ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

河井若宮八幡神社前夜祭(その壱)

2016年09月05日 17時30分19秒 | お祭り

こんにちは

9月3日(土)16:00~河井若宮八幡神社の前夜祭が行われました

神事終了後の直会

床に座って杯を交わす

いいまつりです

まる久さんの馬肉チャーシューが出ていました

くいっちゃがったなぁ

基本はお神酒です

常はバーボンですが、何でも飲めますね

若い衆も隣で杯を交わしていますが、ペース早すぎ

恒例の記念撮影

これがこの祭りを作り、実行するメンバー

みんないい表情です

出獅子の前にセッション

それぞれの記念撮影

今は今しかないですからね

さあ、出獅子

河井若宮八幡神社前夜祭2016:1

 

河井地区の総鎮守「若宮八幡神社」の獅子舞です

静と動の抑揚が大きいのが特徴で、それが最大の魅力

あと、動画を見ればわかるのですが、めっちゃしゃべるおしっさまです

幕の中には「幕頭」が2名いて、幕の中を取り仕切ります

これは豊田地方に多い役職です

大頭は全体のTOP

             

んでんで、こっちの獅子頭は獅子舞のTOP

化粧まわしをした警護「米物(よねぶつ)」は神様の化身である獅子舞の誘導役

そうしてこの一体化した獅子舞を舞わしめています

庭振り(境内ふり)も見事に抑揚がありますね

境内ではお宮の裏まで回り、神様の無事を確認します

おしっさま・・・

1000年前から伝わる伝統神事ですが、よくできたストーリーです

厄難を祓い、昨年のまつりから、1年何事もなかったことに感謝する

収穫も、健康も、生きていることも、当たり前であることもすべてに感謝する

大事なことを祭りは教えてくれます

さ、村回り

境外へ出ます

置賜番長

稲刈りはもう少し先かな

そんな田園の中を獅子舞衆が進みます

いいな~~~

日本の伝統的な風景ですよね~

おしっさまは、家のないところはたがって歩く河井の獅子舞

ずっと振り続けるお宮もありますからね

で、住宅街が近づくと獅子舞準備

河井は近所ができるだけ一カ所に集まって、そこでまとめてお祓いをします

河井若宮八幡神社前夜祭2016:3

ここにも近所の数件の方々が集結

家別にお祓いをして、おしっさまは舞続けます

かんなり、お神酒、のんでます 

だいじょぶだべが・・・

長井のおしっさまは、勢いがあっていいですね

さ・・・

  ごっつおさま

次の場所に向かいましょう

  

こんな最高のメンバーと河井の2日間のまつりが始まったのでした

楽しくなりそうです

河井、おおおどごばり(いい男だけ)だべっす

続きは時間の有った時に

河井若宮八幡神社前夜祭2016:2

河井若宮八幡神社前夜祭2016:4

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾丸ららランチ♪ | トップ | K252木地山線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事