ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

チェンジ

2019年01月27日 17時30分34秒 | 仕事

こんにちは

雪模様の中、時折青空がのぞいた長井市でした

皆様の地域では如何ですか?

ネクターって知ってます?

昭和の飲み物的感覚かな?

この年になるまで、大正、昭和、平成と、3つの元号を渡り歩いて人たちをとしょりと思っていましたが・・・・

 

  ぐうじでさえ、昭和、平成、新元号と3つの元号をまたいでしまうのですね 

 

       つまり・・・

 

 

       としょりです 

 

 

           

ま、そんな昭和の飲み物ネクター

るうさんはピーチが大好きなのですが、市内のひゃぐえんみしぇでカシス&マスカットMIX味を発見

         

どろどろ感の強いネクターですが、ピーチ単品よりあっさり飲めたとしょりなのでした

ネクターもチェンジして進化していますね

さてさて、長井市内の雪はさほどではないですが、西山のふもとは例年通り

今日は五所神社の年賀祈祷でした(厄払い)

関係者様には除雪、ご苦労様でした

ご祈祷が終わって、総代さんと氏子委員がお札を振り分けます

今日は253名のお名前をぐうじが呼名する行のような神事

その、呼名した名入れのお札を直ぐさま、各家庭にお届けするのです

この迅速さ、すごいです

兼務社なので氏子さんとは疎遠になりがちですが、ぐうじも毎年お札を作ることによって、各家庭の安泰を確認したり、代替わり(チェンジ)したことを知ったり、誰が厄年になったとか、還暦になったとか、受験生が何人いるんだとか・・・

そんなことで繋がりを持てます

ご苦労様でした

今度は2月3日、草岡地区津嶋神社で同じ年賀祈祷が行われますよ

さてさて、お昼にログしたシャッタカさん

ここも雰囲気の柔らかさを感じた(チェンジ)ランチなのでした

玄関エントランスの小鉢になごみます

るうさんがレディースルームに感動してぐうじにおしぇでくれました

なごむべしたぁ

ってか、ぐうじ家のイルカはさっぱりたまご、産まねんだげど、飼い方、じょんだんだべなぁ

ぐうじ家と同じく5匹ほどいたとか

マツコの知らない世界でメダカ特集をしていたほど、メダカブーム

一匹30諭吉のメダカもいると番組では紹介していました

        

メダカの寿命は2~3年だとか・・・

2年に30諭吉を払う価値があるのかとマツコが突っ込んでいましたね

優しさを感じられる変化が見られたシャッターをさん

總宮神社もチェンジさんなねな・・・

そんなことを感じた日曜日なのでした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャッタカで2019始め♪ | トップ | マルク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事