Word of Mouth

三十路ボンバイエ生活。

最後の鶏

2007-12-27 | 
先輩と小さな忘年会。 茅場町のこの店は今年でその永い歴史に幕を閉じる。といっても移転するらしいですが、、、しかしこの雰囲気、いつも升酒を注いでくれる愛らしいお母さんとはお別れです。

本数限定のはつもと、シロレバー、そしてお馴染み鶏わさ、厚揚げ、手ごねつくね、そしてお茶漬けではない特性ダシの鶏スープご飯。どれも思い出深い一品です。

別れがあるから出会いがある。流れ行くのが人生の常。
一目逢ったその日から恋の花咲く事もある
花に嵐の例えは嘘さ
さよならだけが人生じゃない
遠い異国の果てから想いを込めて
さぁ唄って頂きましょう、、、

失礼しました、、、
新しい店が楽しみでもあります。


ゆずル

2007-12-22 | 
お風呂に爽やかな柑橘系の香りが漂うなんともいえない心地よさ。"柚子湯"。 寒さがますます厳しくなるこの時期、凍える体だけでなく心までもなんだか温かくしてくれます。ポン酢やシャーベット、そして正月のお雑煮の上にちょこっと添えたりといったこの柚子という食材。食べるだけではなくお風呂に入れて楽しむという習慣は日本のすばらしい文化だと思いました。

今年は12月22日が冬至だそうです。1年の間で昼の時間がもっとも短く、夜がもっとも長いという夜型人間の日。東京の上野動物園ではニホンザルが柚子湯に入ったらしいですが、食べるよね。間違いなく食べるよね。



飛ぶグーグルアース

2007-12-15 | 機材
うちの会社にいるインド人のデラクルーズさん(仮)の後ろを通りかかるといつもグーグルアースを見ている。リアルで面白いですよね。故郷を見ているのでしょうか。この世界を自由自在に飛びまわり、120%楽しむアイテムもあるらしく、一度使ってみたい。

グーグルアースって、ヒマラヤの雪が少なくなったのだとか、南極の氷が溶け出しているとかそういう温暖化現象の映像も見ることができるのでしょうか。地球の今現在の映像をありのまま映し出すのであれば、少し怖い気もするけど私達一般人はこの危機を他人事と受け止めることはなくなり、具体的な現状改善に向けて動き出そうという気持ちになるかもしれないですね。



タク男

2007-12-13 | 日記
残業後のタクシー帰宅が良くあるんですが、タクシー運転手は十人十色なんですね。先日の車はちょっと面白くて、ハンドルの中央にメモ帳があるんですよ。ドライバーの木村さん(仮)が両手でハンドル持っても落ちないので、きっと張り付いてるんですね。両面テープかなんかで張り付けてるんですね。で、そこに3つの言葉が書いてあるんです。オレンジ色の蛍光ペンで。

メーター
スローライフ
腰痛 

最初は良く見えなかったので行き先とかのメモかと思ったんですよ。よくあるじゃないですか、客を下ろした後に書いてるやつ。でも違うんです。

思ったんです。きっと客との話のネタなんじゃないかって。とりあえず、風邪が流行ってるだの、新宿付近は工事が多いだの、たわいない話をしたんですよ。
でも出てこないんですね、"スローライフ"ネタが。でもそのメモ帳と言葉の意味がなんなのか素直に聞けなくて、結局原因不明のままでした。 
また同じタクシーに乗ったら今度は何が書いてあるのかが楽しみです。

sugar beat ライブ

2007-12-09 | Live
中野弁天カフェでお気に入りのシュガービートのライブ。このバンドも大好きないいバンド。素直に楽しめるんです。決して真似できない独特のパフォーマンスを魅せてくれる。

一糸乱れないブラスのアンサンブルと、安定したリズム隊。脳を快く刺激しエンドルフィンを分泌させるグルーブ全快の圧倒的なサウンドっつー感じでしょうか。皆の個性もすばらしいけど、やはりボーカル"しょーこ"の存在感がこのバンドの要だと思うお。