オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

カフェランチプレート43

2011年10月24日 | ├ カフェプレート・横置きごはん
先日の“秋田郷土料理”について、ご当地の方にコメントを頂きました。
ありがとうございます

で、さっそくきりたんぽ鍋を自作してみました。

お店で食べたのを踏まえて、具材は似たり寄ったりで揃えてみました。
鍋料理なので正解はないですから。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*きりたんぽ
*肉団子
*ネギ
*しらたき
*牛蒡
*油揚げ
*せり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料の準備・切り出しまでやって、スープの調味と鍋奉行は妻に任せました。


▲間違っても、きりたんぽを先に投入したらアウトです

鍋料と言えど、全ての材料を一度に投入して煮込めばいいというワケではありません。

火が通り難い食材から順に投入し、その都度煮込むワケですから、それなりに大変だったと思います
(ご苦労である

意外にも比内地鶏の代用品“肉団子”がいい味を出してました。






市販の“きりたんぽ”ですが、あきたこまちを使っているだけにモチモチして美味しかったです。

きりたんぽ=お米ですから、主食とアツアツのオカズが一緒くたになって一石二鳥の鍋だと思います。
“〆”は必要ないかもしれません。



ご当地の方にアドバイスを戴いたように、次回は“半殺し”のお米を丸めた「だまこ鍋」を作ってみようかと
(意味を分かってませんが...)



【カテゴリー →[カフェ・ランチプレート]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 食後に紅茶のシフォンケーキ... | トップ | カヌレ その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言だった?w (なりぞー)
2011-10-24 08:34:03
お米の粒が半分程度残るくらい潰す事を「半殺し」って言うのよ
返信する
やはり... (お豆)
2011-10-24 13:19:37
>なりぞ-サン
そんなカンジの意味かと(^^;
妻も親戚の婆ちゃんに初めて言われた時はビックリしたようです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。