オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

二人弁当113 ~タラのバター醤油焼き~

2017年11月01日 | ■我が家の昼ご飯とお弁当
10月まで表示されたカレンダーをビリッと捲って今日から11月
2ヶ月分を掲載したカレンダーを使っているので、今年もいよいよ最後の一枚。

このままアッという間に師走 →クリスマス →大晦日で今年も終わってしまいそう。
早いモンです...

やり残し食べ残しのないよう一年を終えたいですね


さて、妻に持たせた本日の弁当はこんなカンジでした
-----------------------------
*雑穀と白米のブレンド炊き 海苔弁仕上げ
*タラのバター醤油焼き
*辛子明太子
*レンコンのキンピラ
*ホンレンソウの胡麻和え
*ニンジンのナムル
*味付け茹で玉子
-----------------------------
”と書くように北の海に生息し、産卵のために沿岸に寄ってくるタラの旬は12~1月(脂がノリにのります)。
昨今は漁獲量が激減し、価格の高騰に加えて輸入モノも増えているそうです。
水揚げされる前の姿はオナカが大きく膨らんだ全長1メートルもある大食漢の魚だそうですが、スーパーに並ぶときは小さな切り身。

今回はサッとソテーしてバターと醤油で味付けしてみました。
身が柔らかいのでカタチを崩さぬよう調理するのがちょっと大変でしたが、妻は美味しく頂いたようです。


ゴチソウさんでした


【カテゴリー 3連休でオカズを仕込まないと...*[■我が家の弁当]】

コメント    この記事についてブログを書く
« ハロウィンチョコレートミッ... | トップ | 奇跡のワンコインランチ!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。