中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

漢字検定申し込み締め切り迫る

2014-09-23 18:01:20 | インポート
 11月1日(土)に実施する今年度第2回漢検(日本漢字能力検定)の申し込みは9月24日(水)が締め切りです。お早目にお申し込みください。9月24日(水)までに創研塾へ来塾するのが難しい方は、受験を希望する級とご連絡先(住所、電話、お名前)を必ず記入して電子メール info@sokenweb.com または FAX0428-34-9389 にご連絡ください。


平成27年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目について

2014-09-23 16:24:55 | インポート
 東京都教育委員会のホームページに、平成27年度の都立高校入試の最新情報が載っています。大きな変更点としては都立国際高校のバカロレアコースの新設があげられます。ぜひ目を通してみてください。

 参考:平成27年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目について
    →コチラから

 相変わらず都内への出張が多いのですが、その中で小学生や中学生の指導法や入試についてなどの研修を受けています。

 出張の中で、年明けに毎年行っている「面接練習」をお願いしている先生にお会いすることができ、来年もお願いしてきました。


コインパーキング

2014-09-17 19:25:03 | インポート
 連日都内への出張が続いています。今日は目白で学習塾の組合の理事会がありました。
 都内へ出るときにはたいてい自動車で行くようにしています。というのは、以前電車での移動中に同じ路線内で人身事故が起こり、3時間以上も身動きが取れなくなり、授業に出ることができなくなった苦い経験があるからです。
 都内だけあって、コインパーキングの料金も高いところは1時間800円もしてしまいます。周辺を周って安いところに停めるようにしているのですが、いつも利用するところがどこも満車で、今日は細い路地を入ったところにある初めて停める駐車場を利用することにしました。そこまでの路地だけでなく、場内も狭く、停めにくさを感じつつ、その分値段も安かったため注意して注意して駐車し、理事会に出席しました。理事会が終わり駐車場に戻ると、作業着を着た方が私の車のそばで電話をしています。何をしているのか、気になりつつも車に近づくと、その方が話しかけてきました。コインパーキングには、1台の駐車スペースごとに管理機能のついたバーがついていましたが、トラックなどの大型車両が私が利用していた駐車スペースのバーに当たったようで曲げてしまい、私の利用時間が分からなくなってしまっているとのこと。
 出られないのは困るので、何とかならないかと聞いてみると、領収書を後日郵送で構わなければ代金をもらって車を出られる状態にすることはできるとのこと。領収書を後日もらうことにして事なきを得ました。無事に授業にも間に合いましたが、世の中何があるかわからないものですね。常に時間に余裕をもって行動することの重要性を改めて感じました。


都立学校等合同説明会

2014-09-16 17:45:18 | インポート
 私立中学や私立高校・都立高校では今月に入り文化祭や見学会、説明会などが一斉に行われています。それまで抱いていたイメージと、実際に行ってみると違っていることも多く、より行きたい気持ちが強くなったり、違う学校も検討してみようとしたり様々です。
 創研塾ではなるべく早い時期に見学に行くことを進めていますが、一日に行ける学校の数にはどうしても限りがあります。どうしても気になる学校すべてを回りきれない場合には、私が昨日参加した進学相談会を利用するのも一つの手です。11月9日(日)には都立立川高校で都立高校等の合同説明会が行われます。例年参加者が相当多いようです。時間に余裕をもって参加してください。

参考:平成26年度 都立高等学校等合同説明会


定期試験対策

2014-09-15 17:47:31 | インポート
 中学生の定期試験対策は、中学校によって日程がバラバラで、全体として試験対策日程を組みにくい状況です。が、創研塾では試験の対策は日程がいつであってもできるようにしています。授業曜日以外の補講を利用して、自分の勉強部屋のように創研塾の机・椅子を使って勉強する生徒が良い結果を出しています。今日も夕方早い時間から塾に来て勉強している生徒が何人もいます。