オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

【閉店】じどっこ@田町 ~新年会ランチ~

2011年01月09日 | ├ ご当地・郷土料理

▲スマートフォンで撮影

先週から「仕事始め」となり、新年の挨拶も潮時の今日このごろ、職場の同僚と新年会ランチをしました。
「今日はキャベじゅうを食べます!」と先導されるがままに向かったのは『じどっこ』というお店。

名前から察するに鶏肉料理主体かと思いきや...
御覧の通りランチで食べたのは鉄板にキャベツ等の野菜と豚肉、そして半熟卵が乗った“キャベじゅう”なるもの。

味付けはソースではなく、プレーン・味噌バターコーン・塩とんこつ・和風カレー・チゲの5種類の味付けから選べます。
自分は味噌バターコーンソースと、何ともラーメンのスープのような味にしてみました。

全ての材料を熱々の鉄板の上で、ただただ混ぜるだけなんですが...
これが後引く美味しさです。
何となくもんじゃ焼きに似ていますが、キャベツの甘みに卵のトロミとソースのコクが相まって、ご飯(?)が進んでしまう美味しさです




▲炭水化物+炭水化物の究極型だと思います

そう...関西人がお好み焼きをオカズにしてご飯を食べるような定食なのです。

ご飯・お味噌汁・漬物がセットになった定食で、自分はと言うと更に南蛮カレーを掛けてもらったスタミナ定食を注文してみました。

メニュー表に“ご飯の進みすぎに注意”と記載があるだけに、これはご飯が足りなかったですね。
一つ難点を言えば、サンプル写真と大分違いますが、予想を大きく上回るシンプルさと美味しさを兼ね備えた一品でした。



日中だったので、アルコールメニューの注文はしなかったものの、お茶で乾杯するだけでも気分が晴れるものですね。

久しぶりに有意義なランチタイムでした



【カテゴリー →[食べ歩き(山手線)]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆日南市じどっこ組合 田町店(ランチメニュー)
http://r.gnavi.co.jp/g753308/menu6.html



コメント    この記事についてブログを書く
« ラムレーズン&ポピーシード... | トップ | お茶菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。