びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

皐月15日(日)山の輪郭は60㌫、但し伊吹山は見えません。

2022年05月15日 | 日記

晴れ日となりました。早速、畑へ、農作業新人二組三人が既に畑に来られてました。にぎやかです。前の今江さんは支柱建てをされておりました。畑の熟練者を頼って、作業中にお邪魔していろいろ話を投げかける様子は、誠に申し訳なく感じております。つまり、自らの勉強不足を熟練者に頼るばかりで、地元の人との交流の場として理解できないではないが、作業の手を止めて迄、話し相手になってあげる心の在り方には、慣れておられない中で 、つまり、空気を読んで、自分の都合(ペース)で、あれこれ聴かれる姿勢を自制をして貰わなかったら、後々が続かないと思うところである。質問攻め合う対象者は、➀今江さん、②山脇君の父上ん ③山脇健之君、④中村氏 ⑤当方 ⑥東〇氏 ⑦東〇氏奥さん、とざっとこんなところである。ここに野口氏・・このエリアのリーダーがおられたら果たしてどの様な振る舞いをされるかと想像している所です。

わずか三苗のみの栽培に、スナップエンドウの実が成りだしました。      

       

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さっそく、私の課題(楽しみ)のため、近江八幡へスタートいたしました。今日は日曜日最初に上がる長命寺は賑やかな事でしょう。ウィークデイの四倍、五倍のお詣りの方々・・取り急ぎ、石段へ上り始めました。

初めての小さな可愛い花「コバンコナス」 次は前にも紹介しました。「ニガナ」です。

  

 

階段上がり始めてのお地蔵さん達・・80段くらいかな?・・

 

                        ワンちゃん連れでお詣り

 

 

ジャック・ラッセル・テリア犬ですって、英国、ジャック・ラッセル牧師がキツネ捕獲用に作り出した狩猟犬の様です。

            

 

  太郎坊権現祠から、次に上がる「八幡山城」の眺め・・

 

下山へ・・小さな花や珍しい植物を・・

アメリカフウロ    コオニタビラコ   オジギソウ        ムラサキカタバミ

   

 

      ガマズミ          ノイバラ

 

 

   アカソ            ムサシアブミ

 

 

       ベニシダ(前にも紹介しましたね)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無事下山・・一路2km先の八幡山城登山ルート「八王子村社」へ移動・・

スタートして竹林を抜け良い感じで、癒されます。・・束の間、急な登りになって、ナイロンロープでサポートしながら上がります。

          

 

やがて、明るく開ける展望台、村西代表等の定期的で献身的なボランティア活動により。長命寺方面、水茎岡城のあったこんもりの山も、遠く比良山系とびわ湖面・・疲れを忘れて、イザ上がろう。

           

 

やがて、出丸の石垣の下に着きます。

 

出丸石垣の下を一周して・・

 

出丸のシンボル枯れ木を真下から撮りました。

 

南東の方向にブォーリブ中高等学園の校舎もはっきり見えます。

 

ふと足下の葉っぱを踏むまいとして、記念に撮って見ました。キジョラン(鬼女蘭)と言う様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】17845歩・13.0km・53g・2302kcal

日記風575

「」「」

「」「」


ー1年前のブログ参照ー

2ヶ月毎の眼科健診へ・・畑で発芽と畝のモグラ対策を・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

2ヶ月毎の眼科健診へ・・畑で発芽と畝のモグラ対策を・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

少し早めの抜き取りです。割れやはじけ無いうちに採るとこんな感じです。超若いラディッシュです。残り一回くらいで終わりです。何とか根付いた数本からの絹さやです。例年...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月14日(土)真っ白雲が頭... | トップ |  皐月16日(月)今朝も昨日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事