ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

三階瀧神社御祭礼

2017年08月31日 12時09分48秒 | お祭り

こんにちは

どんよりとしたお天気の長井市です

きんな・・・

本来は前方に西山が見えるはずの道・・・

雲の中の三階瀧に向かいます

ここまでの路面はかなりの悪路・・・

冬ではないですが2駆だとスタックします

階段を下りると神域

関係者様がすでに集まっています

あらら・・・

ずいぶんきれいになったなぁ~~~

って思ったら・・・

 関係者様「土砂崩れだべ!」

   

自然の猛威です

これが三階瀧神社

まさに三階瀧を背にして鎮座します

毎年決まって8月30日のお祭り

雨の影響で水量がすごい

          

古くはここで修験者たちが禊をして羽黒山を目指したそうです

三階瀧2017

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

きれいな水です

ここで神事を行います

たくさんのご関係者の参拝を頂き神事終了

直会

いわゆるベットウですね

お神酒と赤飯を頂きました

うまい

そして瀧を後にします

三階瀧保存会の皆様にはご苦労様でした

帰りに・・・

山形県で湧水100選の一番最初の認定湧水を頂きました

             

長井遺産・・・

守って行かなければ

ゆっくりと帰ります

またピクニックに来れるかな

長い長い階段を上ります

そして麓まで

山から見る長井市は・・・

霧雨の中

公民館では直会の準備が行われていました

ここの直会は素朴で手作りで大好きです

会長自ら作ったとんきび

これも会長が漬けたからし漬け

お供えしたスルメもごちそうです

メインは毎年これ

熊鍋です

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

うまい!

今年は、熊とイノシシのミックス鍋でした

たいへんごちそうさまでした

お供えの赤飯で・・・・

おかずの数々

まる茄子漬

たまこん

すばらしいお祭りと、直会でした

関係者様にはありがとうございました

こんな感じで連日祭りが続く9月へと突入します

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からお祭りです♪ | トップ | 湯殿山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事