中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

真っ暗でした

2018-10-01 19:10:40 | インポート
昨夜の台風は、思った以上の脅威を感じさせました。夕方から雨風ともに強くなり、夜中には窓を吹き付ける風の音、防災の放送やサイレンなどで目が覚めたほどでした。スマートフォンに届いた防災情報では、同じ町内で停電が起きているとのことでした。私の家は電気が届いていたので、窓から外を見てみると、そこから見える景色はいつもと違うものでした。写真ではわかりにくいですが、正面にあって明かりがともっているのは駅です。駅だけは明るいものの、他はマンションも一戸建ても皆電気が消えていました。
 今日も立川や八王子を回って打ち合わせをしてきました。車で何度か多摩川を渡るといつもの数倍もの水量でした。また、信号の向きが変わってしまっていたり、看板が飛ばされていたりと言った光景を何度も目にしました。自然の力の大きさを実感しました。
 さて、昨夜風が強くなり始めたとき、子どもたちと一緒に少しだけ家の外に出ました。家に戻り「どんな感じだったか言ってごらん。」と尋ねると「風と雨が強かった。」との返事でした。「じゃぁ、風は冷たかった?暖かった?」と聞くと、「暖かった。」と答えてきました。そう、昨日の風はまさに熱帯低気圧を感じさせる、暖かい風だったのです。危険の無い範囲で行うのはもちろんですが、実際にその時の空気や雰囲気を知ってもらいたい、というのが私がいつも願っていることです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