ってからだ。米国でオートミールなどに加工されるえん麦が研究され、米食品医薬品局(FDA)がえん麦に含まれるβ-グルカンに動脈硬化を予防する効果があることを認めた。次いで欧州でも、欧州食品安全機関(EFSA)が大麦のβ-グルカンには、血中コレステロール値の正常化と血糖値の上昇を抑える効果があることを認めた。
 日本では大麦はビタミンとの関係で注目されていたが、食品数はどんどん減った。「日本人は昔から、麦ご飯など大麦を食べてきた。なぜ、動脈硬化や血糖値に関する効果を伝えなかったのか」という声も聞かれたという。現在は大麦β―グルカンを含む機能性表示食品の種類も増え、農林水産省の研究機関も大麦の品種改良に力を入れ始めた。
.
食物繊維で大腸がんリスク減=メタボ解消でも注目

もち麦は消化管から全身に働く

胃・小腸・大腸の3段階で機能

 大麦β-グルカンによる効果は具体的にはどういうものか。青江教授は「食物繊維は消化・吸収されないので消化器官を通過する間に、胃、小腸、大腸の3段階でずっと働く」と強調する。例えば、朝食に大麦の1種であるもち麦のご飯を食べると、腹持ちが良いので満腹感が持続し、昼食での摂取カロリーが減ることが研究で実証されている。小腸では「食物繊維はネバネバしているので、糖質や脂質の吸収を遅くしたり、あまり吸収しないようにしたりする。栄養分が急激に体に入ることを抑制し、食後の血糖値を上がりにくくしたり、コレステロール値を正常化したりする作用がある」
 大腸にβ―グルカンが届くと、腸内細菌の「餌」になる。β―グルカンを好む腸内細菌にはビフィズス菌やバクテロイデス菌など体にとって有益な菌が多い。「これらの菌は短鎖脂肪酸という悪玉菌を抑える酸を出すので腸内環境が良くなる」。さらに血流によって体を回り、全身に作用する。「短鎖脂肪酸はいわばセンサーだ。この酸がたくさん体の組織にやって来ると、脂肪の分解を促したり、エネルギー消費を高めたりする働きがある」

メタボ対策にも有効

 食物繊維には内臓脂肪を減らし、メタボリックシンドロームの解消につながることも2017年に公表された。ポイントは食事を制限するダイエットではなく、食べても脂肪が減ることにある。「インスリンは余剰な糖を脂肪に変える。血糖値が急に上がらないと、インスリンの分泌が緩やかになり、余剰な糖を脂肪として貯めないようにする」と説明する。
 食物繊維の摂取量が減少した背景の一つには、「糖質オフ」という考え方もあるようだ。青江教授は「主食を食べなければ、食物繊維の摂取量は減っていく一方だ」と警鐘を鳴らす。「炭水化物には2種類ある。ご飯やパンなどの主食に含まれているでんぷんは取るべきだ。単純糖質の砂糖は制限してもよいだろう」。毎日、最も簡単に食物繊維を取ることができるのは、主食のご飯。「大麦の中でも、もち麦が入っている方がより効率的だ。特にもち麦はβ-グルカンが多い」として、もち麦を推奨する。
.
食物繊維で大腸がんリスク減=メタボ解消でも注目

