オカシのキモチ

食べ歩き・食イベント・家ゴハン・犬・散策...
そして一日限定カフェ。
食いしん坊夫婦の備忘メモ。

華麗なる年始...大根カレー

2019年01月06日 | ├ 和食・鍋・自家製
先末年始の連休がいつの間にやら終わり、先日から仕事はじめの方々が多いのかと思いきや通勤電車も社内もガラガラ。
(思い切って休んでしまうのが正解かもしれません:笑)

おかげ様で乗車中は座って体力を温存でき、新年初っ端の業務を無事終えての週末はというと...妻の起床がノンビリだったので、今年初めの“華麗なる”カレーをチャッチャと作って待っていました。

大き目サイズにカットした玉葱・人参・じゃが芋、そして大根をプレスしてから、焼き目をつけた鶏モモ肉と合わせて煮詰めた後、カレールーを投入して調味。
炊き立ての白米にかけて千切りキャベツと味付け茹で玉子、そして伊達巻を添えてワンプレートブランチにしました。

じゃが芋が“煮崩れ”するのを想定して、代役は大根サン...
形そのままに一口頬張ると、ジュワ~と染み出る旨味が口一杯に広がってホクホク熱々と相まって、この時期ならではのカラダ温まるカレーに舌鼓(どころじゃない熱さでした:笑)

ゴチソウさんでした。


カレーに大根?って思うかもしれませんが、ぜひお試しあれ



▲最近はコトある毎にお茶の時間...「caferrante」の珈琲豆を早速使いましたw


先日に次いで今年の初売りの戦利品をもう一つ。
(恐らくこれで打ち止めだと思います)


■ツイテルおいしさ!ハッピータ―ン ターン王子の菓子詰め合わせ袋 (2019年)
*ハッピーターン 108g
*こつぶっこ 110g
*亀田の柿の種 9袋詰 265g
*枝のこだ割り 40g
*サラダうす焼 28g
*ターン王子のメモ帳

※恐らく値崩れして500円でした。

滅多にお茶菓子は買いませんが...
妻は「柿の種」が目当てで、自分は「こつぶっこ」が懐かしくて手に取ってしまいました。
開けてしまうと恐らく手が止まらないと思うので、大事に食べたいですね。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 初売りの戦利品!『caferrant... | トップ | 遠野名物じんぎすかん / ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。