昨日から試運転を開始したSLですが、今日まずまずのお天気で撮ることができました
まずは大仏公園でウォーミングアップのため、日本海を撮影。
数名いたカメラマンはみんなSLと兼ねて狙っているようで、日本海の後はしらかみ、あけぼの、(貨物)、SLを撮りにそれぞれのポイントへ散っていきました。
動きが見えてオモシロイ
私は時間の関係で、ピンポイントでSL狙いの時間にいつもの田舎館村大根子へ。
すでに先客が大勢いて賑わっていました。
10時近くで日が南側に昇り、青森行きの列車の正面には光が当たらないため、サイドから岩木山バックに狙っている人が大半のよう。
広角で6両の客車を入れて撮るか、SLのアップで撮るか迷って決まらないうちに汽笛が鳴り響いてSLが来てしまいました。
結局中途半端な写真に・・・
かすんだ岩木山なんかどうでもよかった
ガツンと正面からSL撮ればよかった、と後悔しきり。一気にもり下がってしまいました。
午後は娘と釣りに出かけ、上手に16時前に弘前に着くように調整。
帰り際「交通公園にある蒸気機関車のホンモノが走っているんだよ。見たくない?」「見たい」
「写真も撮りたいだろ」「撮りたい」「そう思ってカメラもう一台持ってきたんだよ」
と娘を撮り鉄に誘い出すことに成功
午後から順光となる大根子の西側に移動(時間的に北常盤はアウト)
いつもは本命となるしらかみも本日はテスト撮影に
そして勇ましい汽笛とともにやってきたD51
平坦な路線を安全運転しているため、煙は少ないですが、ホンモノです
記念すべき娘の撮影(昨年まで私が使用していたPEN EPL1で。)
私の写真よりも迫力があってイイじゃないか
さて、この後も試運転と試乗会があり、11日12日が本番です。
「津軽路」っていうイメージに一番しっくりくるポイントは果たしてどこなのでしょうか・・・
まずは大仏公園でウォーミングアップのため、日本海を撮影。
数名いたカメラマンはみんなSLと兼ねて狙っているようで、日本海の後はしらかみ、あけぼの、(貨物)、SLを撮りにそれぞれのポイントへ散っていきました。
動きが見えてオモシロイ
私は時間の関係で、ピンポイントでSL狙いの時間にいつもの田舎館村大根子へ。
すでに先客が大勢いて賑わっていました。
10時近くで日が南側に昇り、青森行きの列車の正面には光が当たらないため、サイドから岩木山バックに狙っている人が大半のよう。
広角で6両の客車を入れて撮るか、SLのアップで撮るか迷って決まらないうちに汽笛が鳴り響いてSLが来てしまいました。
結局中途半端な写真に・・・
かすんだ岩木山なんかどうでもよかった
ガツンと正面からSL撮ればよかった、と後悔しきり。一気にもり下がってしまいました。
午後は娘と釣りに出かけ、上手に16時前に弘前に着くように調整。
帰り際「交通公園にある蒸気機関車のホンモノが走っているんだよ。見たくない?」「見たい」
「写真も撮りたいだろ」「撮りたい」「そう思ってカメラもう一台持ってきたんだよ」
と娘を撮り鉄に誘い出すことに成功
午後から順光となる大根子の西側に移動(時間的に北常盤はアウト)
いつもは本命となるしらかみも本日はテスト撮影に
そして勇ましい汽笛とともにやってきたD51
平坦な路線を安全運転しているため、煙は少ないですが、ホンモノです
記念すべき娘の撮影(昨年まで私が使用していたPEN EPL1で。)
私の写真よりも迫力があってイイじゃないか
さて、この後も試運転と試乗会があり、11日12日が本番です。
「津軽路」っていうイメージに一番しっくりくるポイントは果たしてどこなのでしょうか・・・
寫楽さんへ
やっぱりSLは煙の表現が大切なのかもしれません。発車直後と上り坂ですよね。撫牛子~川部の平坦な路線の巡航は省エネ運転しているのでしょう(笑)寫楽さんの写真をずっと参考にさせていただいていましたが、いつしかタイトルの付け方も学んでいたようです
とびいりさんへ
私が撮ったポイントも午前はファミリーもいて楽しそうでした。いっそアイス売りもいたらよかったと思えるくらいでした。子供達にも楽しい思い出となればいいですね。
まだまだチャンスはあるので、限られた時間を有効に利用できればと思いますが、欲があり過ぎて未だ次なるポイントを絞りきれずにいます。
スナフキンさんの素晴らしい写真の続報、楽しみにしています。
津軽路らしいかどうかは分かりませんが、スナフキンさんが目星を付けたポイントは良い感じでしたよ(参考にさせていただきました)。
ところで下の記事のタイトル、何だか誰かのブログのようですな(笑)。