大妻女子大家政学部教授で日本食物繊維学会副理事長の青江誠一郎氏

1回の食事なら朝食

 主食として、もち麦を米に混ぜて炊けばよいので手間はかからない。スープに入れてリゾット風にしてもよい。最近はレトルト食品も充実している。水溶性食物繊維の多い食品のランキンキング表がある。100グラム当たりの含有量で1位はラッキョウ(18.6グラム)、2位はエシャロット(9.1グラム)でトウガラシ(5.4グラム)も8位にランクされている。ただ、落とし穴がある。これはあくまで100グラム当たりの数値だ。「ラッキョウやトウガラシばかり食べるわけではない。1食で食べる量は微々たるものだろう」と青江教授。1食当たりで見れば、もち麦の方が効果はある。水溶性食物繊維のイヌリンを含むゴボウ、アルギン酸を含むコンブなどを副菜として食べるのも良い。しかし、1食品から摂取できている水溶性食物繊維の量は多くて0.2グラムで、もち麦の1.0グラムとは差がある。
 もち麦を用いた主食について、青江教授は「朝食と夕食の2回食べるのが、理想的。1回だけなら朝食がよい。食物繊維の効果が持続するので、昼食にはラーメンでもカレーでも好きなものを食べても腸内環境に対するマイナスの影響はない」と話している。

【関連記事】
休日を楽しめない=脱力感や無気力に襲われる―週末うつ
正しい食用油脂の取り方=「植物油」偏重は要注意
「妖精のような顔つき」が特徴=難病指定のウィリアムズ症候群
「一人酒」はアルコール依存症の要注意サイン=患者への望ましい対応は
退院指示に教授激怒=症例数日本一の脳神経外科医―上山博康氏

5. 米の教会で銃乱射、20人以上死亡 子供・妊婦ら犠牲か
11/6(月) 7:40配信 、朝日新聞デジタル

 米南部テキサス州の教会で5日、男が銃を乱射する事件があり、米メディアによると20人以上が死亡し、負傷者も多数出ている模様だ。発砲した男は逃走中に死亡したという。事件の背景は不明で、米連邦捜査局(FBI)が詳しい状況を調べている。

 現場はテキサス州南西部の中心都市サンアントニオから約50キロ南東の小さな街、サザーランドスプリングス。米メディアによると5日午前11時半(日本時間6日午前2時半)ごろ、日曜礼拝中だった「ファースト・バプティスト教会」に男が立ち入って銃を乱射した。救急関係者は27人が死亡、24人がけがをしたと現地当局者に語った。14歳の少女ら複数の子供や、妊婦が犠牲になったとの情報がある。

 米CNNテレビによると、教会の向かいにあるガソリンスタンドの従業員が「約20発の銃声が聞こえた」と証言した。現場から逃走した男を警察が追跡し、その後、男は死亡したという。警察に射殺されたのか自殺かは不明だ。

 米ABCテレビは複数の関係者の話として、容疑者の男はサンアントニオ郊外出身の20代半ばの白人だと報じた。男は最近、半自動ライフル「AR15」のような銃の画像をフェイスブックに投稿し、別のソーシャルメディアのアカウントでは軍に関係する経歴の記述があったという。

 訪日中のトランプ米大統領はツイッターに「神がサザーランドスプリングスの人々と共にありますように。FBIと司法当局が現場にいる。日本から状況を見守っている」と投稿した。(ニューヨーク=江渕崇)
.
朝日新聞社

【関連記事】
内憂トランプ氏、本音は早く帰りたい? アジア歴訪
「本当に死にたい人はいなかった」 座間9人遺体
友人が被害の可能性「考えたくない」 座間9遺体
英女王・マドンナ・中東の王妃… 「税の楽園」集う大物
残業の上限規制、過労死遺族「死なないと思ってるのか」

6. 石破氏「核兵器を作る技術、持っておくべき」
11/6(月) 7:37配信 、読売新聞

 自民党の石破茂・元幹事長は5日、東京都内での講演で、「日本の周りは北朝鮮であれ中国、米国、ロシアであれ全部核保有国だ。その気になれば核兵器を作ることができる技術は日本は持っておくべきだ」と述べ、原子力関連の技術を維持するため、原発は当面続けるべきだとの考えを示した。

 石破氏は「核兵器を持つべきだという立場には立っていない」と明言したうえで、「核についての知識がないと、いかにして核から身を守るかという知識も生まれない」と語った。

【関連記事】
豊田真由子議員が抑えられなかった怒りの元凶は?
高度上空の核爆発で起きる「電気がない世界」の恐怖
フェイスブックで知ってしまった お見合い相手の過去
高校生の娘が34歳の男と交際…猛反対で大げんかに
「若い女性じゃなきゃいやだ」という40代の独身男性

