気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

SL津軽路号 撮った~!

2011年06月05日 | 鉄道
昨日から試運転を開始したSLですが、今日まずまずのお天気で撮ることができました

まずは大仏公園でウォーミングアップのため、日本海を撮影。



数名いたカメラマンはみんなSLと兼ねて狙っているようで、日本海の後はしらかみ、あけぼの、(貨物)、SLを撮りにそれぞれのポイントへ散っていきました。
動きが見えてオモシロイ

私は時間の関係で、ピンポイントでSL狙いの時間にいつもの田舎館村大根子へ。
すでに先客が大勢いて賑わっていました。
10時近くで日が南側に昇り、青森行きの列車の正面には光が当たらないため、サイドから岩木山バックに狙っている人が大半のよう。


広角で6両の客車を入れて撮るか、SLのアップで撮るか迷って決まらないうちに汽笛が鳴り響いてSLが来てしまいました。
結局中途半端な写真に・・・



かすんだ岩木山なんかどうでもよかった
ガツンと正面からSL撮ればよかった、と後悔しきり。一気にもり下がってしまいました。

午後は娘と釣りに出かけ、上手に16時前に弘前に着くように調整。
帰り際「交通公園にある蒸気機関車のホンモノが走っているんだよ。見たくない?」「見たい」
「写真も撮りたいだろ」「撮りたい」「そう思ってカメラもう一台持ってきたんだよ」
と娘を撮り鉄に誘い出すことに成功

午後から順光となる大根子の西側に移動(時間的に北常盤はアウト)
いつもは本命となるしらかみも本日はテスト撮影に



そして勇ましい汽笛とともにやってきたD51


平坦な路線を安全運転しているため、煙は少ないですが、ホンモノです

記念すべき娘の撮影(昨年まで私が使用していたPEN EPL1で。)
私の写真よりも迫力があってイイじゃないか



さて、この後も試運転と試乗会があり、11日12日が本番です。
「津軽路」っていうイメージに一番しっくりくるポイントは果たしてどこなのでしょうか・・・



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速のコメントありがとうございます (スナフキン)
2011-06-06 00:29:01
今日はお天気もまずまずで、みなさんよい写真が撮れたことでしょう。今朝の東奥日報朝刊の写真もよかったのですね(前に陣取るカメラマンの頭が写っているのはご愛敬ですが)

寫楽さんへ
やっぱりSLは煙の表現が大切なのかもしれません。発車直後と上り坂ですよね。撫牛子~川部の平坦な路線の巡航は省エネ運転しているのでしょう(笑)寫楽さんの写真をずっと参考にさせていただいていましたが、いつしかタイトルの付け方も学んでいたようです

とびいりさんへ
私が撮ったポイントも午前はファミリーもいて楽しそうでした。いっそアイス売りもいたらよかったと思えるくらいでした。子供達にも楽しい思い出となればいいですね。
SL (とびいり)
2011-06-05 23:42:13
SLって、出会う場所・それを撮る人によって色々な姿を見せますね。どれがイイとかではなく、どれもイイというような気になってきます。
まだまだチャンスはあるので、限られた時間を有効に利用できればと思いますが、欲があり過ぎて未だ次なるポイントを絞りきれずにいます。
スナフキンさんの素晴らしい写真の続報、楽しみにしています。
試合当日に朝練ですか(笑) (寫楽)
2011-06-05 22:35:53
お嬢さんの鉄子化計画は順調に進んでいるようですね。上りの大釈迦(停車時間が長い)では機関士さんから石炭を貰った子供さんたちもいたようですので、ダメ押しに如何でしょうか(笑)。
津軽路らしいかどうかは分かりませんが、スナフキンさんが目星を付けたポイントは良い感じでしたよ(参考にさせていただきました)。
ところで下の記事のタイトル、何だか誰かのブログのようですな(笑)。

コメントを投稿