7. 新護岸2カ所に着工 辺野古沖で沖縄防衛局
11/6(月) 10:50配信 、琉球新報

新護岸2カ所に着工 辺野古沖で沖縄防衛局

砕石が投下され、新たな護岸工事が始まった「N5護岸」建設予定地=6日午前11時50分ごろ、名護市のキャンプ・シュワブ沿岸(小型無人機で撮影)

新護岸2カ所に着工 辺野古沖で沖縄防衛局

 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、沖縄防衛局は6日午前、新たな護岸2カ所の造成工事に着手した。

 新たに着工したのは、辺野古崎西側の埋め立て区域外枠となる「K1護岸」と、内側を仕切る「N5護岸」。

6日午前10時半すぎ、N5護岸工事で、クレーンを使い砕石を海に投下する作業が確認された。K1護岸工事でも砕石を砂浜に投下する作業が行われた。

 海上では、新基地建設に反対する市民が抗議船から「これ以上、青い海を壊すな」などと抗議の声を上げた。

 県は、辺野古沖で希少サンゴが見つかったことを巡り、工事を停止して保全対策を県と協議することなどを求めている。これに対し沖縄防衛局は「工事を停止する必要はない」と回答していた。

 沖縄防衛局は4月25日、辺野古崎北側の「K9護岸」に着工、沖合約100メートルまで延ばしている。【琉球新報電子版】
.
琉球新報社

【関連記事】
<沖縄基地の虚実12>県外と同様の「総額」 「受益率」上位は基地なし
<沖縄基地の虚実15>米軍計画に反対決議 強硬姿勢に窮し再考
海上座り込み大行動/2017年10月25日 名護市辺野古/新基地建設反対を訴える色とりどりのカヌー
辺野古新基地工事海域に活断層か 識者が危険性指摘
新基地、崩れる「適地性」 辺野古海底に活断層か

8. 曽我さん、早紀江さんと面会=拉致問題解決へ日本と連帯―トランプ米大統領
11/6(月) 14:22配信 、時事通信

曽我さん、早紀江さんと面会=拉致問題解決へ日本と連帯―トランプ米大統領

6日午後、東京・元赤坂の迎賓館で拉致被害者家族らとの面会を終えたトランプ米大統領(前列右から6人目)と安倍晋三首相(同7人目)。

 トランプ米大統領は6日午後、東京・元赤坂の迎賓館で、北朝鮮に拉致された曽我ひとみさん(58)や、横田めぐみさんの母親の早紀江さん(81)ら拉致被害者の家族と面会した。

〔写真特集〕トランプ米大統領、初来日~拉致被害者家族と面会~

 トランプ氏は「安倍(晋三)首相と力を合わせ、彼ら(拉致被害者)を愛する人々の下に戻せるよう取り組んでいく」と述べ、核・ミサイル問題に加え、拉致問題でも日本と連帯していく姿勢を強調した。

 曽我さんは2002年に帰国したが、1978年にともに拉致された母ミヨシさん=当時(46)=は依然行方不明となっている。米大統領が拉致被害者本人と会うのは初めて。

 トランプ氏は会談後、「(拉致被害者の)家族の悲しい話を多く聞いた」などと語った。同席した首相は、面会に同意したトランプ氏に謝意を表し、「大統領や世界の人々とともに協力し、この問題解決のために努力していく」と述べた。 

【関連記事】
〔写真特集〕日本人拉致事件
トランプ大統領面会「大きい」=横田早紀江さん
帰国願い、朝晩祈り=「戦争だけはやめて」-めぐみさん拉致40年・母早紀江さん
「独自外交へ理解得る機会」=米大統領と横田夫妻面会-蓮池薫さん
【特集】逃走、銃撃、そして自爆 奄美大島沖工作船事件

コメントを投稿